• ベストアンサー

キッチンの換気扇をつけても効果ないですか?

ワンルームでキッチンが部屋にあるのですが その状態で洗濯物を部屋干しし キッチンの換気扇をつけても効果ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ma10san
回答No.7

こんにちは。 残念ながらほとんど効果がないと思います。 換気扇程度では緩やかな空気の流れが できるかもしれませんが、乾燥を促進する ほどの効果は見込めません。 ただし扇風機だと話しは変わります。 洗濯物に風を当てると速く乾く理由は、 洗濯物表面にある境膜と呼ばれる水蒸気膜を 薄くする事で表面からの蒸発を促すからです。 そのためより強い風を当てるとより乾きます。 私は扇風機を使って洗濯物を回転させながら 乾かしています。 これだと部屋干しでも2時間程度で 大体乾きますね。 参考までに。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nekoi
回答No.6

うーん、空気の流れが出来るってほどじゃないだろうから、ないよりまし、な程度じゃないかと。 それよりは窓開けてた方がよほど効果があるんじゃないかな。 乾かすのに最強なのは除湿機。 ホントに最強。6人家族の大量の洗濯物が一晩であっさり乾く。 ジメジメの梅雨の時期ですら問題なし。綺麗に乾く。

byxyjyooddn
質問者

お礼

回答No.5

No.1 です。補足します。 換気扇で乾かす我が家の実例です。 ユニットバス内に洗濯物を吊して浴室換気扇を回すと天日に比べれば劣りますがそこそこ乾きます。 バスルームの扉の隙間から空気が入ってそれが洗濯物に触れて水分をはぎ取り換気扇によりその湿った空気が排出されるのです。 洗濯物に空気が触れてそれを外部へ排出させることが大事です。効率よく行うには洗濯物に扇風機の風を当てるとよいです。空気がより多く水分をはぎ取ってくれますから。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• punpun211
回答No.4

空気(外気)を取り入れることが不可能な場合でも換気扇をかければ多少なりとも空気が動きますから効果はゼロではないです。 @@@ 体感できなければ この場合は ”ゼロ” です 質問者の意図をくみ取りましょう

byxyjyooddn
質問者

お礼

• seble
回答No.3

ゼロとはいわんけど、電気代分の効果があるとは思えん。 扇風機の方がよほどまし。(キッチンタイマーでも付ければそれなりに節約もできるかと) ストーブの上に干しとけば、そのうちマンション全部が綺麗に無くなって効果絶大。オイルヒーターでもなるかな?

byxyjyooddn
質問者

お礼

• punpun211
回答No.2

効果の有無とは目で見てわかる効果のレベルで無いと 効果があるとは感じられないでしょう 結論 まったく効果ありません 洗濯物に乾いた風が直接当たらないと目で見てわかるほどの 乾燥効果を得ることはできません

byxyjyooddn
質問者

お礼

回答No.1

洗濯物を中心に見て換気扇と反対側に当たる所から空気(外気)を取り入れれば室内に空気の流れが発生しますから効果はありますよ。 空気(外気)を取り入れることが不可能な場合でも換気扇をかければ多少なりとも空気が動きますから効果はゼロではないです。

byxyjyooddn
質問者

お礼