• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工業高校から新潟大学農学部へ

  • 質問No.7070462
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (67/122)

工業高校から新潟大学農学部へ行こうと思うのですが生物と化学を独学でしなければなりません
センターと二次にも活用できる参考書と問題集を探しています
教えてくださいお願いいたします
生物は田部先生の生物39講と問題集も田部先生の生物131門を使ってますが
難しくなかなか問題が進まないです
化学に関してはIもIIも授業は高校でありますが恐らく使い物にはならないです
一応個別塾に通ってるので質問とかはできます
8月までには終わらしてそこからセンターと二次対策をしたいのですが間に合うでしょうか?
生物は1日1.5時間
化学は1日1時間しようと思うのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 5% (9/172)

現在2年生なのですね。
前の方が仰っている様に、化学は重要問題集が良いです。ただ、初学者には難易度が高いため、
面白いほどわかるシリーズを少し読み、らくらくマスター化学I・IIで軽く演習して基礎を固めるとよいでしょう。

生物は「田部の生物」を読み、「理系標準問題集生物」で演習すれば基礎は固めることができるでしょう。あとは過去問をたくさんやって暗記量を増やしましょう。
以下にくわしい勉強法と問題集の解説が書かれています。


http://gaksyu.net/kagaku/
http://gaksyu.net/sebutu/
お礼コメント
etigohe

お礼率 54% (67/122)

ありがとうございます
また質問したらよろしくお願いします
投稿日時:2011/10/20 12:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
あと、併用するなら、リードαシリーズです。あれは、かなりわかりやすいです。
お礼コメント
etigohe

お礼率 54% (67/122)

ありがとうございます
投稿日時:2011/10/20 12:39
  • 回答No.2
確かに難しいと言えど、学校では、ある程度習っていらっしゃると思いますので、その習っている範囲での重要問題だけを解いていけば問題無いです。
お礼コメント
etigohe

お礼率 54% (67/122)

ありがとうございます
全くの独学ですが頑張ります
投稿日時:2011/10/17 17:59
  • 回答No.1
八月までに終わらして・・・ということは、高校二年生ですかね。もしそうなら、高校三年生の八月から、二次とセンターの対策で十分間に合います。一日1.5時間とか言うのは、来年の夏休みの話しでしょうか?農学部ということなので、数IIICも必要になってきたりするので、一日、5教科7科目するつもりなら、それくらいで結構だと思います。

問題集としては、数研出版の「実践 化学I・II重要問題集」と「実践 生物I・II重要問題集」がオススメです。
補足コメント
etigohe

お礼率 54% (67/122)

数IIICは必要ないです
今からです独学なのでできるだけ早く終わらして日本史や国語の対策もしなければならないです
重要問題集は結構難易度が高いとよく見ますが初学者でも問題集としては大丈夫てしょうか?
投稿日時:2011/10/14 18:59
お礼コメント
etigohe

お礼率 54% (67/122)

ありがとうございます
投稿日時:2011/12/20 14:39