• 締切済み

工業高校から国立大学にいきたいと思っています。

工業高校から国立大学にいきたいと思っています。 私は工業高校に通う一年生です。 入学して一カ月経ちまして大学進学を考えています。 電気通信大学んい入学したいと思っています。 私の通う工業高校の普通教科科目はこれです。 国語総合 現代文 世界史A 地理A  現代社会 数学I、II、III 理科総合 物理A  体育 保健 美術 オーラルコミュニケーションI 英語I、II 家庭基礎 情報B です あと大学受験で足りない教科などや勉強法を教えてほしいです。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.8

修士2年のものです。 あなたはまだ高校1年生ですよね? 自分の努力でなんとでもなりますよ。 浪人しても全然大丈夫です。 塾に通い目標を目指しましょう! ここからはおせっかいかもしれませんが、アドバイスします。 大学は、もっと高いところを目指しては? 例えば早慶、東大です。 いまはまだ夢はもってないと思います。 もし夢を見つけた際に、やはり早慶、東大だと夢に近づきやすいです。 ただ、早慶、東大に入ってもがんばらなければいけません。 部活でも旅行でも勉強でも遊びでも何でもいいです。 頑張ることが重要です。 そうすれば夢を見つけた際に、夢に近づくと思います。 まだ高校1年ですよね! これから人生長いですよね。可能性はいくらでもあります。 電気通信大だと、可能性は限られてます。 早慶、東大だと、理系学部でも、いろんな職業につける可能性は広がります。 あなたにはそうしてほしいと思います。 がんばってください。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

まず第一に高校は関係ないです。 第二にここで詳細を聞くのは大変なので ブックオフなどに行って「勉強法の本」を2,3冊買うといいです。 第三にケチケチせずにさっさと予備校に通うこと。 進学校の子でさえ7,8割は予備校に通っています。 特に勉強に関して知識や経験がない人ほど、 勉強習慣やテクニックは自分で得るよりも 手っ取り早くプロに習った方がいいかと思います。 お金が無いなら教育ローンを利用するとか、金融公庫で借りるとか、 バイトして貯めるとか、方法は幾らでもあります。 あとは とにかく思い切ってやってみようじゃないか 間違ったらまた変えるのだ  盛田昭夫(ソニー創業者) です。 頑張って。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

まず入学早々から国公立大学に行きたいと思うくらいなのに なぜ工業高校を選んだのでしょうか。私立大学なら推薦もあるし、 入試科目も少なめなのでまだ対応しやすいのですが。 しかし国公立、とくに国立大学は基本的に5ないし6教科7科目を 課すので忙しく、工業高校で習う専門科目の履修はハンディにしか ならないことくらいはわかっていたはず。普通教科のコマ数も大違い でしょう。そして、国公立大学への進学者の多い身近な高校はすべて 普通科の高校であることくらいは調べがついていたはずです。 中学での勉強は手を抜きつつ、なぜか高校での勉強には自信がある、 ということでしょうか。 まずは工業高校枠の推薦を狙うこと。国公立はこれくらいのようです。 ただし電通大はこの中にはありませんが。 http://triplekou.blog3.fc2.com/blog-entry-2.html それが難しいようなら、センターと個別の二つの試験をくぐるのは もっと難しい。学校では充分なサポートを得られないでしょうから、 きっちり学力を診断してもらったうえで塾に入るなどすべきでしょう。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

世界史と地理、物理に関してはBを勉強したほうがいいです。BはAの範囲を含めていますが、逆はありません。これは授業のコマ数の関係で、Aは確かBの半分でいいはずです。工業高校なので、独特な授業があり、このようなカリキュラムになっているのではないでしょうか?また、数学もABCは理系なら必要です。他の私立のセンター方式などで不利に働きますし、参考書などの関係から勉強がしにくいですよ。理系の人は社会は政経・倫理・現社の人もいます。センターのためだけに世界史をやるのは得策でありません。(好きなら別ですが)  電通大を志望されていることから、化学と物理は必須でしょう。まだ1年生なので、英語と数学を一生懸命がんばってください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

長岡科学技術大学 http://www.nagaokaut.ac.jp/j/nyuushi/nyushi_gakubu1.html 専門学校・総合学校というのが、工業高校枠の事です。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

担任に相談してください。工業高校から、工業大学、大学工学部へ進学する方法に、一番詳しいのは、工業高校の教員です。 学校で、1番を目指して、大いにお励みください。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 1科目30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴できます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
回答No.2

まず センター試験では難しいと思われます.普通高校なみの教育課程でないために学ばなければいけないことの半分も学べません. 私も工業から私立大学に行きましたが、学校推薦という旧来の制度を利用しました.成績の平均が4点いくつ以上とかの制約で面接を受けに行った憶えがあります. 現在はAO入試がそれに変わってきてますので 進路室で資料を探すといいでしょうか.良心できな学校だと過去の受験記録が残っていたりします. 学校の成績+科の専門をしっかりやってきたかどうか(資格とか課題研究)が問われるので学校をおろそかにしないことが進む道の選択を増やすことになるので、そこを頑張ってみて下さい.二年後に合格していることを祈ってます. 長々と失礼しました. 参考まで.

hoime-jp
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々調べてみます!

noname#143419
noname#143419
回答No.1

電気通信大学を詳しく知りたいのですが教えていただけますか。実は我が子も工業高校に行ってるんだ。あっごめんなさい あなたの質問に答えられない。失礼しました。

関連するQ&A

  • 工業高校から大学進学

    工業高校から国公立大(工学系)に進学する事は可能でしょうか? また、その方法も教えてください。 教育課程は 国語総合 現代文 世界史A 日本史A 現代社会 数学I 数学II 理科総合A 物理I オーラル・コミュニI 英語I (進学コースで上記にプラスして) 国語表現I 数学A 数学B 物理I 英語II です。 よろしくお願いします。

  • 高校の教科書について

    高校の国語・数学・理科・地歴公民・英語・家庭・情報・芸術・体育保健の教科書に難易度の違うはあるのでしょうか?あるとすれば、教えてください。 <<注意>> ここに書いてある国語は国語総合、現代文、古典、古典講読、 数学は数学I、数学II、数学III、数学A、数学B、数学C、 理科は理科総合A、理科総合B、生物I、生物II、物理I、物理II、化学I、化学II、地歴公民は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、論理、政治経済、英語は英語I、英語II、オーラルコミュニュケーション、リーティング、ライティングから成っています。 それぞれ、科目別に教えてください。 わかる限りでも結構です。

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 工業高校から大学進学について

    はじめまして自分は現在高2で底辺の情報の学校にいます そんな自分ですが大学進学しようと考えています。 情報の私立高校なので進学方法として指定校推薦があり 自分はその推薦を取れる状況であります ですが、自分の行きたい大学(理系)の枠がありません 自分の入りたい大学は偏差値50の理系です ですので勉強すべき教科は 数I、II、A、B 物理I、II 英語I、IIです なので自力で頑張り受験をしたいと考えているのですが やはり授業では工業の勉強が入ってしまい 習うのは数I、IIの基礎 物理Iの基礎 英語Iの基礎ぐらいで 学校の授業では絶対に無理だと思います。 なのでどう勉強していいかわかりません 今はとりあえず数Aの白チャートを購入し独学しています。 考えとしては、とりあえず勉強してダメだったら指定校推薦で進学しようと思ってます。 なので学校の勉強(工業系)もちゃんとしながらの勉強になります。 正直前例がないため 可能性があるのかということもわかりませんし 偏差値50というのはどれだけの難易度かどんな問題が出題されるかなどもわかりません 周りに話す人がいないというのもあります なのですごく不安です。 なにかアドバイスをください。

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 入学前にやるべきこと

    私は栄養系の大学に進学します。 もう高校は自由登校期間に入りました。 なので今のうちに、大学に入学してからためになる勉強をしたいと思っています。 何をやるべきでしょうか? 栄養系大学は、化学と生物が重要みたいなのですが、 私は文系なので、 生物Iは習いましたが、1年のときに理科総合Aを少し習ったぐらいで化学はほとんど習いませんでした。 教科書は、生物I・II、理科総合Aと、兄弟のを借りれば化学Iもあります。 これらでやっておいた方がよいことがあれば教えて下さい。

  • この教科で受験できる大学

    東京かその近辺で、 国語・数学(I・A、II・B、III・C)・英語・地学・地理(地理は入れ なくてもいい) この教科で受験できる大学はありませんか? (まともなら良回答つけますので宜しくお願いいたします)

  • 工業高校について

    こんにちは。 工業高校に入学をしようと考えているのですが なんの教科を重点的に勉強すればいいのかわかりません。 どの教科を一番勉強すればいいのでしょうか。 (電子工業科に入るつもりです。)

  • 工業高校から国立大へ

    工業高校から新潟大学農学部へ行こうと思うのですが生物と化学を独学でしなければなりません センターと二次にも活用できる参考書と問題集を探しています 教えてくださいお願いいたします 生物は田部先生の生物39講と問題集も田部先生の生物131門を使ってますが 難しくなかなか問題が進まないです 化学に関してはIもIIも授業は高校でありますが恐らく使い物にはならないです 一応個別塾に通ってるので質問とかはできます よろしくお願いします

  • 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強したいのですが。

    こんにちは。工業大学生の者(偏差値43くらい)です。 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強している最中の者です。 高校は私立の誰でもいけるような高校で数学I、IIまでしか勉強しませんでした。数学I、IIもほとんど易しい問題しかやりませんでした。 書店で参考書を買って、教科書を見ながら数IIを今は勉強しています。MY BESTとこれで分かる数IIの本です。正直教科書より難しくてあまりすすんでません。一通り終わったらIIIに入ろうと思ってますがIIIの教科書は買った方がいいのでしょうか?参考書だけではどうなのかな?と思ってます。またA、B、Cは一度も学習していないのですがやる必要性はありますか?ちなみに私は高校、大学と偏差値45以下のところにしか行けないくらい学力が低いです。よろしくお願いします。