• 締切済み

明日で5ヶ月になるミニチュワダックスです。

今晩は。この頃朝晩随分寒くなりましたよね。 家では夏に我が家に来たので一番涼しい玄関のすぐ横の廊下にいますが、今は寒いせいか、お腹をよくこわします。サークルを移動させずに何とか過ごさせれば 一番いいのですが、移動させなくてはいけなければ、 やっぱり人があつまるところがいいですよね。 そうなると、色々家族の中で問題になりそうなんです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ミニチュアダックスを飼っています。 我が家では2階に犬のベッドとトイレが置いてありますので、留守番の時は必然的に2階で、ということになります。 冬は、このようなホットカーペットを置いています。 http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0340000369 ペット用ベッドの中には、ホットカーペットの使用を考慮して、ベッドの後ろにコードを通すための穴が最初から開いているものもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

普通は室内犬は自由に家の中を徘徊します。 幼い内は粗相をして糞や小便をしてしまいますがそこは子供なので仕方がないと取るしかないと思います。 それができない場合は電器式のペット用のホットカーペットを購入してその上に毛布や小型の座布団を置きます。 カーペットは裏表で温度調整できるものがあるのでそんな処置をした方が良いと思います。 家のミニチュアシュナイザーは私の羽毛布団の上で寝ています。 就寝時は母親の布団か私の座椅子の上で寝ています。 参考までに。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家は昼間ほとんど家にいないので、どうしてもサークルに入れていることが多くなります。今試しに、リビング以外の部屋に移動させてみてますが、吠えて寝てくれるか心配です。が、どうもサークルないで、暴れている様子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルから出ようとしないダックス1歳1ヶ月

    先日、ペットショップから1歳1ヶ月のダックス♂を家族に迎えました。 まだ我が家に来て数日なのですが、サークルから全然出てきません。 広いサークルにマットとトイレを置き、ドアは自由に出入り出来るように開けたままです。 近づいて「おいでー」など声をかけるとその場で立ち上がりシッポをふります。 出てこないので抱っこして出してあげると嬉しそうにシッポを振り、匂いをクンクン。 ですが、下に降ろすとすぐにサークルの中へ・・・。 ご飯はよく食べ、泣いたりほえたりすることもありません。 寝るときも私の布団の隣にサークルを持って来て寝ていましたが、やっぱり外へは出ず目が合うとシッポをふりふり・・・。 以前一緒に暮らしていた子のように家の中で自由に一緒に過ごしたいのですがどうすれば良いと思いますか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。

    ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。 2つほど質問があります。 ●トイレ まだ我が家に来てひと月も経っていないのですが、トイレに翻弄されています。 我が家に来て最初の2週間くらいはトイレを覚えてくれて、ほぼ完璧!と家族で喜んでいたのですが、 ここ1週間、全然トイレが出来なくなってしまいました。 お散歩では、おしっこうんちともにしてくれます。とても褒めちぎります。 おうちの中の環境が悪いのかと、今、家族で考えています。 寝る所(ハウス)としているのは、107cm×75cmのサークルです。 その場所で夜は、冷え冷えの板とトイレを入れ、タオルのを置いて、上に布を覆ってエアコンドライにして寝ています。 昼間は、トイレはずっと成功していた場所に置いています。 トイレにもサークルを作った方がいいでしょうか。 サークルに入れると、そこも居住空間だと思って眠ったりしてしまわないかと、 それというのも、トイレの上で遊んでたりする事も時にあるのです...。 トイレ用サークルは作った方がいいでしょうか。 今使っているハウスとしているサークルをトイレにするには広過ぎるでしょうか。 ●バリケン(ハウス)を考えています ハウスとして、現在使っているサークルよりもバリケンの方がいいのかなと話しています。 ですが、バリケンは、夏は暑くないでしょうか 狭い所が好きという話を本で読んだり、犬を飼っている方に聞いたので、 バリケンを購入した方がいいのかなぁ..。と思い、バリケンをと考えているのですが、 夏は毛だらけのゴールデンにとって、暑いのではないかなあ...と思ってしまいます。 バリケンで夏は寝てくれるのかなぁと心配が出て来てしまいます。 バリケンを買うならLサイズを用意したいと思うのですが、それならば、今のサークルも広いので このままでいいかなぁと思ったり。 長くなりました。 ぐだぐだと悩んでいてすみません。 2つ質問をご経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後8ヶ月、来たばかりの犬について。

    3日前に我が家に縁あって引き取った ハスキーMIXの子なのですが、 人が居ない時は庭、帰ってきたときは家内で飼うようにしています。 まだまだ緊張しているからなのか人が近づくと逃げ、背中を向けると寄って来ます。 また、来たばかりなので、名前を呼んでも応えてくれず、 なのでトイレなどのしつけもできません。 色々調べてみましたが、まずは環境に慣れてもらうために、 あまり構わないようにして様子を見ています。 家族が居る時はあまりクレートから出てこず、 人が動かないとクレートから出てきて様子を探っていますが、人が動くと一目散にクレートに入ってしまいます。 夜寝る際は、寝室にクレートを移動させトイレシーツをリードの届く一面に敷いて寝ています。 一緒に寝ているときは、兎に角近くの物をクレートの中に持っていきガジガジ。 挙句、リードが届く私に一番近い場所でキュンキュンと鳴き始めます。 昨日は、廊下で寝ていたため、遠吠えもしていました。 朝起きて、クレートをリビングに移動し、 私が出勤するまでの間、家の中でリードにつないでいる間もキュンキュン鳴いていました。 とにかく臆病で人が寄ると逃げ、撫でようとすると固まります。 どうにか家族に慣れるような方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 部屋の換気で丸見えにならない方法ありますか?

    初めまして。 マンションに住み初めて初めての夏を迎えます。 マメな換気が必要と思うのですが、アドバイスをお願いします。 まず、我が家の問題の部屋ですが… (1)玄関すぐ隣にある部屋(寝室です)の窓を開けると、 マンションの廊下から中が丸見えになってしまいます。 エレベーターに乗っている人からも丸見えの場所にあります。 (2)ベランダの窓と同じ大きさの人が出入りできる大きさの窓です (廊下と窓の間には1畳くらいのスペースと腰までの塀があるので、入っては来れませんが) (3)現在は、白いレースをつけてはいるのですが、それだと何故かあまり風が入ってきません。 何もつけずに、丸見えの状態で開けると、あわや物が倒れるくらい勢いのいい風が入ってきて気持ちいいです。 そこで、質問なのですが、 廊下から中が見えにくく、なおかつ風がきちんと入ってくる方法はあるでしょうか? 夏になって、部屋がむわんとした空気で、気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の柴犬(オス)ついて

    まもなくもうすぐ3ヶ月になる柴犬(オス)を飼い始めて2週間経ちました。 この子の甘噛みについて先日質問させていただきましたが、まだまだ甘噛み継続中で困ってます。 普段は玄関のサークル(そんなに広くないですが)内で飼っているので、庭で遊ばせる以外はサークル の中にいて室内を歩かせることはありません。(子供が喘息のため) この子は何かにつけて甘噛みしてきます。頭や体をなでようとしてもいちいち歯を立ててくるのです。 歯を見せなきゃいられないのか??っと思うくらいです。 最近は抱っこしていても飽きてくると噛んできます。 なで始めるとお腹を見せてゴロンとするくせに、お腹をなでている手を噛もうとするので一体私を 何だと思ってるのか??です。マズルは歌とか歌いながらちょっとずつ触る練習してますが、基本的 には嫌がります。 世話をしているのは私だけで、小さな子供達はちょっかい出してます。 みなさんのうちのワンちゃんはこんなに甘噛みしてましたか? また、噛まれなくなるまでどのくらいかかりましたか?

    • 締切済み
  • 7ヶ月の猫を迎えます

    我が家には、猫が4頭います。 今まで、猫を迎え入れるとき、子猫が我が家にやってくるので、慣れるのにさほど時間もかからず 心配する事もなかったのですが、今回は 7ヶ月の中猫です。最初はサークルに入れておく、とか部屋も別にしたほうがいいとか 助言いただけないでしょうか?  大きくなった中猫を先住猫のいる家に 迎え入れたことのある方、よきアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

    近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

    • 締切済み
  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • 家の中に氷の塊が。なぜ?どうして?

    家の中に氷の塊が。なぜ?どうして? タイトルの通り、本日家の中に氷の塊がありました。 木造の平屋です 玄関の靴を脱いであがる所から1m位中に入った廊下の上に 10×7×3cm位の氷の塊がありました (綺麗な長方形ではなく自然にできたような形です) はじめに発見したのは朝9時頃 廊下で溶けては困るので、玄関の土間まで落としました 夜8時頃、仕事から帰ると、朝とだいたい同じ場所に溶けた氷の塊が 溶けた水の量を考えると、朝発見したものと同じくらいの大きさだったのかな と思われる大きさでした 朝氷を移動したつもりが、してなかったのかな?と思って 移動したはずの場所を見ると小さな水たまりがあったので 朝見つけたものは移動した先で溶けていたようです 真冬は氷点下にもなりますが、まだ霜も降りていませんし 外の水たまりが凍る、つららができるということもまだありません 雪はつもっていません 今雨が降っていますが、雨漏りもしていません 私が出かけてから帰るまで鍵はかかっています これは一体どういう現象なのでしょうか? 冷たかったので氷だと思いましたが、氷じゃない何かとか? そもそもどこから湧いて出てきたのとか 謎です なにか考えられることや 説明できる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み