- ベストアンサー
コーヒー専用ヤカンについて
以前専用ヤカンについて質問し、結局、フィーノの1Lタイプを買いました。 さすがに専用だけあって使い勝手がいいです。まあ満足です。 ところが不満が1点だけあります。それはコンロで沸騰させるとすぐにお湯が注ぎ口から噴出すことです。まあその時点ですぐに火を止めますので実害はあまりないです。水は600CC入れてます。構造からみるとメリタの専用ヤカンも噴出しそうです。どうでしょう? で質問なのですが、どうしてこのような設計になっているのでしょうか?シロウト考えでは注ぎ口の付け根をもっとヤカン本体の上のほう(水面よりも上になるよう)につければイイのに・・と思ってしまうのですが。 単なる疑問ですのでお気楽にご回答願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なんとなくわかります。沸騰する少し前から吹き出し始めますね。やかんの形と関係するのかな。 付け根が上部についていると、水が少ないとき傾ける角度が急になり、蓋が落ちたり、お湯が蓋からこぼれたりして危ないような気がします。 たぶん、水の入れすぎだと思います。もしくは蒸気を逃す穴が蓋に無いタイプかと。そういうきは蓋を少しずらして湯気の逃げ道を多くしておけば、注ぎ口から噴出することはなくなります。 コーヒーを入れるとき、さらに一度蓋を開けて蒸気を逃がしてやると温度も適温になり、注ぎ口からどぼっと出ることも防げます。
その他の回答 (2)
- japjiji
- ベストアンサー率45% (389/847)
付け根が下にあるほうが、注ぐ時に傾けたヤカン持ち手のバランスが良いからです。 もう一つ、コーヒーを淹れるお湯温度は80℃が標準です。 これは、いわゆる沸騰してない状態です。 ヤカンメーカーは沸騰させない状態で使う前提で作っています。 lock_onさんは沸騰させているようですが使い方、淹れ方の間違いです。
お礼
なるほど。確かに沸騰させなければこぼれませんもんね。 どの状態が80度なのかを知る方法があればいいですねえ・・。
- mike00
- ベストアンサー率16% (52/325)
僕は、ネルドリップは詳しくないんですけど、もともと細口のポットは湯を沸かすものではなくて、お湯を注ぐ為の物で、薬缶で沸かしたお湯をポットに注ぐと湯温も下がってコーヒーに適した温度になると聞いたような気がします。 沸騰させないなら、注ぎ口の付け根が下に付いていても問題ないですよね。
お礼
確かにその通りなのですが、質問の製品に関しては全ての熱源OKをうたっているので、お説は当てはまらないと思います。
お礼
>>水が少ないとき傾ける角度が急になり、蓋が落ちたり、 >>お湯が蓋からこぼれたりして危ないような気がします。 あ。確かにそうですね。シロウトの考えだった・・(笑) 次回からはもっとおいしいコーヒーが淹れられそうです。 ありがとうございました。