• ベストアンサー

司法試験の予備校に通っているのですが・・・

私現在司法試験の予備校に通っていますが、途中入会ということもありなかなか友人ができません・・。 皆さんはどうやって輪を作っていったのか知りたいです。もともと他の学部から一人で通っているためまったく知り合いはいません。隣にいる方もまじめに勉強されているため、話かけてよいものか悩みます。変な質問ですがよろしければお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予備校に通ってらしゃるんですね!うらやましく思います。私は独学ですが法曹界に入ることを目指していますお互いがんばりましょう。  さて、ご質問に対するお答えですが、裁判員制度が導入されることは勿論ご存知ですよね?これからの法曹界を担う人に必要なことで大きなウエイトを占めてくるであろうものは人とのコミニュケーション力だと言われています。いくら頭が良くても一般の人たちと考え方や、価値観が大きくかけ離れたいたのではこれからの法曹人は駄目だと言うことだと私は理解しています。それゆえ友達を作り話すことは必要なことだと思います。もう少し言えば、人に話しかけられないようではいけません。また、話しかけ安そうな人を見出す目も養ってください。裁くのも裁かれるのも、求刑するのも弁護するのもすべて人との関わり合いだと言うことを忘れずに何事も勉強だと思って友達を作ったらいいんじゃないですか。これはあくまで私の考えです。お聞き流しください。

aquaseed
質問者

お礼

自分から話しかけやすそうな人を見つけるのも勉強の一つですね!そう考えると、少し気が楽になってきました。人のかかわりをもうちょっと持てるように自分からもいってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

何のために司法試験予備校に行っているのですか? 友達作りは合格してからにしましょう。 司法試験の勉強は和気藹々とするものではありません。

aquaseed
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。和気藹々とするものではない。厳しいですが真実だと思います。ただ、同じ夢を持つ仲間がいるところで、同じ目標をおいかける仲間がいるというのは心強いと思いまして、このような質問を致しました。自分をいましめて頑張っていきたいです。ありがとうございました。