• 締切済み

現在23歳の女子です。

現在23歳の女子です。 将来について悩んでいます。 現在、お付き合いしている彼(32歳)がいます。2年くらいの付き合いで彼が経営しているお店で働いています。もう3年くらい働いています。 最近、自分の夢を現実にするため専門学校に通いたいと思うようになりました。 専門学校に通うとしたら彼とは遠距離になります。今住んでる所にも学びたい分野の専門学校はありますが、評判とレベルか高い所に行きたいです。行きたい専門学校は今住んでいる所から遠くにあります。 彼は遠距離恋愛できる性格ではありません。以前何かの話題でそう言っていたような気がします。なので私がその専門学校に行くとしたら別れることになるかなと思います。 しかし私は彼のことは大好きだし別れることは今のところ考えられません。けど夢を現実にしたいし…わがままですね。 自分のことですが、どうすることが一番のベストかわかりません。 夢を叶えたいなら彼と別れることも仕方ないのでしょうか。彼と毎日一緒にいるしいなくなるのが考えられません。またどう伝えたらいいのか今伝えるべきなのかもわかりません。飛躍しすぎた話かもしれませんが例えば、今彼から結婚の話をされたらそっちに流されてしまいそうです。今頭の中がぐちゃぐちゃです。 なにかアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

23才の成人ですから「女子」ではないでしょう。 働く女性として、今から専門的な知識を得るために学校に行きたいという夢を彼に正直に話してはどうですか? 彼が結婚を考えているなら、一緒に働けない人を妻にはしたくないからと別れを言われるかもしれませんし、遠距離恋愛をと背中を押されるかもしれませんよ。 悩むより当たって砕けましょう。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

率直なところ、実社会で専門学校に有名、無名はありません。 専門は専門です。 就職もろくにできないのが実状です。 できたとしても安い給料です。 有名といわれ、 大学ならわかりますが、その有名専門学校でても、専門扱いです。 専門は技能を身につけるための学校ですが、専門行かなくても 技能がまったく身についていない子がたくさんいます。 結局、彼らはフリータや関係ない職に行くことになるのです。 23歳だと国家資格の取れる専門にいかないとお金と時間を どぶに捨てることになります。 看護や、はり・灸といった国家資格のとれる専門なら 話しは通りますが、単なる専門なら大学にいったほうがよいでしょう。 専門に有名も無名もありません。 専門に行くなら国家資格の取れる専門に行きましょう。 お金と時間をどぶに捨てないために。 将来設計に甘い部分があるようなので、再設計をおすすめします。

  • eriu88s
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

気になったので回答します。 結婚するなら、貴女は自分の夢を諦めなければならないでしょう。 なぜなら、2人とも夢を叶えた状態で結婚するのは難しいからです。 夢=理想の仕事だとするなら、理想の仕事の時間帯が違っていれば一緒にいる時間は極端に減ります。 この場合同居してもしなくても同じなので同居する意味がなくなります。 何だかんだで、結婚する=どちらかが働いて、どちらかが家で帰りを待ってくれる。ということになると思います。 ずっと共働きの家庭を知らないので何ともいえないですが、少なくとも結婚して子供を育てるとすれば共働きだと難しいと思います。 今の選択肢は、彼と結婚するか、遠距離恋愛として説得して夢に向かうか、ですね。 とりあえず、彼に全部話してみたらいかがでしょうか。 彼は32歳ということでそろそろ結婚したい年齢かもしれませんが、貴女はまだ23歳。結婚には早すぎる気がします。まだ夢を追ってもいい年齢でしょう。 もし彼が今すぐ結婚したい、じゃなきゃ別れる、と言うとしたら。 貴女は彼と結婚して夢を諦めるか、彼を諦めて夢を追いかけるかの二択になるわけですが、そのときはまたどちらにするか悩めばいいと思います。 とりあえず、今彼はそんなこと言ってないので、まだその心配するには早すぎる気がします。 やりたいことがあるなら、やるべきです。じゃないと後悔します。 今彼と結婚したとしても、後々彼と喧嘩した時にポロッと「あの時夢を追いたかった」何てこと言っちゃうかもしれませんし。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

貴女が一番恐れている事。 この問題は貴女がコレを克服しないと前向きな判断に踏み出せないのではないかと思います。 最悪の未来、 「彼と別れて学校を選んだ挙句、希望の仕事に就けなかった」 または、「学校を諦めて彼との付き合いを選んだが、結局結婚できなかった」 学校に行くにせよ、彼と付き合い続けるにせよ、どちらにも最悪の未来はもれなくついてくるのです。 おそらく貴女はその危険を恐れ、両方の危険からどうにか逃れる選択肢はないものだろうかと無意識に考えているのではないでしょうか?だからどちらにも踏み出せない。 貴女は彼を選ぶのなら何があっても彼についていき、結婚を勝ち取らなければならないし、学校を選ぶのなら後戻りする事など考えずに何があっても夢の就職を果たす覚悟を決めなくてはなりません。 就職が出来なくても彼と結婚が出来る、とか、彼と付き合った結果、結婚が出来なくても就職が出来る、とか。 どちらの道に進んで失敗しても大丈夫なように、貴女が「保険」を求めようとしているから貴女はどちらにも踏み出せないのではないですか?でもそんな保険は本来「ない」のです。 私には貴女の「覚悟」の問題ではないかという気がしています。

回答No.1

学校を優先すべきです。 それで分かれる程度ならむしろ先々の将来の事を考えるとラッキーだと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • 現在高校3年の女子高生です。

    現在高校3年の女子高生です。 専門学校への進学か夢を追いかけてフリーターになるか悩んでいます。 夢というのは高校1年の4月からアルバイトをしている牛角の会社であるレインズインターナショナルに就職することです。 しかし正直ずっと恥ずかしさから周りに言えないまま、かっこいいし接客を学びたいからと言う理由で航空業界の専門学校へ進路決定し、AO入試で内定を頂いてしまいました。 しかし最近になって牛角への想いがどんどん強くなってきてしまい、週6回のバイトが毎日楽しくて仕方ありません。 また先週行われたレインズの各店舗の表彰式のようなイベントに参加した際に社長さんの話にとても感動しやっぱりレインズに入りたい!!と強く思うようになりました。 専門へいってもバイトは続けられますが、やっぱり距離的な問題もあり、あまりシフトに入ることができなくなると思うと、母子家庭でもあるので金銭的に稼げる他のバイトを探さざるを得なくなります。 そして最近こんな気持ちで専門学校をやっていけるか不安になりました。 もし専門へ行ってもレインズを目指すなら専門へ行くにも多大なお金がかかるわけだから無駄になってしまうわけだし、だったらいっそ1年間フリーターをやってバイトをしながら資格を取り、バイトも今は高校生だから出来ない仕事(ラスト業務など)を覚えある程度責任ある立場を学んでから中途採用を受けようか考えています。 しかし今の時代やはり高卒・フリーターっいうのは将来的にも不安だし、母が離婚しているので私もいつか結婚して仕事を辞めて何らかの形でシングルマザーになった時自分の子供を守っていけるか心配です。 接客が好きですがほかの会社にはないレインズの魅力にとてもひかれています。 最後に自分の進路を決めるのは自分ですが、もし皆さんだったらどういった道を選ぶか教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 現在高校二年生です

    現在高校二年生です 最近やっと夢を持てました 服に関するお仕事がしたくて、専門学校に行こうと考えています だけど夢を描けただけで、どんな仕事があるか、どんな資格がいるかとかなど全くわかりません(´・ω・`) どういったことを学べばいいかなど... 夢を目指すに当たってなにをしたらいいか、教えてくださいっ 厳しいお言葉でも構いませんので(>_<。)

  • 女子大生(現在1年)です。

    女子大生(現在1年)です。 私には、2年付き合っている彼氏(現在浪人生)がいます。 実は私も一浪したので、学年は一つ違いです。 彼氏と私は実家が近く、私は私たちの地元の大学に今年進学しました。 ケンカも多々ありましたが仲も良く、様々なことをふたりで乗り越えてきました。 そんな彼から、最近別れを切り出されたのです。 理由は、私に対する気持ちが冷めたわけではなく、 『自分は浪人生だから、あまり遊んであげられない。それに一年待たせて、遠距離になる可能性だって高い。そんなことになったらお前がかわいそうだ。お互いのために別れよう』とのことでした。 彼は、2年間受験勉強をした私を今年は受験から解放させてやりたいそうです。 自分が浪人したせいで、私はまた今年も受験に影響を受けざるをえないと。 私は、ほとんど会うことが出来なくたって彼と付き合えている今は幸せです。 それに、今まで支えてもらったぶん、今度は彼を受験が終わる最後まで支えたいと思っています。 例え、彼の大学進学で遠距離になったとしても、私は頑張れるところまで付き合いたいと思っています。 しかし、彼は 私を縛りたくない、受験が終わり、近くの大学ならまた付き合いたいと言うのです。 私が大切だから、一年待たせて遠距離だから捨てる、なんて出来ない、だから今別れようと。 これは別れた方がいいのでしょうか。 皆さま回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中2の女子です.

    中2の女子です. 私は今現在夢があって音響専門大学に行きたいと思っています. そのために高校から専門の知識を学びたいと思い 色々調べました. その中で最も自分の求めている高校を見つけたのですが そこが私立だったので親に反対されています. しかもその学校はかなり有名なところで学費も他の私立校と比べても結構高く 私の姉が私立校に推薦入学しているので 家計的にも私が私立に入る分のお金はありません. それを分かってはいるのですが、どうしても私はその高校に入りたいです. 親にも話をしたところ 奨学生として入学ができるなら私立に行っても構わないという結果になりました. ですが、私は定期テストでいつも70人中40位という微妙な位置です. 評定もオール3です。 それでも奨学生になることは可能でしょうか? いろいろ調べたのですがあまり求めているような解答がなかったのでこちらに書かせていただきました. それからもしなれないとなると公立校しかないのですが公立校からだと私立校よりも専門学校への入学は難しくなりますか? おしえてください.お願いします

  • 現在の専門学校から別の専門学校に移りたい

    現在、デザイン系の専門学校に通う23歳です。この 分野が自分に合わないということが日に日に明確に なってきました。最近、本気で他の専門学校に 入りたいと思うようになりました。それは調理師の専門学校です。 今通ってる学校と近距離にあるということもあって、注目 していました。調理には元々大変興味がありました。 専門学校を辞めて、別の専門学校に入るということは 受け入れられるんでしょうか。

  • 現在高校3年生のものです。

    現在高校3年生のものです。 将来ファッション誌のカメラマン(モデルの方を撮る職業)になりたいと思っています。 このような夢を持っていながらカメラに関する知識はまだ全くありません。 自分なりに調べた結果上記のような職業に就くには専門学校に通うのが真っ当だと思うのですが… 他の方々からの意見も聞きたいと思い、質問させて頂きました。 私が夢を叶えるには高校卒業後、どのような道に進めばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 中学3年の女子です

    中学3年の女子です 博多青松高校の情報科の2部を受けようと思っています 2年の途中から3年の一学期まで学校にほとんど行っていませんでした(学校に行っても遅刻ばかりです) こんなんでも青松高校は受け入れてくれますか? 博多青松高校は面接重視と聞いたんですが、私が青松高校に行きたい理由は私の家は母子家庭なので自分の携帯代とか自分の事は自分で払いたいのですが朝が起きれないと思うので昼に学校に行き夜バイトしたいと思っています こんな理由でも大丈夫ですかね? 青松高校に行きたい理由はあるのですが、将来の夢は「自立して1人暮らしをし自分の力で生活する」何ですがこんな普通の夢でもいいんですかね? 青松高校で卒業できたら専門学校に行きたいと思っています でもどうゆう専門学校とか全く決まっていません 面接前にははっきり決めておいたほうがいいでしょうか? 長々とすみません、 答えていただいたら嬉しいです

  • こんにちは。現在福祉大学1年です。

    こんにちは。現在福祉大学1年です。 この大学には興味があったという事で入学したのですが、現実とのギャップで悩んでます。 将来の夢もはっきりしてないので、勉強も最近は気力が出てきません。 去年進路では、もう一つの大学とどちらにするか、ギリギリまで考えて選択しました。 仕事としては診療情報管理士に興味があり、勉強としては社会福祉士の方に興味があって、結局今の大学にいます。 福祉の仕事は対人援助が主ですが、正直、人とずっといると疲れてきてしまいます。 今考えると仕事として診療情報管理士を選んだ方がよかったんじゃないか……と思ってしまいます。 大学もお金がかかり、そんな事を思いながら4年間も通うのは親に申し訳ないとも思います。 大学を退学して、専門学校に行った方がいいのか、大学を卒業してから、専門学校に行った方がいいのか、就職する面ではどちらがいいと思いますか。また、アドバイスもあったらお願いします。

  • 死にたいと思ってしまう…今年26になります。二年間かけ専門学校へ行き今

    死にたいと思ってしまう…今年26になります。二年間かけ専門学校へ行き今年からやりたかった仕事に就くことができたのに、なんだか夢も希望も持てないっていう感じですべてがどうでもよくなってしまいなんて説明したらよいか難しくけど、現実逃避したい…まだ仕事初めて3ヶ月、まだまだ未熟者で毎日叱られる日々に疲れたのか?初めの頃は平気だったのに。何故かわからない。失敗を引きずってしまって、仕事中に次の事に集中しなければならないのに頭から離れなくなってしまいます。4ヶ月前から心療内科でソラナックス処方してもらってます。ここ一ヶ月ちょっと効きが悪いです。あと、過去の嫌な思い出を忘れる事ができなくて、自分が悪いのだけど悔やむ毎日から抜け出したい。何処か遠くへ引っ越したい。手に職を着けた今誰も知り合いがいない遠くで働きたい。でも現実的には色々ありそれは不可能。自分がなにをしたいのかわからない。大好きだった買い物も今ではどうでもよくなってしまい…憂鬱で胸が苦しい毎日です。誰かアドバイスください。