• ベストアンサー

ハリオ サイフォンについて

既出の質問でしたら、申し訳ありません。 ハリオのTCA サイフォンを最近使い始めた初心者です。 下ボールのお湯が上がると、上ボールのろか器が持ち上がり、コーヒー粉が下に落ちてしまいます。 よって、飲むときにカップに粉が入ってしまいます。 これは仕方ないのでしょうか? それともやり方が悪いのか、防ぐ方法があったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

漉し布を巻き付ける金属丸網には固定用スプリングの先にフックと玉鎖があるハズです。 玉鎖を引っ張って、アッパーチェンバー(上ボール)の長いクチバシの先フックを引っ掛ければ、コーヒー粉はフラスコ(下ボール)に落ちないハズです。 スプリングを引っ張って、フックをクチバシの先に引っ掛けても濾過皿が浮き上がるようならば、不良品です。

blueseaice
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 購入したとき、ここまでの説明はなかったので、助かりました。 商品を見たとき、「このスプリングは何だろう?」と思っていました。 それにしても、メーカー側の説明書… かなり説明不足だと思います。