• 締切済み
  • 暇なときにでも

工業高校からの進学と、高校の勉強について

僕はこの4月から工業高校(情報電子科)に進学する者です。 僕は、この高校生活3年間でしっかりと頑張って、国立大学を受験する予定です。 三つの質問をします。 ・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか? ・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・? ・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。 例えば数学AとBは何が違うんでしょうか?(具体的に) 工業高校は数学B(簡単なほう)をやって、普通高校ではA(難しいほう)をやる場合、工業高校の僕は、普通高校の人たちに負けないようにBだけでなく、Aも自分で勉強するという事なのでしょうかな・・・・ きちんとお礼はしますので、適切な回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数712
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

・大学に進学する人はほとんどが進学校(普通科とか?)とかからの人たちなので、工業高校の僕が大学に進学することができるのか心配です。実力に応じて国立大学(工業系)進学は可能でしょうか? 可能です。推薦入学のほうがいいんじゃないでしょうか。 高校の同級生(クラスメート)が2名、現役で国立大学に行きました。しかし、彼らは推薦で行き、そのうちの1名がその進学した大学の大学院まで行き、修士修了しました。 ・工業高校と進学校(普通科とか?)だとやはり、高校の勉強の内容が違いますよね。そこらへんの差はどうすればいいのですか・・・? 推薦入学の場合だと、数学でも初級程度の入試問題しか出ないので、高校在学中にみっちり学校の教科の勉強をしておけばいいと思います。面接で口頭試問の試験があるかもしれませんので、難題は出ませんが工業高校で習う難しい数学の問題が出題される恐れはあるので勉強はしておきましょう。あと、高校在学中の成績は上位に位置するように頑張り、できれば英検2級とか取れたら取っておきましょう。(出来ればですが) ・高校の勉強の内容を見てみると、単位とか書かれていて、意味がわかりませんでした。又、数学Aとか数学Bとか数学Iとか・・・いろいろありすぎて、僕は「?」ていう感じです。 今の数学はわかりませんが、18年前は数学I・II・代数幾何・基礎解析・微分積分・確率統計っていうのがあり、工業高校では数I・IIしかしませんでした。また授業時間がかなり少なかった(工業高校なので実習が多いので)ので、全く授業してない問題とか結構ありました。 一般入試を受けて国立大学を工業高校から受けるのはすごく難しいので予備校に行ったほうがいいんですが、推薦なら何とかなるんじゃないかと。 今でも推薦で商業高校とかでも一橋大学に推薦現役合格とか出来ますので、工業高校だと地方の国立大学なら入れると思います。>友人は九州工業大学と佐賀大学に行きました。 高専からの編入生が多い長岡や豊橋の技術科学大学もいいかもいれません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

工業からも大学に進学している者は居る。 学校によっては進学率が高いと謳う「工業」高校も有る。 差に関しては大学受験用の参考書などによって補うか塾のようなもので。 数学AとかBとかは。(他の教科も) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%95%B0%E5%AD%A6A%20%E3%81%A8%E3%81%AF 似た感じで検索すると色々出るかと。 単に分割していたり、分類してるだけだったり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!

関連するQ&A

  • 工業高校からの進学について

    現在工業高校に通っている2年生の者です。 環境系の学部がある大学に進学したいと考えています。 しかし、高校では専門科目や実習を多くしているため 普通科目の授業がとても少ないです。 更に進学する人が少ないためレベルが低く、受験に対応できるものではありません。 そのため、推薦という形をとって大学に行こうと考えています。 そこまではいいのですが、大学に入学して初めの学年のうちは一般教養として 数学IIICなどをやると聞きました。 僕はそういった科目を理解できるかどうかとても不安です。 工業高校から進学するとそういった面で苦労するという話を聞いたので・・・ 自分の努力次第だとは思うんですが 工業高校から進学して大学でも十分にやっていけるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業高校生です。大学での勉強について。

    進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。 工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで 私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。 でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として 授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある.... というようなことを学校から聞きました。 でも実際に進学した先輩から話を聞いたわけではないので 実際どのくらい大変なのかよく分かりません。 工業高校に限らずどこか普通教科の授業をあまりやらないような高校から 大学に進学した人、授業は大変ですか?それともそうでもないですか? 反対意見とかもあれば聞きたいです。 ちなみに私は、今のところ某大学の土木工学系の学科に興味があります。 応用数学とかあるけど、これも高校での勉強が成ってないとできないでしょうか? (この部分は答えられる人だけでいいです)

  • 「工業高校特別推薦」について

    ぼくは、「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学しようと思いますが、ぼくの通っている工業高校は、高校英語・数学・国語の普通科目が極端に少なくはっきり言って中学校レベルです。専門科目は自信がありますが普通科目については入学しても、ついて行けるか心配です。そこのところはどうでしょうか。英語・数学・国語は難しい内容の授業又は、考査であるのですか。教えてください。

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 工業高校から進学したのですが・・・

    私は今年、工業推薦で国公立大学に合格しました。 そして今日数学の授業を受けてきたのですが、授業の内容があまり理解できませんでした。 授業の最後にやった問題もほとんど解けず、お手上げ状態です・・・。 普通科から進学してきた友達は簡単だと言っていたので、明らかに私の学力不足です。 このままでは本当にまずいので、数学の勉強をしようと思うのですが、どのような参考書・問題集を使うべきかがわかりません。 何かお勧めの参考書や問題集、勉強方法などがありましたら教えてください。

  • 工業高校から工業大学へ~入る前の勉強について~

    先日指定校の校内推薦があり、指定校をもらうことができました。 愛知工業大学工学部電気学科に進学する予定です。 僕の通っている高校は、工業高校なので普通科の人に比べて勉強量が足りないと思いました。 そこで勉強をしようと思ったのですが、何をしていいかわかりません(*^ω^A;) 大学に入る前にやっておくべき勉強を教えてください 11月の初めから初めて間に合うでしょうか^^; 一応大学で頑張って上位をキープしていきたいとおもっています;;;

  • 商業科高校から工業大学

    私は推薦入試で高校が内定しました。 私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。 ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。 そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか? ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。 ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

  • 工業高校から国立大学にいきたいと思っています。

    工業高校から国立大学にいきたいと思っています。 私は工業高校に通う一年生です。 入学して一カ月経ちまして大学進学を考えています。 電気通信大学んい入学したいと思っています。 私の通う工業高校の普通教科科目はこれです。 国語総合 現代文 世界史A 地理A  現代社会 数学I、II、III 理科総合 物理A  体育 保健 美術 オーラルコミュニケーションI 英語I、II 家庭基礎 情報B です あと大学受験で足りない教科などや勉強法を教えてほしいです。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか?

    工業高校から理系の大学に進学するにはどうすればよいでしょうか? 私の学校は工業高校で、現在インテリアを学んでいます。 入学当初はインテリアコーディネーターの資格を取って、近くの国公立大の事業構想学部に推薦で入ろうと思っていました。 でも、今は(もともと化学は好きだったということもあるのですが)理系の大学に入りたいなぁ。と思っています。 高校に入ってから、理科の面白さを知って、「もっと知りたい!勉強したい!!」と思ったのがきっかけなのですが、私の学校は実業高なので、普通教科をあまり勉強しないし、普通学校では勉強することも勉強しなかったりします(数A、数B、倫理など)。 数学や化学などは自分で参考書などを買って、自主勉強をしているのですが・・・。 一人では多分進学は無理だなと思い、自分のクラスを受け持っている理科の先生(新任)に指導をお願いして、放課後一緒に勉強しようということになって、嬉しく思っていたのですが、 一学期の中間で微妙な点数を取ってしまい、理科の先生にも「学年1位はとらないと・・・」みたいな感じに言われてしまいました。 それから、放課後先生は、いつもはいかない部活に顔を出すようになり、ここ1週間放課後の授業は行っていません。 「やっぱり、自分でどうにかするしかないんだな・・・」 と思い、今は家で一人化学と数Aを勉強していますが、元々頭が悪いという事もありなかなか一人では理解できない面もあり困っています。 生徒会をやっており、帰宅時間は遅いですし、小学校からやっているZ会も今はたまっています(自分の今の実力上、進研ゼミに変えようか検討中)。 現在高1なのですが、理系の大学に一般で入るには今、どのような勉強をしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業高校から大学へ!でも物理をどうすれば・・・・・

    工業高校から国立大工学部電気電子科に進学する者です。工業高校なので物理の履修が普通科に比べ進んでいません。そこで、大学では微積での物理が中心となるので、数学の微積(数2、3)をやればいいですかね? アドバイス願います。