• ベストアンサー

工業高校から国立大へ

工業高校から新潟大学農学部へ行こうと思うのですが生物と化学を独学でしなければなりません センターと二次にも活用できる参考書と問題集を探しています 教えてくださいお願いいたします 生物は田部先生の生物39講と問題集も田部先生の生物131門を使ってますが 難しくなかなか問題が進まないです 化学に関してはIもIIも授業は高校でありますが恐らく使い物にはならないです 一応個別塾に通ってるので質問とかはできます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工業高校や高専から進学、転入した学生を大学で担当するとやはり生物の知識がない場合が多く後で困っています。やたら流体の計算や微分方程式などは詳しい人は多いですが。 受験用の参考書は代ゼミとか予備校系の定番の奴をやれば問題ないでしょう。地方国立の農学なのでそれほどレベルは高くありません。問題は進学した後の授業についていくための生物学です。 センターレベルの生物、化学は数ヶ月でどうにでもなりますので気楽にやってください。 それより入った後のことも考えて広く勉強してください。

etigohe
質問者

お礼

ありがとうございます 大学に入ってからの事も広く考えて行きますそして今目前の課題を一つずつ確実に無くして行けるように頑張ります