• 締切済み

段ボールの家をちぎって壊すのは?

11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ずーーと犬を飼っていました、いまも飼っています。 これはちょっとかわいそうですね。 >11歳の柴犬を飼っています。 いままで、人間と共存してきた、りっぱな老犬ですよね。 >3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。 これは、おばあちゃんの家に移動したからですか? だとしたら、飼い主さんの都合ですよね。 >昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、 室内犬として育てられた犬ですか?であっても、昼間は外にいるのに、大雨とかでもないのに、「吠える」という理由で、土間に入れてるんですよね。 これも、飼い主さんの都合ですよね。 申し訳ありませんが、それで、咬むことを怒ったり・叱ったりするのは、ちょっと本末転倒な気がします。 猫を吠えたっていいじゃないですか、それこそ番犬ですよ。 そのうち、環境に慣れれば、「猫ごとき」吠えないようになります。 もし、それで、おばあちゃんが気にするようでしたら、「番犬として送り込む」というのは、余計なお世話だったと割り切って、わんちゃんは引き取ってあげてください、かわいそうです。 (ちょっとキツかったかもしれませんが・・・)

回答No.2

やっぱり、ストレスと思われます。 「お家が代わってしまって元に戻りたい、また、夜は今までのように外にいたいとか。」と....。 しばらくすると慣れてくると思いますが、お祖母さまが大変ですよね。 ストレス解消商品として"ガム"等を与えてみてはどうでしょうか? 私の内でも家の置き方を変えた所、今まで無かった事ですが、自分の家を噛んでいた事があります。 "ガム"を与えてストレスを発散させました。

• walkingdic
回答No.1

それはその犬がかわいそうな状態に置かれていて精神的に病んでいるということです。 おばあちゃんの家に送り込んだことが原因です。元に戻しましょう。 犬はそれまでいた群れから引き離されると分離不安症(まあ犬の精神病みたいなものです)になります。 家具・家の柱・自分の小屋などを破壊する行為は分離不安症の典型的な症状ですから、病気なので怒ったところで直りません。