• ベストアンサー

こんな私で大丈夫なのか・・・?

私は今年の四月から高校三年になります。 さすがにもう進路を考えなくては、と思っているのですが、 今の私だけの考えではどうしたらいいかわからないので こちらで質問させていただくことにしました。 私は前まで、自分のなりたい職業に絶対に就きたい! と思っていました。けれど、だんだん自分が年をとっていくにつれ、 自分のなりたい職業になるには専門の学校へ行ったり、 沢山のお金が必要になるんだと自覚しました。 私は一人っ子なので、周りから見ても 甘やかされ、わがままに育ったと思っています。 今までたくさん親に迷惑かけてきました。 口では言わなくても、心では十分わかっているつもりです。 だから、親にこれ以上迷惑をかけるのは、 ・・・と思いながら、将来の夢を諦めて、 「きちんと収入の入る仕事に就かなくては」 と思ったんです。 それは自分の将来の為でもあるし、現実的にそう考えるしか ないと思いました。 けれど毎日が過ぎるたびに、やっぱり将来の夢への希望が 捨て切れない自分がいました。 だから限界までやりたいと、思いました。 もしかしたら、将来なれないかもしれない、と思っても どうしても諦められなくなってしまいました。 まだ幼い頃、母親とはじめてみた「ミュージカル」 に魅せられ、そのときに歌って踊って演技をしている 舞台女優さんに憧れを持ちました。そのときから演技に興味を持ち、 だんだんと自分も将来こういうことをしてみたい、 と思うようになったのです。 けれど今考えたら問題が何個かあります。 私はバレエもダンスも、できません。 決して体型が痩せている方でもありません。 むしろぽっちゃりです。 足も細くないし、私は自分の体型に自信がないのです。 歌は別で、少々自信がありますが、それ以外に やはり何もできないとなると、 やはりミュージカルの専門学校に行くことさえ 無理なのでしょうか・・・? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

>やっぱり将来の夢への希望が捨て切れない >だから限界までやりたい >どうしても諦められなくなってしまいました。 文字どおりのことを本当に思っていらっしゃるのなら,妥協の余地はないんじゃないですか。 親にこれ以上迷惑をかけようが,収入がなかろうが,問題が何個かあろうが,将来なれなかろうが,将来の為ではなかろうが,現実的でなかろうが, 捨て切れない/限界までやりたい/諦められない,というのですからそうすればいいんじゃないでしょうか。 そうではなく妥協の道も選択肢としてあるというのなら(経済面など自分の置かれた状況を考慮して妥協の道を選ぶこともあるでしょうし,挑戦してみたが結果的に競争に負けて妥協の道を選ぶこともあるでしょう),その周辺の職業を志すという道もあるでしょう。 ミュージカルと限定せず劇団員になって経験をつむとか,舞台女優さんの傍で彼女をきらびやかに飾るメイクさん・衣装さんとか,女優さんを日々サポートする芸能マネージャ職とか。 ミュージカルの舞台女優さんというのは頂点なわけで,そこに到達した人というのは選ばれし人なのでしょう。でも,彼女を頂点たらしめている,その世界を支えている人たちというのは数百人・数千人ではきかないと思いますので。

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.4

>年をとって とありますが、人生80年と考えれば、質問者様は高三という事ですので、まだ17・18歳くらいだと思います。そう考えると人生まだ半分も生きていません。(私もまだ全然ですが)ので、今後生きている限りそういう事は多々あると思いますが、失敗してもやり直しが利くのは今の若いうちだけです。 そこで、質問者様がご両親の為にもちゃんとした所に就職して稼いで親を安心させたいというのは分かりますが、質問者様が将来後悔なさらなければ、それでも良いと思います。ですが、今後もし少しでもやっぱりあの時夢を諦めず、頑張って挑戦すれば良かったと思うのであれば、私は、夢を捨てずに挑戦するべきだと思います。ミュージカル等私にはどの程度大変な事なのかは検討も付きませんが、簡単になれる物でも続けられる物でもないというのは分かります。でも、例えそれが失敗に終わってもそれまでの過程で努力し頑張ったのであれば、質問者様の糧になるし何かしら身に付く物がきっとあると思います。 人生は一度どキリです。例え、あの時あぁしておけば良かったと思っても後戻りは出来ません。今この時でさえ戻る事は出来ません。それなら、今出来る事をやりたい事を後悔しないように精一杯やってみては如何でしょうか? >バレエもダンスも出来ません。 やろうとしましたか?やらずに出来るのであれば苦労しません。 >体系に自信が無い。 しっかり自分磨きしましょうよ。 >専門に行く事さえ無理? 何故?お金ですか?それなら奨学金制度等もあります。 親に頼んで出してもらって将来しっかり返せば良いのでは? >歌は自信あり。 それなら、もっと自信もって更に磨きをかけそれを武器にしましょう。 私なんか音痴です。質問者様が羨ましいです。 一度ご両親と話し合って、自分には夢がある。その為に、迷惑をかけるかもしれないが、一生懸命頑張って将来きっと恩返しするからやらせて欲しいと言ってみてはどうですか? 質問者様の熱意が通じれば一人っ子の質問者様の応援して下さると思います。 余談ですが、漫画スラムダンクの一場面の安西先生の一言で『諦めたら試合終了だよ』と台詞があります。 これは、負けてる試合で、選手が半ば諦めてしまい試合を放棄しかけた時に言った言葉なんですが、負け試合の途中で諦めてしまえば、そのまま負けで勝つ事は絶対無いですよね? でも、諦めず、試合を続けていれば、相手のミス等に乗じて逆転する事も可能です?(少なくとも負けの確率は0%ではないです)私は諦めなければ何かしら糸口が見つかると思います。(必ずしも勝てるとは限りませんが) 今、開催中の高校野球でも、9回2アウトまで行って誰もが終わったと思っても諦めなければ逆転というのがあります。 質問者様も、それほど強く思ってる事なら私は簡単に夢を諦めて欲しくはないです。 やるだけの事をやってから後悔しましょう。質問者様の人生一度きりです。ご両親の事を思うのも大切ですが、それで質問者様が後悔なさらないように(人生楽しんで行きましょう。) 長々とすみませんでした。ご健闘を祈ります。

回答No.2

これからの人間は、右脳を使う、想像力・創造性をつけたほうがどこでも通用すると思います。日本の大学には、ほとんど芸術学部が無いのに、英国の大学・カレッジにはすべて、芸術・デザイン学部が有ります。その中で、パフォーミング・アートというのが身体を使った芸術です。親が作った体型を気にしないで、心を磨ければ名演技者になれるのです。世界中のアーチストの9割は、モデルのような人では有りません。狭い日本から出てみよう!学費は奨学金・教育ローンをかりて、生活費はバイトでOK。親に頼らなくても大丈夫です。

回答No.1

その世界については詳しくないのですが、学費等は専門学校に通いながら自分でアルバイトをしていけばいいのでは? ただ、かなりの覚悟と努力が必要だと思いますよ。 本当にやる気があるのなら、今できることを(ダイエット等)やるべきです。後で後悔しないよう頑張ってください。