• ベストアンサー

現在高校3年の女子です。

現在高校3年の女子です。 今年度から都内の大学に進学する予定です。 進学を機に一人暮らしをする事になったのですが、田舎に住んでいるため都内のどこあたりに住めばいいのかよくわかりません。 自分でネットなどで調べてみたのですが、情報が多すぎて困ってしまいました。 ちなみに、志望大学は専修大学・東洋大学です。 個人的には、物価の安さと治安の良さを重視しています。 拙い文章ですみません。 ご協力していただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東洋大⇒白山キャンパス 専修大⇒神田キャンパス であるとして… 東洋大 東京メトロ南北線 王子神谷駅 (本駒込まで4駅 約10分程) 治安良し・深夜1時までのスーパー有り・コンビニも有り 飲み屋や風俗店は無く、女性でも比較的安心 東京の端っこ(とは言え東京は横長なので、都心まですぐ行ける☆)なので、家賃も安い 王子神谷駅から、10分程歩けばJR東十条駅もあるので、そこそこ交通の便も良い 市街地・オフィス街駅ではなく、騒々しさが無い 専修大 都営地下鉄 三田線 板橋駅(神保町駅まで6駅 15分程) 比較的、住みやすいらしい駅。暮らしたことはないが、評判が良い。 交通の便はすこぶる良い。 東京らしい街と言えば、そうなのかもだが、居住性が高い町(オフィス街や繁華街ではない。)なので、済むには良い。 ここからは、体感ですが…学校までの移動時間は短い+乗り換え無しがおすすめです☆移動時間の積み重ねも無駄に出来ません。4年過ごすことを考えると…時間は大切に使った方がなによりです☆ ちなみに、自分は東洋大学で、王子神谷で暮らしていました。自分は都会の喧騒が苦手なので、遊ぶ施設は無い町ですが、暮らしやすくて好きでした☆

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf
m1m1m0m2m
質問者

お礼

ごめんなさい、キャンパスの場所を書いていませんでした; asitahanerさんの通り、キャンパスは白山キャンパス・神田キャンパスです。 丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり路線も重要なのですね。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

三田線で板橋区の方までいくと安いですよ。 あと東大近辺は安いですよ。 1rで5,5-7万は見ないとダメですけど。 見聞きする事件など見てると 安全性については地域性よりも、本人の不注意が圧倒的に多いですね。ですからその辺の情報は「参考程度」でいいと思います (地域性の強い公立小中校通うのなら別ですけど)。

m1m1m0m2m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり都内は家賃高いですね; 田舎に住んでいるもんで感覚が全く違います。 防犯は十分します! 大変参考になりました! ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

都内ということですから、神保町か白山ということですよね? (両方とも都外にもキャンパスがあります) 前者の場合には、半蔵門線、新宿線、東西線、三田線が使えます。 後者の場合には、三田線、南北線が使えます。 物価については青山とかでない限りそう変わるものではありません。 要するに普通のスーパーが近くにあれば日常品の値段は似た様なものになります。(家賃はまた別ですが) 治安についてはいくつかアンタッチャブルなゾーンと繁華街を除けばこれまた似た様な感じです。高級住宅街はまた別ですが。 学生である事を考えると、どの辺で遊びたいかが重要だったりします。 定期の範囲内に入っていれば非常に便利ですからね。 休日の遊びにも使えるし、学校帰りの買い物なんかも楽になります。 渋谷を経由させる事を考えると半蔵門線が便利で、田園都市線(半蔵門線と直通運転している私鉄です)が候補となりますが、現在東京で1、2位を争う人気沿線であり、朝のラッシュは半端じゃありません。 それが我慢出来るのなら三軒茶屋辺りは非常に良いです。 新宿を経由させる事を考えると新宿線が便利で、京王新線(新宿線と直通)が候補になります。京王線も使える笹塚辺りは非常に人気が高いですね。 上記の様な人気ターミナル駅を意識しないのであれば、東側の沿線で考えると家賃がやや下がります。 学校周辺でもある文京区などは名前の通り歴史のある落ち着いたエリアであり、治安も良いとされていますが、遊びという意味では寂しい感じです。山手線内側のエリアとしてはそれほど家賃も高くありませんから、学校近くの白山なんかは悪く無いと思います。

m1m1m0m2m
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 ラッシュの事まで頭が回りませんでした; 物価についても回答して頂き助かりました。 大変参考になりました! ありがとうございました。

• hiro0825
回答No.1

まったくそのあたりにすんでいるわけではないですが、そういった情報は直接不動産屋に行って調べた方が確実かと思われます。 結局直接近くに住んでる方の情報しか参考になりませんし、ネットではそういう方を見つけるのは困難ですから。 回答になっていなくてすみません、

m1m1m0m2m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接の方が確実なのですね。参考になりました! ありがとうございました。