• ベストアンサー

サイホンの原理

私は、ソックスレー抽出機を用いて、抽出を行っています。 それで、ソックスレーに用いられているサイホンの原理ってなんですか? という質問をされました。 私はコーヒーメーカーに用いられてる、サイホンの原理と同じだと思っていたら どうもそうではないようでした。 そこで、ソックスレー抽出機のサイホンの原理について知って見える方が おられましたら、教えていただきたいのですが。 できれば、事細かにお願いしたいのです。もしくは、説明が載っているホームページでも結構です。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

> 私は、ソックスレー抽出機を用いて、抽出を行っています。  『ソックスレー抽出機』じゃなくて「ソックスレー抽出器」じゃないでしょうか? 参考 URL で実物写真が見られますので,御確認下さい。  で,このものであれば,原理は次の様になります。  受器で加熱されて気体となった有機溶媒が冷却管で冷やされて,抽出材料が入った抽出管に滴下されます。        ↓  抽出管と受器はサイホン管で繋がっており,一定量の溶媒が溜まるようになっています。        ↓  ここで溜まった溶媒で試料からの抽出が行われます。        ↓  得られる抽出溶液はサイホン管を通って溶媒溜めに戻ります。  いかがでしょうか。ここで使われているサイホンの原理は,サイホン管を使う事で溶媒が試料部分を素通りしないようにして,適当な抽出時間を得ている点でしょう。  コーヒーのサイホンでは,冷えた溶媒(お湯)は直ぐに下に落ちますが,量が多いため適当な抽出時間が得られていると思います。

参考URL:
http://www.st.hirosaki-u.ac.jp/~achem/HP0012/Soxhlet.html
taisho-
質問者

お礼

すいません。 抽出機ではなく抽出器でした。  間違いに気付かずにかいてしまいました。 なるほど なんとなく理解はしているものの、実際の言葉にしようとすると 全然できないものですね。 違いの点も、とてもわかりやすく説明して頂いてありがたいです。 写真もつけていただき、わかりやすかったです。 これで上手く説明出来ると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karrie
回答No.1

私にはチンプンカンプンな話なのですが、こんなサイトを見つけました。お役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/kasuiko/kadai/syoku2.htm
taisho-
質問者

お礼

私も、参考URLには行った事があるんですが、どうも違うみたいなんです。 また違うとこも見てみようと思います。 ご返答ありがとうございました。