• 締切済み
  • 困ってます

高校受験で悩んでます。

現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#98159

大学進学率は、そこまで重要視する必要はないと思います。結局は自分の頑張りですから、進学率が良いから必ず自分が進学できるわけでも、逆に進学率が良くないから自分が進学できないわけでもないです。 それよりも、学校の雰囲気・校風で決めた方が良いと思います。なかなか学校が合わなくて、行きたくなくなってしまってはいけないので。雰囲気が自分に合う学校の方が良い友達ができやすいと思いますし、あまり合わない学校で悩み事ができてしまっては、勉強も手につかなくなってしまうと思います。 後悔しないように、考えてください♪