• 締切済み

やかんの火焼けについて。

沸騰したらピーッと鳴くシルバーのやかんなんですが、ボディーに火焼けをしています。 こすっても落ちません。どうしたら落ちるでしょうか?

みんなの回答

noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして それは、火焼けではありません。 多分、金色っぽくなっているのでは? 金色ならステンレス自体が変色しているので、ちょっと磨いた程度では落ちません。 お酢を使っても落ちないと思われます。 残念ですが、諦めるしかないと思います。 研磨機のある工場でない限り難しいはずです。 ただ、今後、お湯を沸かすときは、炎を弱にすることをおすすめします。火力が強すぎると金色になりやすいというのと、底面からはみ出ている炎はほとんど無駄になっているからです。 すみません、質問からだいぶはずれましたが。

mikan7912
質問者

お礼

ほぉ~。どおりで酢では落ちないわけですね。 諦めるしかないですか。残念です。 専門家の方が言うくらいなので絶対に無理でしょうね。 以後、火力に気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• piyotty
回答No.1

やかんの素材がわからないのですが、ステンレスでしょうか。 参考URLで「食用酢」を入れる手入れ法が紹介されています。やかんですと、紹介されている「酢をいれた湯で数分煮る」というのはやりにくいかと思いますので、酢と研磨剤(粗塩でいいと思います。クレンザーだと傷になるかも)で磨いてみるというのは如何でしょう。磨いたあとは水でよくすすぎ、乾燥させることをお勧めします。 専用の洗剤もあるようですが、酢と研磨剤の組み合わせが多いようです。

参考URL:
http://www.chuokai-niigata.or.jp/houseware/stainless.htm#sl06
mikan7912
質問者

お礼

回答ありがとうございました!さっそく試してみます。やかんはステンレスです。こすってもこすっても落ちないので困っていました。ちなみに、どのくらいのお酢を入れれば良いのでしょう。まぁ、量を足しながらやってみます。助かりました!!