• ベストアンサー

コーヒー専用ヤカンについて

以前専用ヤカンについて質問し、結局、フィーノの1Lタイプを買いました。 さすがに専用だけあって使い勝手がいいです。まあ満足です。 ところが不満が1点だけあります。それはコンロで沸騰させるとすぐにお湯が注ぎ口から噴出すことです。まあその時点ですぐに火を止めますので実害はあまりないです。水は600CC入れてます。構造からみるとメリタの専用ヤカンも噴出しそうです。どうでしょう? で質問なのですが、どうしてこのような設計になっているのでしょうか?シロウト考えでは注ぎ口の付け根をもっとヤカン本体の上のほう(水面よりも上になるよう)につければイイのに・・と思ってしまうのですが。 単なる疑問ですのでお気楽にご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんとなくわかります。沸騰する少し前から吹き出し始めますね。やかんの形と関係するのかな。 付け根が上部についていると、水が少ないとき傾ける角度が急になり、蓋が落ちたり、お湯が蓋からこぼれたりして危ないような気がします。 たぶん、水の入れすぎだと思います。もしくは蒸気を逃す穴が蓋に無いタイプかと。そういうきは蓋を少しずらして湯気の逃げ道を多くしておけば、注ぎ口から噴出することはなくなります。 コーヒーを入れるとき、さらに一度蓋を開けて蒸気を逃がしてやると温度も適温になり、注ぎ口からどぼっと出ることも防げます。

lock_on
質問者

お礼

>>水が少ないとき傾ける角度が急になり、蓋が落ちたり、 >>お湯が蓋からこぼれたりして危ないような気がします。 あ。確かにそうですね。シロウトの考えだった・・(笑) 次回からはもっとおいしいコーヒーが淹れられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

付け根が下にあるほうが、注ぐ時に傾けたヤカン持ち手のバランスが良いからです。 もう一つ、コーヒーを淹れるお湯温度は80℃が標準です。 これは、いわゆる沸騰してない状態です。 ヤカンメーカーは沸騰させない状態で使う前提で作っています。 lock_onさんは沸騰させているようですが使い方、淹れ方の間違いです。

lock_on
質問者

お礼

なるほど。確かに沸騰させなければこぼれませんもんね。 どの状態が80度なのかを知る方法があればいいですねえ・・。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

僕は、ネルドリップは詳しくないんですけど、もともと細口のポットは湯を沸かすものではなくて、お湯を注ぐ為の物で、薬缶で沸かしたお湯をポットに注ぐと湯温も下がってコーヒーに適した温度になると聞いたような気がします。 沸騰させないなら、注ぎ口の付け根が下に付いていても問題ないですよね。

lock_on
質問者

お礼

確かにその通りなのですが、質問の製品に関しては全ての熱源OKをうたっているので、お説は当てはまらないと思います。

関連するQ&A

  • やかんからお湯を注いだとき

    やかんからお湯を注いだときやかんの注ぎ口でお湯が再沸騰する現象ではなく 注ぎ口から注ぎ口の管を伝わってお湯がぽたぽた垂れてしまいます。 この現象はなぜ起こるのでしょうか。 安物だからでしょうか。 この現象がないやかんはありますでしょうか。 教えてください。

  • ヤカンの水はいずこへ?

    昨夜、ペットの湯たんぽを入れ替えようと思って ヤカンに水を中身いっぱい入れて台所のコンロの火をかけたのですが 沸騰するのに時間かかるからそれまで2階の自分の部屋で時間潰そうと思って 他のことをしていたら、ヤカンのことを完全に忘れてそのまま寝てしまいました。 でもなかなか眠れなくて、はっとした瞬間に火をかけっぱなしだったことを思い出して 急いで確認しに行ったらコンロの火は消えていてヤカンの中はカラカラに空っぽでした。 コンロはスイッチが入ったままになっていて、何かの安全装置で消えたんだと思うのですが ヤカンの中にいっぱいあった水が無くなってるのは、蒸発したということなのでしょうか? あまり考えたくないですが、3~4時間はそのままにしてたと思います・・・ それだけ放置してたのに周りが水浸しでもヤカンが丸焦げでもなくて中が空っぽなだけで不思議でした。 ヤカンの謎に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 沸騰したお湯がやかんから飛び散るのは?

    例えばインスタントコーヒーなど入れるときに、やかんで沸騰させたお湯をカップに注ごうとすると、 注ぎ口からお湯が勢いよく飛び散って、カップの外にこぼれることがあります。 この現象はどうしておきるのでしょうか。 またこれを防ぐ方法はあるのでしょうか。 圧力の関係かなと思い、やかんのふたをとってみてもやはり飛び散ることがあります。 お解りになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 音の鳴るやかん

    沸騰すると音が鳴るやかんを使用しているのですが、何度か笛の部分の蓋を閉めずに火にかけてしまい沸騰しているのに気付かないことがあります。このごろ年のせいだと思うんですが物忘れが多くなり、違うことをやり始めてしまうと、前の作業途中のものを忘れてしまうことがあります。そこで教えていただきたいのですが、普通のやかんは注ぎ口の蓋を開けてしまうとそのままになっているのですが、注ぐ時だけとってか何かを握れば開いて、握っている手を離すと常時閉じている商品ご存知でしたら教えてください。出来れば開けた状態を維持出来ないものの方が良いのですがよろしくお願いします。

  • T-FALの電気ケトル=やかん?

    今まで実家ではお湯を沸かすのにはやかんを使っていました。 独立して色々と便利なキッチン用品を探していたところ、最近電気ケトルなるものを知り、やかんを買わずに、やかん代わりに使えるかどうかが気になり質問します。 コンロで沸騰させず電気でも同じようなお湯なんでしょうか? ちょっと変な文章ですが。。何もわからなくて。 2人暮らしの共働きです。 よろしくお願いします。

  • 沸騰させるのにガス代が安いのはどちらでしょうか。

    やかんでお湯を沸騰させるのにガス代が安いのはどちらでしょうか。 (1)水道の蛇口から出すときにお湯で出す。そしてそのお湯をやかんに入れてからコンロで沸騰させる。 (2)普通に水のままやかんに入れて、コンロで沸騰させる。 なんとなくお湯で出してから、コンロにかけた方が早いし、ガス代も安くすむ様な気がするのですが、どうでしょうか。 正確に知っているかた教えて下さい。

  • 鍋のお湯が急に噴き出しました

    先日、鍋でお湯を沸かしていた時に、 ブクブクと沸騰した音が聞こえてきたので、普段通りに蓋を取ったら 突然、鍋からお湯が上に向かって噴き出してきたんです。 状況としては、 ・鍋には何も入っていなかったし、何も入れていない ・蓋を取って直後ではなく3秒後くらいだった ・鍋のフチから溢れたのではなく、上に向かってボコボコと10cmくらい噴き上がってきた ・慌てて火を消したらおさまった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa731209.html 上記の質問で「突沸」という現象があるという記述があるのですが、 (安定した水の分子に異物が入ることで状態が変化して急激に沸騰してしまうこと…だそうです) 確かに塩を入れたりしたときに突沸したことはあるけど 今回みたいに「上に」噴出したのは初めてだったのでとても驚きました。 火は消えませんでしたが、コンロの周りはびちゃびちゃになってしまいました… 何故こんなことが起きたのでしょうか? わかる方がいたら答えてくださると嬉しいです。

  • ヤカンのお湯

    寒くなりましたね。 ちょっと疑問に思ったんですが私の部屋にはストーブがあり その上にヤカンを乗せてますがすぐ水が蒸発してなくなります。 そこで質問ですが、 ヤカンをストーブの上に乗せる場合、ヤカンのふたを開けたままの状態とふたをちゃんと乗せたヤカンの場合ではどちらが早く蒸発してお湯がなくなるのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 電気ポット、我が家の場合はどんな物が?

    私の両親は老夫婦2人暮らしです 母はコンロにやかんや鍋に火をつけて忘れることが多いので、 コンロをタイマー付き、やかんの沸騰消火付きの物に変えました これは成功で、以来失敗がなくなりました 父はタイマーなどの操作が出来ないので、コンロの機能が活かされません。 母が不在のときにお湯を沸かして止めるのを忘れてしまいます (糖尿病なのでお茶を飲む量がとても多いです) 電気ポットを父のために購入して、お茶用のお湯はいつも電気ポットを使うことを習慣付けていったらいいかなと思いました。 我が家の場合にお勧めのポットがありましたら教えてください

  • 鉄瓶で、コ-ヒをいれてもいいの?

    ドリップ式のコ-ヒ豆を、頂きました。 お湯を、注ぐときに、やかんとかだと、注ぎ口が、太くって、蒸らしのとき、お湯が出すぎてしまうのです。 専用のコ-ヒポッドを、買おうとか、、、、?と思っているのですが、意外とお高いので、、、、  使用したことのない鉄瓶が、あります。 鉄瓶の注ぎ口って、細いので、鉄瓶でお湯を、わかして、ドリップコ-ヒ いれてもいいの でしょうか?

専門家に質問してみよう