• 締切済み

サイフォンコーヒー

サイフォンコーヒーについての質問です。 1、沸騰前に上部の球状部分を差し込み加熱するとどうなるか。 2、お湯が上がって火を消して球を抜き、また差し込んだらどうなるか。

• 化学

みんなの回答

• masa2211
回答No.2

>1、沸騰前に上部の球状部分を差し込み加熱するとどうなるか。 実験済みです。(というかサイフォンの使い方を知らないときにやってしまった。) 沸騰前に一部の水が上昇する。その後沸騰し、残りの水が上がる。 沸騰前に水があがるわけだから、コーヒーがほんの少し不味くなる??? >2、お湯が上がって火を消して球を抜き、また差し込んだらどうなるか。 すぐ差し込むことを条件として、水は下に落ちます。 (下の球の水蒸気が水に戻る前ならば上の球を抜いても関係ない。) 差し込むまでの時間が長い場合は、全部の水が下に落ちるとは限りません。

mi-channnn
質問者

お礼

masaさんは失敗済みなんですね~(笑) 回答ありがとうございました。おかげでレポートも仕上がり、おいしいコーヒーもできましたっっ☆

noname#64364
noname#64364
回答No.1

やったことがある人はいないでしょう。 あなた自身がやって確かめたほうが早いと思います。