高校生の受験シーズンについて

このQ&Aのポイント
  • 高校3年で受験シーズンがやってきました。工業大学に進学予定です。
  • 自分は高校生活で彼女がいない普通の生徒です。工業大学の女子はオタッキーと言われているのでどうすればいいのか悩んでいます。
  • 高校生までは女子は顔重視で、大学生になるとだんだん正確重視または好みが変わってくるという話を聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は高校3年で受験シーズンがやってきました。

自分は高校3年で受験シーズンがやってきました。 工業大学に進学予定です。 生まれてこのかた彼女が出来たことがありません。 オタッキーでもなければやんちゃでもない普通の高校生です 学校のクラスの女子とはよく話すのですが恋愛対象ではありません。 工業大学の女子はオタッキーと聞いているのでどうすればいいのでしょうか? 大学での出会いはまず諦めた方が良いと思います。 高校もないと考えて、地元は自分が私立中へ進学したので長らく会ったり話したりしてません。 1彼女を作るにはどうすればいいですか?どのようなほうほう? 2聞いた話ですが、高校生までは女子は顔重視で 大学生になるとだんだん正確重視または好みが変わってくるって本当ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

1 大学に行っても、バイトとかで出会いはあると思います。 サークルに入れば、他の大学と合同で飲み会なんてのもたまにあったりします。 大学では一気に知り合いが多くなるので、それだけ女の子への道も開けてくるはずです。 ちなみに私の大学にも工学部はあるのですが、モデル並みの美人な人はびっくりするほどたくさんいます。 2 正確重視とは性格重視のことですよね?多分そうだと思うので、それで話をさせていただきます。 本当というか、だいたいの人はそうだと思いますよ。 それは、精神的に大人になるせいじゃないかなと思います。 更にたくさんの経験をしてくると、性格が良い人じゃないと一緒にいて疲れるということが分かります。 正確な調査をしたわけではないので分かりませんが、だいたいそんな感じだろうと思いますよ!!

その他の回答 (1)

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

1の質問 高校、大学での出会いが無いというその考えが真に正しいと仮定すれば恋人つくるのが無理なのは自明のこと。 恋人作りたいけど恋人できる可能性はしばらく無いと仮定している人間が、実際に恋人作るケースといったら「自分は何もしてないのになぜか女の子が自分に告白してきた。」っていうもの。 これこそを無理と考えるならば、その仮定をまずどうにかすべき。 高校大学で恋人は無理って仮定するのまど直すべきかと。 2の質問 個人的な予想だが、まぁ統計でもとれば割と間違ってもいない気がしなくもない。 少なくとも生きているうちに好みが変わる可能性があるのは本当。

関連するQ&A

  • 高校2年の自分が

    グダグダと長い文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 もう高校2年生が終わりに近づいてきて、LHRの時間にもよく進路についての集まりが増えてきた感じがします。 僕も就職か進学かどっちかに決めなくてはいけなくなったのですが、とても迷っています。 自分が何が得意とか分からなく、将来の夢も決まっていない。なら大学に進学して決めればいい。とか思ったのですが、偏差値37(自分の通っている高校)でいける大学は結構厳しいと思っています。入学金、授業料とかも考えると、私立より公立もしくは国立に行こうと思っています。(自分でバイトをして授業料は払っていこうと思っています) 就職の場合、自分の行っている高校が海洋科なので募集しているのが加工や栽培などあまり期待できないものばかりです。 進学ですが、専門学校などを考えたのですが、『将来の夢はあれだ!』と決まっているわけでは無く、ゲームをやるのが好きだからゲームの専門学校に行こうとか、PCが好きだからと言ってPC系の専門学校行こうとかだと自分の性格的に続かない気がします。 結局何を質問したいかと言うと ・大学、就職と決めた人は何が決めてで選んだのか? ・将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい ・国立と公立と私立の入学金と授業料(奨学金と無しで)の違い できれば大体の金額で教えて欲しいです。 以上になります。 よく分からない質問ですみませんでした。でも、答えていただけるとうれしいです。 *この質問では、良回答などのポイントはつけないようにします。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 工業高校2年生です。

    工業高校2年生です。 彼女が欲しいです。 今在る環境下では、僕の好みの女の子に出会うことができません。学校に女子はいないし、バイト先にもかわいい子はいません。 普通高校の人は学校で見つけるのだろうけど、工業高校の僕はどうしたらいいでしょうか。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 高校受験について

    こんにちは。 中3で受験生の女子です。 私は私立高校の推薦を受けたいと思い、推薦希望届を出す予定でいます。 でも、その高校は評判が良い方でなく、成績も県で1位2位を争うぐらい悪いです。 そのため親や祖父母たちにも未だに「ほかの高校じゃダメなん...?」と言われます。 でも、私は夏期高校見学会でその高校が気にりました。 私が推薦を希望するのは特進コース(特別進学コース)で、特に力を入れており、地元四年制大学への進学もあります。 私は教師になりたいので、その大学の教育学部に行きたいと考えています。(そのことはまだ親たちには言えてません。) なので、その高校がちょうどいいと思いました。 でも、いくら言っても親たちは納得してくれません。(辛うじて父は説得できました。) とくに祖父母たちがうるさいんです。 それは多分、祖父母にとって私がたった1人の孫なので、いい人生を送らせようと思っているんだと思います。 でも、自分の思い通りにさせようとする人たちだし、私が「A」と言ったら「B」といい、「B」といったら「A」というわがまま(?)な人なので困っています。 どうすれば説得できると思いますか? あと、親に「教師になりたい」と言えません。どうすればいいでしょうか?

  • 現在高校3年の女子です。

    現在高校3年の女子です。 今年度から都内の大学に進学する予定です。 進学を機に一人暮らしをする事になったのですが、田舎に住んでいるため都内のどこあたりに住めばいいのかよくわかりません。 自分でネットなどで調べてみたのですが、情報が多すぎて困ってしまいました。 ちなみに、志望大学は専修大学・東洋大学です。 個人的には、物価の安さと治安の良さを重視しています。 拙い文章ですみません。 ご協力していただけると大変助かります。

  • 高校受験。迷う余裕もない。ご助言をお願いします!

    明日、公立の推薦と私立の希望校を出さなくてはならなくなった今頃になって、もう頭が真っ白で困っています。ご助言をお願いします! 息子はとにかく勉強は苦手ですが、技術は面白いので工業高校へ進学したいと言います。兵庫県姫路市在住ですので、公立は加古川のT工業高校、私立は神戸のM工業高校に決めています。 しかし、私立M工業高校は専願と併願では入試問題のレベルがまるで違っていて、先日の保護者会で先生に「私立専願ならまず大丈夫と思うが、併願するなら危なくて、すべり止めとはとても言えない。第一希望の公立T工業高校も来年1月の校内の推薦委員会で推薦できるかどうかの判断が難しいし、たとえギリギリ推薦できたとしても、この内申では合格できるかどうか分からない。この際、私立専願1本で考えたらどうか」と言われました。 決して余裕のある家庭ではないので、公立の数倍の授業料+交通費は痛いです。できれば私立より公立へ入学してほしいのが親の本音ですが・・・ 普通校なら、偏差値で見るとまだ行けそうかなという所はあるけど工業高校となると、とにかく勉強ができないので、その中でもレベルの高いところは無理で、おのずと絞られてしまうんです・・・ 進路希望のパターンとしては、 (1) 無理を承知で公立T工業高校を第一希望とし、推薦してもらえるなら推薦で受験。それがだめな  ら一般入試を受験。その前に私立のM工業高校は併願で受験。     → 両方とも不合格となり、高校浪人の危険あり。 (2) 安全第一で私立M工業高校を専願で受験する。     → 我が家にとっては、ちょっと厳しい経済状況を覚悟しなければならない。次男もいるの         に・・・ あと、私立M工業高校を専願で受験して不合格となるパターンも、ごくわずかでしょうが可能性としてはありますよね?そういう場合に備えて、公立高校を私立専願と同時に希望してもいいのでしょうか?私立を合格した時点で、公立受験をキャンセルする手続きが必要でしょうが・・・ 保護者会ではだめ出しばかりでショックで、聞きたいことの半分も聞けませんでした・・・もう一度先生と話し合う機会を持ちたいくらいです。  こんな状況ですが覚悟して、私立専願させたほうがいいでしょうか?

  • 工業大学に進学するには…

    工業系の大学に進学するには普通科(私立)と工業高校だとどちらが良いのでしょうか? ちなみに偏差値48の工業高校です…。 やはり工業高校から進学するには工業系の大学であっても難しいのでしょうか?