他の部屋から漂ってくるストーブの排気臭について

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでおり、各室には同じ型のFF式ストーブが備え付けられています。ここ最近、室内に突然フワッと、ストーブが燃焼しているとき特有の排気臭が漂ってくるようになりました。
  • 自室ではストーブを全く使用していないときに起こるので、不思議に思っていたところ、どうやら他の部屋の臭いらしいと判明しました。FF式の給排気の構造として、こういうケースは起こり得るのでしょうか?ストーブの設置場所はあらかじめ固定されているんですが、換気扇と窓のすぐ近くなので、そこを通って臭いが入ってくるんでしょうか?
  • ただ、去年までは一度もこういうことはありませんでした。一酸化炭素中毒や引火の可能性がゼロなら良いんですが、詳しくわからないので不安に思っています。自室のストーブに異変があるなら管理会社にも説明しやすいんですが、そうではないので、わざわざ見に来てもらっても問題なしと片づけられてしまいそうな気もします。FFストーブに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の部屋から漂ってくるストーブの排気臭について

アパートに住んでおり、各室には同じ型のFF式ストーブが備え付けられています。 ここ最近、室内に突然フワッと、ストーブが燃焼しているとき特有の排気臭が漂ってくるようになりました。 自室ではストーブを全く使用していないときに起こるので、不思議に思っていたところ、どうやら他の部屋の臭いらしいと判明しました。 (たまたま近所の方に話を聞く機会があり、タイミングなどを検証してみたら、隣接している部屋でストーブを使い始めたときに臭いが漂ってきていることがわかりました。ちなみにその方は、そういう臭いに気づいたことはないそうです) FF式の給排気の構造として、こういうケースは起こり得るのでしょうか? ストーブの設置場所はあらかじめ固定されているんですが、換気扇と窓のすぐ近くなので、そこを通って臭いが入ってくるんでしょうか? ただ、去年までは一度もこういうことはありませんでした。 一酸化炭素中毒や引火の可能性がゼロなら良いんですが、詳しくわからないので不安に思っています。 自室のストーブに異変があるなら管理会社にも説明しやすいんですが、そうではないので、わざわざ見に来てもらっても問題なしと片づけられてしまいそうな気もします。 FFストーブに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

集合住宅や密接していたりする場合、風向きによって隣へ臭いが(排気ガス)入ってくる可能性はありえます。 また、これは設置してからすぐ出る症状です。(近隣の環境が変わって風向きが変わった等もあるかも) 今まで気にならなかったとの事ですので今シーズンの使い始めと言う事もあり、埃などが詰まって不完全燃焼していたり、配管内の去年の灯油の燃焼で臭いがきつかった可能性もあります。(これは燃焼状態・設置状態を確認してみないとわかりませんが) また、経年劣化により臭いが多めになる場合もあります。(燃焼効率が落ちてきたり、内部が汚れたりする場合がある) 少し経っても臭いが落ち着かない場合は業者の点検が必要かと思います。

blothello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、色々な可能性が考えられるんですね。 詳しい症状などを教えていただけて、大変勉強になりました。 少し様子を見て、やっぱりどうしても気になると判断したら、ちゃんと点検を頼もうと思います。 ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

FF式の場合、燃焼ガスは外部に排出されるので、屋内には温風だけが 出てくるものと想定されます。なお、パナソニック電器の古いタイプで 配管が一部破れ、一酸化炭素中毒になる恐れのものが回収対象になって います。ご注意ください。 参考情報でした。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
blothello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーを記載していませんでしたが、コロナのストーブを使用しています。 調べてみたところ、コロナでも同じように回収や修理対象のものが存在するようでしたが、とりあえず該当しないことがわかって少しホッとしました。 情報をどうもありがとうございました。