• 締切済み

女子大生(現在1年)です。

女子大生(現在1年)です。 私には、2年付き合っている彼氏(現在浪人生)がいます。 実は私も一浪したので、学年は一つ違いです。 彼氏と私は実家が近く、私は私たちの地元の大学に今年進学しました。 ケンカも多々ありましたが仲も良く、様々なことをふたりで乗り越えてきました。 そんな彼から、最近別れを切り出されたのです。 理由は、私に対する気持ちが冷めたわけではなく、 『自分は浪人生だから、あまり遊んであげられない。それに一年待たせて、遠距離になる可能性だって高い。そんなことになったらお前がかわいそうだ。お互いのために別れよう』とのことでした。 彼は、2年間受験勉強をした私を今年は受験から解放させてやりたいそうです。 自分が浪人したせいで、私はまた今年も受験に影響を受けざるをえないと。 私は、ほとんど会うことが出来なくたって彼と付き合えている今は幸せです。 それに、今まで支えてもらったぶん、今度は彼を受験が終わる最後まで支えたいと思っています。 例え、彼の大学進学で遠距離になったとしても、私は頑張れるところまで付き合いたいと思っています。 しかし、彼は 私を縛りたくない、受験が終わり、近くの大学ならまた付き合いたいと言うのです。 私が大切だから、一年待たせて遠距離だから捨てる、なんて出来ない、だから今別れようと。 これは別れた方がいいのでしょうか。 皆さま回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 61114
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.2

近くの大学ならまた付き合いたいと本気で言っているのであれば、別れの理由は嘘ではなさそうですね。 彼は自信が無く弱気になっているのでしょうね。 ここで答えなくてかまいませんので、次のことを考えてみてください。 どこかに行ったり何かをして遊んだりしなくても彼と一緒にいるだけで満足できますか? メールしたり実際にあったりする頻度を減らしても我慢できますか? 遠距離になっても頑張れるところまで付き合いたいとのことですが、あなたがバイトしてでも彼に会いに行くのですか? 大学卒業後はどうしますか? つきあい続けるか別れるかは、あなた次第かなと思います。

61114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助言してくださった内容を頭に入れて、もう一度考え直してみようと思いますm(_ _)m

  • mulujute
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

二人の気持ちが覚めたわけではないのですから、別れる必要はないと思います。彼の大学受験が終わるまで少し距離を置いてみたらいかがですか?

61114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置くことも一つの方法ですね。 考えてみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 現在高校三年生。

    現在高校三年生。 大学も付属大学への進学を考えていたので、受験勉強は全くしていません。 今回 同志社・立命の理学部を受験したいのですが、 今からの勉強となるとやはり浪人はやむ終えないでしょうか。 受験することを考えていない高校のため、3月まで部活が引退できず、立場上休部も難しいです。 そして、一番の問題は、数3数Cを履修していません。数Bも今習っている途中です。 具体的なレベルが分からないので、回答していただくのも難しいと思いますが、私自身自分がどの位置にいるのか分かりません。 今から数BC3と受験用の勉強を始めたとして、間に合うものなんでしょうか\\\ 浪人したとして、高校3年間で他の方々がやったことを1年でやりきれるものなのでしょうか。 回答お願いいたします

  • 現在高校二年の女子です。

    現在高校二年の女子です。 私は、英語か地理科のある大学に進学希望です。 なので 今から受験勉強対策をしていきたいと考えています。 ですが何から手を着けたらいいのか良く解りません。 私が進学希望の大学の偏差値は、55くらいです…。 どれくらいの時間、勉強もしたら良いでしょうか…? アドバイスお願いします!!!

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか? 尚、今まで奨学金を貰ったことがありません。また、親の援助無しで大学に進学したいです。

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか?

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 遠距離と勉学について

    初めまして、僕は今年から大学一回生の18歳です。 実は彼女と遠距離恋愛なのです。彼女とは予備校で出会って最近になってやっと付き合ったのですが、彼女は第1志望に合格し、上京しました。僕も同じところを狙っていたのですが、僕だけ落ちてしまい地元の大学に進学することになりました。しかし僕はもう一年浪人してでも東京の大学へ進学したいという志があります。それは彼女を追いかけるというだけでなく元々地方出身なので上京志向とその大学で学びたいという気持ちがあるからです。 けれども今の彼女とは今までで一番上手くいっており別れる気はないのです。また浪人するといっても大学にいきながらの浪人しか両親は許してくれないので、2重生活をしながら受験勉強をしています。「彼女いながら、仮面浪人なんて世の中そんなに甘くない!!」とお叱りがあると思いますが、僕自身は真剣に悩んでます。どうか有益なアドバイスをお願いします!

  • 現在、福祉系短大1年生です。

    現在、福祉系短大1年生です。 看護師に憧れて今年地元の看護学校を受験しましたがすべて不合格で、高校の系列の短大に入りました。 福祉の勉強をしていますがどうしても看護師の夢が諦めきれません。 短大卒業後、看護大学・短大のどちらかに入学したいのですがこれからまた受験するなら難関の学校を狙いたいと思っています。 高校時代は成績があまりよい方ではありませんでした。 学費も奨学金で親には迷惑をかけないで進学したいです。 よく考えてみると今までの自分の勉強法ではだめだと気づかされました。 こんな私にどなたか勉強法を伝授していただけませんか?

  • 現在高校3年の女子です。

    現在高校3年の女子です。 今年度から都内の大学に進学する予定です。 進学を機に一人暮らしをする事になったのですが、田舎に住んでいるため都内のどこあたりに住めばいいのかよくわかりません。 自分でネットなどで調べてみたのですが、情報が多すぎて困ってしまいました。 ちなみに、志望大学は専修大学・東洋大学です。 個人的には、物価の安さと治安の良さを重視しています。 拙い文章ですみません。 ご協力していただけると大変助かります。

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。