• ベストアンサー

換気の必要性

北海道に住んでいるのですが、最近かなり冷えこんできました。私は幸いにも南向きの部屋に住んでおり昼間に日光が差し込んでいるため、帰ってきたときは外よりは大分暖かくなっていてくれます。しかし換気も必要だとは思います。日中は全く部屋にいないのですがその場合は帰ってきて換気をした方が良いのでしょうか。他にも洗濯物を干した場合やストーブを炊いた場合はどう変わってくるかなどいろいろなアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

北海道の家の機密性は分かりませんが、タイトサッシなどだと常時換気にしておいたほうが良いと思います。 事実、去年の夏からだったと思いますが、日本の基準法で換気に関して相当に変った(増えた)はずです。日本はなかなか新しくならないのになったという事は、それ以前の建築物だと相当に意識して換気する必要が有るという事でしょう。 >日中は全く部屋にいないのですがその場合は ⇒寒い国(大陸)には在住していましたが、北海道の湿度はどうなのでしょう?  湿度が戸外の方が低くなるなら換気したほうがよいででしょう。 乾燥していて、更に換気は昼間酸素を使うものが室内に無いなら、必要ないのかも知れません。 洗濯物を干したりしたら、帰宅時の換気は勿論、アパートメントなら小型の換気扇が風呂場やトイレに有ると思いますが、それを動かしっぱなしにしておいたほうが良いかも知れません。 ストーブ・・・普通の開放型でしたら、部屋の大きさとストーブと密閉性によりますが、一時間に一回数分は必要とわれています。 煙突の有る場合は、其の限りではありません。

jonsi
質問者

お礼

アパート暮らしです。湿度が高いほうが風邪の菌が繁殖できないと聞いたので、夜は風呂場のドアを開けわざと部屋の湿度を上げたりしているのですが、やっぱり良くはないのですか?

その他の回答 (1)

• googuy
回答No.1

マイナスイオンを取り込むと言う意味では、1時間に1回程度、換気をした方が良いと言いますが、寒いですよねえ。  あと、北海道に居てストーブはクリーンヒータでは無いのですか? それで機密性の高いマンション等なのであれば、それこそ一酸化炭素中毒にならない様に、1時間に1回程度の換気は必須でしょう。

jonsi
質問者

お礼

1時間に一回ですか。けっこう大変ですね。努力してみます。