家の中に氷の塊が。なぜ?どうして?

このQ&Aのポイント
  • 家の中に氷の塊が現れる謎の現象が起こりました。朝見つけた氷は夜には溶け、同じ場所に再び現れました。真冬であるにも関わらず、周囲には凍るような状況は見られません。この謎の現象について説明していただける方を求めています。
  • 家の中に突然現れた氷の塊の謎について質問です。朝見つけた氷は夜には溶け、再び同じ場所に現れました。冷たいと思って氷だと考えましたが、どこから湧いて出てきたのか不明です。真冬なのに周囲は凍っている様子もありません。この現象についての考えや説明がある方、教えていただきたいです。
  • 家の中で突如として現れた氷の塊についての謎があります。朝に見つけた氷が夜に溶けた後、同じ場所に再び現れました。真冬でありながら周囲に凍った跡はありません。この謎の現象について説明していただける方、アイデアや考えがある方、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中に氷の塊が。なぜ?どうして?

家の中に氷の塊が。なぜ?どうして? タイトルの通り、本日家の中に氷の塊がありました。 木造の平屋です 玄関の靴を脱いであがる所から1m位中に入った廊下の上に 10×7×3cm位の氷の塊がありました (綺麗な長方形ではなく自然にできたような形です) はじめに発見したのは朝9時頃 廊下で溶けては困るので、玄関の土間まで落としました 夜8時頃、仕事から帰ると、朝とだいたい同じ場所に溶けた氷の塊が 溶けた水の量を考えると、朝発見したものと同じくらいの大きさだったのかな と思われる大きさでした 朝氷を移動したつもりが、してなかったのかな?と思って 移動したはずの場所を見ると小さな水たまりがあったので 朝見つけたものは移動した先で溶けていたようです 真冬は氷点下にもなりますが、まだ霜も降りていませんし 外の水たまりが凍る、つららができるということもまだありません 雪はつもっていません 今雨が降っていますが、雨漏りもしていません 私が出かけてから帰るまで鍵はかかっています これは一体どういう現象なのでしょうか? 冷たかったので氷だと思いましたが、氷じゃない何かとか? そもそもどこから湧いて出てきたのとか 謎です なにか考えられることや 説明できる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 湿度が高くてそれが夜のうちに氷になったとか 天井とか濡れていませんか? クーラーの風が当たるところではないですよね?

質問者

お礼

天井は触って確認できませんが 壁、柱は濡れていませんでした 1月2月は玄関の扉も凍るのですが… 今はまだどこも凍るような気温ではなさそうです クーラーはありません 謎のままですが…、ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

旦那のいたずら 嫁のいたずら 子供のいたずら 近所のガキのいたずら おかしなストーカーのいたずら

質問者

お礼

同居人が一人いるのですが、 聞いてみたところ知らないそうです 一瞬私も同居人のいたずらかと思いましたが 夜家に帰って来たときにまたあったので 違うと思いました となると、合鍵を持っているおかしなストーカーか 見えない子供のいたずら…でしょうか やっぱりよく考えると怖いですね