三学期からの勉強について

このQ&Aのポイント
  • 新潟大学農学部を目指す工業高校二年生が、三学期からの勉強方法について相談しています。
  • 勉強時間や教材についての詳細が記述されており、英語、生物、化学、数学の科目についての取り組み方が述べられています。
  • さらに国語の勉強法や、地歴公民のセンター試験のおすすめを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三学期からの勉強について

自分は新潟大学農学部を目指す工業高校二年生です 新潟大学農学部はセンター7割あれば行けるのですが7割5分を狙っています 二学期から勉強を始めて質や効率云々はわかりませんが バイトの日以外週4で4時間は勉強しています 英語の文法は桐原の頻出問題集1066とフォレストで組み合わせてしています 長文は基礎長文精講をひたすら読もうかと思いますまだ始めていませんが・・・ 生物は田部先生の39講と理系標準問題集 化学は照井式とらくらくマスターと重要問題集をしているのですが 理論化学の計算が分からないので高校の先生にお願いして補習を頼もうかと思います 数学はチャートをしていますが定着力があまりないです どの科目でも一概に言えることはなかなか定着しないです 定着力を着けるために週4の勉強にあと日曜日に4時間の復習時間をつけようかと思います 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします すべて独学です 生物はゼロからです あと地歴公民のセンターはどれがおすすめですか? 国語の勉強法と上の勉強のアドバイスを教えてほしいですお願いします 全統の偏差値は英語は45 数学は42 国語は48です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

すべて独学って何?工業高校だから授業で習っていないってこと?塾に行っていないってこと? 高2のこの時期に問題集とかばっかりやっているってことは授業の予習復習していないの? 今の時期は授業を大切にすべき。 授業で習わない科目があるなら塾に行きなさい。 とりあえずバイトは無理だよ。工業から一般入試で大学受けるだけでも他の人よりハンデを背負っているのに、さらにバイトなんて。 問題集なんて何でもいいと思うけど、自分のレベルにあったものからステップアップするのが重要。

etigohe
質問者

お礼

ありがとうございます バイトは家庭の都合ってやつで辞めれないです 親の方針は無理して上の大学へ行くよりも 指定校で大学へ行って欲しいみたいです

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

センター目標に勉強してたら国立は確実に落ちます。 家庭の事情が分かりませんが、私立と国立の学費の差を考えるとバイトする暇に勉強するべきです。 生涯賃金大差ありますよ。

etigohe
質問者

お礼

生涯賃金云々より今は協力的でない親を説得します