• 締切済み
  • 困ってます

高校受験で悩んでます。

現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#98159

大学進学率は、そこまで重要視する必要はないと思います。結局は自分の頑張りですから、進学率が良いから必ず自分が進学できるわけでも、逆に進学率が良くないから自分が進学できないわけでもないです。 それよりも、学校の雰囲気・校風で決めた方が良いと思います。なかなか学校が合わなくて、行きたくなくなってしまってはいけないので。雰囲気が自分に合う学校の方が良い友達ができやすいと思いますし、あまり合わない学校で悩み事ができてしまっては、勉強も手につかなくなってしまうと思います。 後悔しないように、考えてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬園台高校は…

    千葉県在住中3です。 薬園台高校の文化祭に行って感動し、志望校にしようかと思うのですが、校則がゆるく、大学進学率もよくないと聞き、踏み出せずにいます。文化祭に行ったときは、だらしない感じはあまりしなかったのですが、私の中学はわりと真面目な学校だったので、合格できたとしたらなじめるか心配です。よかったら薬園台高校の雰囲気など、教えていただけたら嬉しいです。

  • 高校受験

    東京に住んでいる中学3年女子です。 今年 受験で今志望校を選んでいるところです。 今日返ってきた通知表の内申点は38でした。 偏差値は60前後の高校を目指そうと思っています。 推薦でいけるところをねらっています。 今 考えているのは *拓殖大学第一高校 *専修大学附属高校 *法政大学高校 *玉川学園 です。この4つの高校について 詳しく知りたいです。 とくに校則や様子を知りたいです。 今 通っている方やそうでない方にも話を聞きたいです。 お願いいたします。

  • 薬園台高校と佐倉高校

    中3の女子です。 志望校選びで迷っています・・・ 今、偏差値が66です。 親から佐倉高校を薦められました。 実際、説明会と文化祭に行って「すごいなあ、ここに行きたい!」って思ったんです。 でも佐倉高校には片道1時間以上かかります^^; 薬園台高校も、知り合いから「とても雰囲気が良い」と聞いて気になっています。 薬園台の方が断然近いのですが、校則がゆるく、だらしないと聞きました。 どちらの高校のほうが良いと思いますか?? 雰囲気や、部活、大学進学率も知っていましたら教えてください!!

  • 回答No.5

一般的に言えば人間はストレッチが向いてると言います。 筋トレと同じで「ちょっときつい」ぐらいで徐々に能力が上がっていくそうです。 あまりレベル差があると潰れるし、レベルが低いと堕落するそうです。 できるだけ楽しく活動的と言うなら2校目でいいんじゃないかな。 特に女子の場合、周囲に染められやすいとも聞くけど、高校3年間は重要だよ。 10代の3年を大学進学程度で潰すのはもったいない。 そもそも受験なんて個人の問題だろ。 受かる奴は中堅高校からでも東大行くし灘や開成でも東大に落ちる奴は何度受けても落ちる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

生徒の雰囲気が地味とか地味じゃないとかなんて合格後のクラスに依りますから運ですよね。 あまり自分よりもレベルの高いところに行くと後悔します。大学は高いところを狙うべきですが、高校ではレベルなんか関係ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どちらでもいいです。あなた自身の人生です。自分の直感を信じるのがいいと思います。 私があなたの立場なら(どちらにも行けそうな実力があるなら)、一つ目の高校の方に行きます。 今の自分を少しでも自分を高めたいと思うからです。また、元来人間は怠け者であり、どうしても楽な方へと流されやすいものだからです。 大学進学のことが頭にあるのなら、そこそこレベルの高いところで頑張った方がいいです。 二つ目の学校は自分を律する力が必要だと思いますね。 楽しくて明るい学校もいいですが、気がついたら低レベルに安住する可能性が大きいです。 入る高校は大きな人生の分岐点です。少なくとも自分の場合はそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

>結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね そうとは限りません。【一つ目の高校】では、あなた一人で雰囲気を盛り上げようとしたり派手にしようとしても浮いてしまいます。【二つ目の高校】では、あなた一人で難関大を目指そうとしても、校内にライバルは少ないか下手すると皆無でしょう。 結局は、【一つ目の高校】に行っても、あなたが周りに流されず、また周りにめげず、生徒会や学園祭実行委員としてみんなを引っ張っていったり、あるいは学校の外に青春を見出せるのであれば、その高校に行っても高校生活を満喫できるはずです。また、【二つ目の高校】に行って、難関大を目指したくなったら、自分で自分に合った予備校を見つけ、そこに根気よく通い、根気よく独自に受験勉強をし、数少ない同士を学内で発掘する、といったことができるなら、その高校に行っても理想の進学を望めます。 つまり、あなたが一人ででも青春できるタイプなら一つ目。あなたが一人ででも受験勉強ができそうなら二つ目、という考え方もあるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。 自分を知った上で自分に合った高校を選択できれば後悔せずに卒業できそうです。 具体的なアドバイスありがとうございました! 是非参考にさせていただきます。<(_ _ )>

  • 回答No.1
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

「将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたい」 これは差し引き後半が大きく残るという意味なので、 二つ目の高校で決まりでしょう。 人生全体の構成は、高卒までの三年間で決定するものです。 これを先送りしてどうでもよい大学に入るとグダグダ人生に なる危険が大きい。 高校でそこそこ勉強して高卒公務員になるか やりたいことをみつけて実用的な専門学校へ 行くか、というとこですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校の三年間ってそれほど大切なんですね。 確かに一つ目の高校へ行って失敗してしまったら、ダメージはかなり大きいです(-.-;) 良いアドバイスをありがとうございました。<(_ _ )> 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    私は今年受験をするのですが、志望していた国際高校(普通)が厳しいと言われ、担任から桜が丘高校、山陽高校などを勧められました。 そこで質問なのですが、このレベルで国際高校(情報)か、翔洋高校への進学は難しいでしょうか? また、安芸郡府中町から翔洋高校への通学時間の目安、 国際高校(情報)の生徒の雰囲気も教えて頂きたいです。(この二つは解らなければ無視してくださって結構です。) ご回答、良ければ宜しくお願いいたします。

  • 高校受験

    滋賀県の公立高校、二校で迷っています。私は、今年受験生です。 草津高校と野洲高校の二校で迷っています。私の成績は内申30、実力テスト280&#65374;310ぐらいです。人物は問題ないとい言われました。今は、茶髪なんですが高校ではもっと明るくしたいと思っています。バイトもしたいと思っているので校則がゆるい方がいいです。両方、一度体験に行きました。草津高校はちょっと駅から遠いし、冷暖房がないらしく暑かったです。野洲高校は家から近く、冷暖房はあるらしいです。あと、人間関係が良さそうな校風の方がもちろんよいです。制服もかわいい方がよいです。校則がゆるく、制服がかわいく友達関係のよい方はどちらですか?詳しい方、現役や卒業生の方何でも教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は銀行員に勤めたいと思っています。 なので皆さんに質問です。 1.銀行員になるためにはどんな資格が必要ですか? 2.普通科と商業科、どちらに進学すれば良いですか? 普通科のほうが大学進学に有利だと思ってるんですが、 普通科だときっと資格を取る時間がなく、大学で取ることになりなす。 大学からでは資格を取ることは遅くはないのでしょうか。 このことを考えたら、商業科へ行き高校で資格を取ったほうが 大学へ進学したときに、他の資格を取ることができるのではないか、 と思ったりします。 しかし、商業科へ進学するとなると成績がトップ程度のものではないと 大学へ進学することは難しいと先生にいわれました。 そんなに難しいものなのでしょうか。 どのぐらいのレベルなら商業科から大学へ進学できるのでしょうか。 私は、普通科・商業科どちらに進学しても絶対に大学にはいきたいんです。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校受験に向けて

    今年中学2年生、来年に受験を控えています。 私は正直言うと高校受験、そしてそれに向けたビジョンを立てることがとても不安です。 去年の総合学習の時間で様々な職業について、高校について調べたりすることで 自分の将来のビジョンについて考えようということを1年間を通して行ってきました。 しかし私はこの時期になってもなかなか将来の自分が想像できません。 自分は何をしていて、何に向いているのか、なかなか検討もつかないのです。 自分が好きな職種すら選べない状態です。自分は何をすべきなのか全く分かりません。 それで、今までは将来のビジョンについて考えていたのですが、 最近はもっとも身近な高校受験からゆっくりと考えることにしました。 しかしそこも何も思い浮かばないのです。 皆さんに質問なのですが、高校は何のためにうけると思いますか?? 私の学校ではとにかく偏差値の高い学校へ行くようにと教育がさせられています。 でも必ずしも偏差値の高い学校が自分に合っているとはいかないと思うんです。 校風や授業内容、システム等で学校にひかれるという場合もあるのではないでしょうか?? もちろん偏差値の高い学校へ行けば大学進学率は高くなってきますし、 将来的にも有利になるかもしれません。 そこでもう1つメインの質問をします。 高校受験の際には偏差値と校風、どちらを基準にするべきだと思いますか?? ご自分がどちらを重視して受けたかでもかまいません。 その場合は理由等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 おまけな感じになりますが、進路を考えていく際に気御付けなければならないこと、 少し考えたほうが自分の将来に役に立つ等、 進路を考えていく時のコツや重視するところがあれば教えてください。 高校は自分の意思で行くもの、だから悔いを残すようなチョイスはしたくないのです。 今から考えても決して早いわけではないと思って質問しました。 自分にとって少しでも将来のビジョンが見えたらうれしいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験消えろ

    中3の者ですがもう我慢の限界です。毎日毎日「志望校合格しろ」「志望校合格目指せ」とかもううるさいしいい加減にしろ。そもそも俺の志望校じゃないんだよ!なぜ俺はこんなに毎日追い立てられなきゃいけないんだ!食事と睡眠以外全部勉強とかできるわけないだろ!俺にも生きる権利がある!まず合格した方が後々苦しいだろ!高校に入学しても勉強しないといけないし!俺は勉強のために生まれてきたんじゃない!ほんと自分の年齢を恨む。なぜ今中3なの?なぜ今14歳なの?大人は羨ましいな。毎日好きな事できて。好きな職業の仕事ができて。どうぜ大人は受験生なんか他人事なんだろ。自由な大人が羨ましい・うらやましい・ウラヤマシイ・urayamasii1学期の最後も夏休みは勝負とか合否を分けるとか夏頑張れば春笑えるとかもううるさいんじゃ!夏頑張らなかった方が落ちて高校に行かなくてよくなって勉強しなくてすむようになって笑えるだろ!受かってしまったら高校の勉強が始まり大学受験もあり更に苦しむし。まず志望校なんて名ばかりなんだ。俺の志望校じゃなくて親と先生の志望校だ。先生とか親が俺に行ってほしい学校なんだ。志望なんかしてないんだこのぽんこつが!恨む恨む恨む恨む大人になってみたい羨ましい中3なんてろくなことがない。逃げる権利が欲しい。高校受験は将来のためとか言われても将来とかどうでもいいしどうなっても良い。もしかしたら20歳で死んで将来なんてないかもしれないのに苦しむなんて無駄。この文章を書いている今も本当はやらなきゃいけない事があるしもう嫌だし逃げたいし本当はなにもしないで寝ていたい。何もしたくない。ああ親の足音がする。どうせ勉強しろとか言いに来るんだろうな。したくないしたくないしたくないしたくない教科書とか問題集とか参考書見ただけで吐き気と胃痛と頭痛がする。もう嫌逃げたい消えたい。早く大人になりたい。羨ましい。もう本気でブチぎれるぞ。あそこの窓ガラス割りたい。入試無断欠席してやろうか!全部の学校欠席すれば全部落ちて高校行かなくてよくなって勉強しなくてよくなって何もしなくていい生活が実現するし一石二鳥

  • 高校受験

    私は中学三年生の受験生です。 私の第一志望校は県立船橋で、つい先日行われた昭和秀英に合格する事が出来ました。そこで、私は昭和秀英に進学したいと思いはじめたのですが、家の経済的な理由で私立に進学する事は難しい状況です。 私は親に無理を言って昭和秀英に進学するべきでしょうか? それとも、県立船橋に合格して、そちらに進学した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 また、県立船橋の生徒は個性的だと聞いたのですが、具体的にどんな風ですか? 知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 高校受験まもなく.....

    高校受験生中3男子です。もうすぐ入試と面接があるのですが、面接ではたぶん「委員会活動など」について聞かれるとおもうのですが、委員会はやったことがないし、生徒会になったこともない、クラブもやっていない、体育係や技術かかりという楽なものしかやってこなかったので、アピールするにもできません。どう答えたらいいか困っています。どうしたらいいですか?

  • 高校受験・・・

    私は、宮城県在住の中3の受験生です★ 一応、志望校は仙台三桜高校(現 宮三女)です! でもこの前、模試を受けたら…5教科で合計190点。 偏差値は、43で判定はDでした。 こんな私でも、合格できる確率はありますか?? また、オススメな勉強法とかがあったら教えて下さい♪

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?