• 締切済み

ストーブの換気サインの所が点滅して止まってしまう

今、少し古い電気ストーブを使ってます。しかし開始早々換気サインが点滅して止まってしまいます。しかも変な臭いがしてきます。部屋は8畳だと思うのですが、困ってます。排気が少なく換気があまり必要の無い電気ストーブがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• chu-ya
回答No.3

お持ちのストーブが石油ファンヒーターだとすると・・・、 試しに、吸気フィルターを掃除してから、酸素が十分にある屋外なので運転してみて! 運転開始早々(とは1分位かな?)サインが出る場合は、センサー部ないし制御コンピューターの不具合なので修理でなおる事もあるよ。 買い替えた方が安い場合もあるから見積してもらえばよいと思う。 そのうえで、 (1)換気のいらない石油ファンヒーターは存在しないよ。 (2)燃焼に必要な酸素はどのメーカーでも同じなので換気頻度も似たりよったり! (3)換気が嫌なら原理上換気のいらない暖房器具にする手もあり。 ちなみに、途中消火した場合には気化した灯油の臭いが出てくるので、臭いに関しては途中消火の原因が解決されれば止まると思う。

• sinnkyuusi
回答No.2

買い換える前に掃除してみては? 吸気口の汚れを掃除すれば、すぐに換気サインが点灯する症状は出なくなると思います。

netekun
質問者

補足

これを機会に買いかえようと思っていますので、お勧めのものがありましたら教えてください。

回答No.1

電気ストーブは、空気を汚しませんので換気の必要は無い筈ですが。

netekun
質問者

補足

すいません。石油ストーブでした。