• ベストアンサー

音の鳴るやかん

沸騰すると音が鳴るやかんを使用しているのですが、何度か笛の部分の蓋を閉めずに火にかけてしまい沸騰しているのに気付かないことがあります。このごろ年のせいだと思うんですが物忘れが多くなり、違うことをやり始めてしまうと、前の作業途中のものを忘れてしまうことがあります。そこで教えていただきたいのですが、普通のやかんは注ぎ口の蓋を開けてしまうとそのままになっているのですが、注ぐ時だけとってか何かを握れば開いて、握っている手を離すと常時閉じている商品ご存知でしたら教えてください。出来れば開けた状態を維持出来ないものの方が良いのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230608
noname#230608
回答No.5

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.6

ガスコンロを使っているのなら、センサー付きのものに買い替えたらよい。空炊き防止装置のこと。あなたほど高齢ではないと思うが、時々やらかして失敗したことがあった。それで、この過熱防止機能の付いたガスコンロを買ってきた。忘れてもガスが消火するので助かる。ビート音とエラーランプがつく。 ただし、便利なことばかりでもないが。

ponsuke1604
質問者

お礼

注ぎ口の笛でなく、蓋に笛がある商品を回答者の方から教えていただいたので、そちらの商品で探してみます。 過熱防止機能の付いたガスコンロを使用していますが、設置から5年程経過していて、その機能が働いているのかどうなのかもいまいち・・・ 

• panacon
回答No.4

薬缶は空焚きが危険ですし、電気ケトルのほうが欲しいときだけ沸かすので光熱費が安く済みます。ボタンを戻しておけば、転倒時もお湯漏れを防止します。 象印 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electronic-kettle/index.html タイガー https://www.tiger.jp/front/productlist/maincategory?categoryId=3

ponsuke1604
質問者

お礼

出来ればやかんを探したいんですが、探してみたけど見つからなかったんで質問しました。やはり探している仕様のやかんは厳しい感じですね 電気も視野に入れて行くようにします。

• wam_f756
回答No.3

オール電化にして,電気ポット。

ponsuke1604
質問者

お礼

出来れば、麦茶、ウーロン茶の煮出しパックををやかんに入れて作っているのでやかんがいいかなと・・・ でも注ぎ口の笛でなく、蓋に笛がある商品を回答者の方から教えていただいたので、そちらの商品で探してみます。ありがとうございました

• nijjin
回答No.2

電気ポットではダメなのでしょうか?

ponsuke1604
質問者

お礼

出来れば、麦茶、ウーロン茶の煮出しパックををやかんに入れて作っているのでやかんがいいかなと・・・ でも注ぎ口の笛でなく、蓋に笛がある商品を回答者の方から教えていただいたので、そちらの商品で探してみます。

回答No.1

やかんが自動的に閉まるのは見たことないですね。 私のおススメは、電気ケトルですね。 その方が沸いたら勝手に切れてくれるし、カチッって音で終わったのが分かります。 https://item.rakuten.co.jp/d-dish/10000086/

ponsuke1604
質問者

お礼

出来ればやかんを探したいんですが、探してみたけど見つからなかったんで質問しました。やはり探している仕様のやかんは厳しい感じですね