• ベストアンサー

石油ストーブの換気の方法

6畳の部屋で石油ストーブを設定温度19度くらいにして使用しているのですが、換気の方法がよくわかりません。 いままでは、部屋のドアを30秒くらい開けたあとドアを閉めるだけの換気だったのですが、十分に換気されているかどうか不安です。 もし換気をするなら、部屋のドアは何秒、もしくは何分あければ十分な換気になるのでしょうか? 教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

我が家で使用中の石油ストーブ注意書きより (使用中は必ず1時間に1~2回、1分~2分換気をして 新鮮な空気を補給してください。 密閉状態で数時間連続使用をすると酸素不足で ガス中毒事故をおこすことがあります。) 1時間につきドア全開1分で大丈夫だと思います。 一時の寒さより安全第一ですね。

keeps
質問者

お礼

注意書きはおそらく正確ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 ドアを開けただけでは換気効率は悪いでしょう。 同時に窓を開けて外気を取り入れる必要があります。 結局入ってこないと押し出されないですよね。 いずれにしても30秒は短いですね。 詳しくは判りませんが思うに大体1時間あたり3分~5分は最低必要かも知れません

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。