• 締切済み

現在23歳の女子です。

現在23歳の女子です。 将来について悩んでいます。 現在、お付き合いしている彼(32歳)がいます。2年くらいの付き合いで彼が経営しているお店で働いています。もう3年くらい働いています。 最近、自分の夢を現実にするため専門学校に通いたいと思うようになりました。 専門学校に通うとしたら彼とは遠距離になります。今住んでる所にも学びたい分野の専門学校はありますが、評判とレベルか高い所に行きたいです。行きたい専門学校は今住んでいる所から遠くにあります。 彼は遠距離恋愛できる性格ではありません。以前何かの話題でそう言っていたような気がします。なので私がその専門学校に行くとしたら別れることになるかなと思います。 しかし私は彼のことは大好きだし別れることは今のところ考えられません。けど夢を現実にしたいし…わがままですね。 自分のことですが、どうすることが一番のベストかわかりません。 夢を叶えたいなら彼と別れることも仕方ないのでしょうか。彼と毎日一緒にいるしいなくなるのが考えられません。またどう伝えたらいいのか今伝えるべきなのかもわかりません。飛躍しすぎた話かもしれませんが例えば、今彼から結婚の話をされたらそっちに流されてしまいそうです。今頭の中がぐちゃぐちゃです。 なにかアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

23才の成人ですから「女子」ではないでしょう。 働く女性として、今から専門的な知識を得るために学校に行きたいという夢を彼に正直に話してはどうですか? 彼が結婚を考えているなら、一緒に働けない人を妻にはしたくないからと別れを言われるかもしれませんし、遠距離恋愛をと背中を押されるかもしれませんよ。 悩むより当たって砕けましょう。

• Scotty_99
回答No.4

率直なところ、実社会で専門学校に有名、無名はありません。 専門は専門です。 就職もろくにできないのが実状です。 できたとしても安い給料です。 有名といわれ、 大学ならわかりますが、その有名専門学校でても、専門扱いです。 専門は技能を身につけるための学校ですが、専門行かなくても 技能がまったく身についていない子がたくさんいます。 結局、彼らはフリータや関係ない職に行くことになるのです。 23歳だと国家資格の取れる専門にいかないとお金と時間を どぶに捨てることになります。 看護や、はり・灸といった国家資格のとれる専門なら 話しは通りますが、単なる専門なら大学にいったほうがよいでしょう。 専門に有名も無名もありません。 専門に行くなら国家資格の取れる専門に行きましょう。 お金と時間をどぶに捨てないために。 将来設計に甘い部分があるようなので、再設計をおすすめします。

• eriu88s
回答No.3

気になったので回答します。 結婚するなら、貴女は自分の夢を諦めなければならないでしょう。 なぜなら、2人とも夢を叶えた状態で結婚するのは難しいからです。 夢=理想の仕事だとするなら、理想の仕事の時間帯が違っていれば一緒にいる時間は極端に減ります。 この場合同居してもしなくても同じなので同居する意味がなくなります。 何だかんだで、結婚する=どちらかが働いて、どちらかが家で帰りを待ってくれる。ということになると思います。 ずっと共働きの家庭を知らないので何ともいえないですが、少なくとも結婚して子供を育てるとすれば共働きだと難しいと思います。 今の選択肢は、彼と結婚するか、遠距離恋愛として説得して夢に向かうか、ですね。 とりあえず、彼に全部話してみたらいかがでしょうか。 彼は32歳ということでそろそろ結婚したい年齢かもしれませんが、貴女はまだ23歳。結婚には早すぎる気がします。まだ夢を追ってもいい年齢でしょう。 もし彼が今すぐ結婚したい、じゃなきゃ別れる、と言うとしたら。 貴女は彼と結婚して夢を諦めるか、彼を諦めて夢を追いかけるかの二択になるわけですが、そのときはまたどちらにするか悩めばいいと思います。 とりあえず、今彼はそんなこと言ってないので、まだその心配するには早すぎる気がします。 やりたいことがあるなら、やるべきです。じゃないと後悔します。 今彼と結婚したとしても、後々彼と喧嘩した時にポロッと「あの時夢を追いたかった」何てこと言っちゃうかもしれませんし。

• iamhappy
回答No.2

貴女が一番恐れている事。 この問題は貴女がコレを克服しないと前向きな判断に踏み出せないのではないかと思います。 最悪の未来、 「彼と別れて学校を選んだ挙句、希望の仕事に就けなかった」 または、「学校を諦めて彼との付き合いを選んだが、結局結婚できなかった」 学校に行くにせよ、彼と付き合い続けるにせよ、どちらにも最悪の未来はもれなくついてくるのです。 おそらく貴女はその危険を恐れ、両方の危険からどうにか逃れる選択肢はないものだろうかと無意識に考えているのではないでしょうか?だからどちらにも踏み出せない。 貴女は彼を選ぶのなら何があっても彼についていき、結婚を勝ち取らなければならないし、学校を選ぶのなら後戻りする事など考えずに何があっても夢の就職を果たす覚悟を決めなくてはなりません。 就職が出来なくても彼と結婚が出来る、とか、彼と付き合った結果、結婚が出来なくても就職が出来る、とか。 どちらの道に進んで失敗しても大丈夫なように、貴女が「保険」を求めようとしているから貴女はどちらにも踏み出せないのではないですか?でもそんな保険は本来「ない」のです。 私には貴女の「覚悟」の問題ではないかという気がしています。

回答No.1

学校を優先すべきです。 それで分かれる程度ならむしろ先々の将来の事を考えるとラッキーだと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。