• ベストアンサー

やかんを火にかけるとき、やかんをどの向きにして置きますか?

先日、「やかんに水を入れるとき、そそぎ口から入れます?」という質問をしたものです。 やかんに関する、どうでもいい質問パート2です。 私はやかんをガスレンジ(我が家はガスです。)に置くとき、注ぎ口を向こう側に向けて置きます。自分とは逆の方向です。 でも、母は注ぎ口を自分の方に向けておきます。正面を向かせます。 そして、妹は、なんと横向きに置きます。 私は、当然向こう側を向けておくものだと思っていたのですが、同じ環境で過ごしてきた家族が、それぞれちがう置き方をしていることにびっくりです! みなさんはどの向きで置きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.6

むかーーーし、小学校の家庭科で習いました。 テストにも出たので覚えているのですが、 右向き(○)、左向き(○)、向こう向き(◎)、手前(×) 沸騰してガスを止める時に、蒸気がかかってヤケドの危険があるから。。。というのが理由でしたね。

noname#6078
質問者

お礼

へえ~!!驚き!こんな教えがあったのですね! なるほどって感じです。 母に話してみようかな。 ご回答ありがとうございました。 これはいいことを教えてもらいました。

その他の回答 (11)

• nagare
回答No.12

>左に向けるのは、こだわりですかね。 そのまま持ってそのまま注げるからです (右利きのだから左なのです(No.11さんとおんなじ))

• madman
回答No.11

横向きです。 注ぎ口を左です。 理由:正面に立ったとき取っ手が横向きになり握りやすい(力が入りやすい)。 左向きは、私が右利きのため右手で取るときに注ぎ口の蒸気でやけどしない為。 です。 合理的でしょ。注ぎ口を奥にすると、やかんを持ち上げにくいと思いますよ。注ぎ口が手前はやけどの可能性があり危険では?

noname#6078
質問者

お礼

そういえば、妹も、横に置く理由は、もちやすいからって言っていた気がします。 うーん、今向こう側に置いた場合に、やかんを持ち上げる動作と、横に置いた場合に持ち上げる動作をしてみたら、確かに、横の方が力が入りやすいっていうか、手首のひねりがなくてすみますね。 いろんな話を聞いてみるもんだ! 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

noname#6078
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 結局、私の母のように正面を向けるという回答はなかったですね。 母は、「だってやかんの顔はこっちなんだから 正面むけなくちゃ」って言ってました。 なにそれ?って感じですよね~。 こんな人もいるんです・・・。 ポイントをつけるのは、かなり困りました。 みなさん全員につけたいところです。 それでは~。

• choco87
回答No.10

前回に引き続き面白いご質問ですね。 前回は回答しなかったので 今回はぜひ参加させて下さい♪ 私は横でもなく向こうでもない 10時の向きかな?? ガスコンロの右側で沸かすのですが (火力がこっちのが強いので) 手前だと吹きこぼれた時に危ないし 完全に向こうにむけちゃうと 油よけのアルミの部分に 蒸気がかかるし注ぎ口が付きそうなので。 いつも斜めに沸かしておりますよ。 流しがコンロの右側にあるので 右手でヤカンを持ってそのまま置いちゃうんです。 みなさん拘りがあって面白いですねぇ。笑

noname#6078
質問者

お礼

わかります、わかります。 私も前の家のガスレンジは割と奥行きがなくて、 やっぱアルミパネルに、ガンガン、湯気がかかってました。 面倒くさがりやの私はそのまま、ガンガン湯気かけ続けてました。はは! ご回答ありがとうございます! またくだらない質問したら、ぜひご回答お願いします!

• unma
回答No.9

こんにちは。 私は、横に向けます。 何となく、向こうに向けたいのですが、子供の頃、祖母に「やかんの口は、北に向けちゃ駄目!」と言われまして。実家では、向こうに向けると北になっちゃうんです。 でも、手前は危ないし・・・・・・横に向けるのがクセになってしまいました。 なぜ、北に向けてはいけないのか、今も謎です・・・・・・

noname#6078
質問者

お礼

そうそう、年寄りって、わけのわからない謎の迷信を頑なに信じるものですよね。 子供の頃の習慣って、ぬけないものですね。 でも、ほんと、なんで北にむけちゃいけないんだろう? ご回答ありがとうございます。

• nagare
回答No.8

横です そそぎ口が、必ず左になるようにやかんを持ち、 上から水を入れ、 そのままレンジの上へ

noname#6078
質問者

お礼

左に向けるのは、こだわりですかね。 なんとなくの習慣? ご回答ありがとうございます。

• juvi
回答No.7

向こう向きですね。 やはり、蒸気が手前に噴いて危険であるのと、私はもう一つ理由があります。 注ぎ口ってやかん本体より飛び出しているため、うっかり手や洋服などで引っかけると、危険ですよね。それを最大限防ぐために、向こう側に向けています。

noname#6078
質問者

お礼

ほほ~、なるほど! 確かに。 みなさん、ちゃんといろいろの考えがあってのことなんですね。参考になります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

やかんから水を注ぐ時に持つ向きのままやかんを持った手をコンロの上に移動して、そのまま五徳の上に下ろします。 この時、置かれた向きは注ぎ口が奥側で少し斜め方向になると思いますが、これが人間工学的に一番無駄のない置き方です。

noname#6078
質問者

お礼

う~ん、ほんと!無駄がないですね。 いいですよね、無駄がないって。 私も合理的にいきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• tatata716
回答No.4

おもしろい質問だなと思ったので投稿します 笑 私は横向きに置きます。 左においたなら左側、右に置いたなら右側に向けます。 なんとなく、お湯がふきこぼれた時に 隣のガスコンロのとこを汚すのが嫌だからです。 だから何もない方に向けますねぇ。 向こう向きとか手前向きとか 私は想像もしていませんでした・・。 世の中色んな人がいるのですねぇ・・・

noname#6078
質問者

お礼

ああ~、そっか、横向きに置くのはそのような理由があるからなんですね! しかし、私の妹は、そこまで考えて横向きに置いてるのかな? ほんっと、人それぞれですよね~。 こういう質問するの、大好きなんです。 おもしろい発見っていうか・・・。 ご回答ありがとうございます。

• hosana
回答No.3

同じく向こうがわに置きます。 やはり理由としては安全で持ちやすいからですが、横向きもときどきやります。 うちではぜったいこの向きってのはないですね。 あと手前側に置くのはちょっと危ないかも。

noname#6078
質問者

お礼

そうですね、安全で持ちやすいですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

注ぎ口は 左の真横から向こう側にかけての90度の範囲です。右利きで、コンロの右方向に流しがあるので手前に向けたら火傷などの危険があると思います。

noname#6078
質問者

お礼

うちもコンロの右方向に流しがあります。 ちゃんと理由があっての置き方なんですね。 手前に向けるのは本当におかしいと思います。 私の母って・・・。 ご回答ありがとうございます。