• 締切済み

段ボールの家をちぎって壊すのは?

 11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ずーーと犬を飼っていました、いまも飼っています。 これはちょっとかわいそうですね。 >11歳の柴犬を飼っています。 いままで、人間と共存してきた、りっぱな老犬ですよね。 >3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。 これは、おばあちゃんの家に移動したからですか? だとしたら、飼い主さんの都合ですよね。 >昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、 室内犬として育てられた犬ですか?であっても、昼間は外にいるのに、大雨とかでもないのに、「吠える」という理由で、土間に入れてるんですよね。 これも、飼い主さんの都合ですよね。 申し訳ありませんが、それで、咬むことを怒ったり・叱ったりするのは、ちょっと本末転倒な気がします。 猫を吠えたっていいじゃないですか、それこそ番犬ですよ。 そのうち、環境に慣れれば、「猫ごとき」吠えないようになります。 もし、それで、おばあちゃんが気にするようでしたら、「番犬として送り込む」というのは、余計なお世話だったと割り切って、わんちゃんは引き取ってあげてください、かわいそうです。 (ちょっとキツかったかもしれませんが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やっぱり、ストレスと思われます。 「お家が代わってしまって元に戻りたい、また、夜は今までのように外にいたいとか。」と....。 しばらくすると慣れてくると思いますが、お祖母さまが大変ですよね。 ストレス解消商品として"ガム"等を与えてみてはどうでしょうか? 私の内でも家の置き方を変えた所、今まで無かった事ですが、自分の家を噛んでいた事があります。 "ガム"を与えてストレスを発散させました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

それはその犬がかわいそうな状態に置かれていて精神的に病んでいるということです。 おばあちゃんの家に送り込んだことが原因です。元に戻しましょう。 犬はそれまでいた群れから引き離されると分離不安症(まあ犬の精神病みたいなものです)になります。 家具・家の柱・自分の小屋などを破壊する行為は分離不安症の典型的な症状ですから、病気なので怒ったところで直りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無料で段ボールが欲しい

    みかん箱ぐらいの大きさで、同じ大きさの段ボールを無料で50~100欲しいのですが、どこに行けば簡単に手に入りやすいでしょうか。子ども会で使います。

  • 段ボール

    段ボールを使ったギフト用の箱を作りたいのですが 近くのお店にはクラフトの普通の段ボールと小さいサイズのちょっとかわった段ボールしかありまあせん。 いろいろ見てみて検討したいのですが、色んな種類の段ボールがたくさん置いてあるお店があったら教えて下さい。

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか?

    路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか? ここ数カ月、都内のあちこちで見掛けるのですが、若い男性が段ボール箱を抱えて歩きながら路上で老人やご婦人に声を掛けては段ボール箱に入ったみかんの購入を頼んでいます。 (中身はみかんに限らないかもしれません。) 都内のあちこちで見掛けるので新手の商法だと思うのですが悪徳商法の一つではないかと気になっています。 実情をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • オシャレな折りたたみコンテナor段ボール

    CDの収納に困っています。 CDがちょうど2列×2段で収まるでみかん箱サイズの 折りたたみコンテナか段ボールを探しています。 近所のホームセンター等で売ってる折りたたみコンテナや段ボールは あまりにも業務用チックで味気ないもので。。。 オシャレ感じの物をご存知の方 どうぞ教えて下さい。 実はフェリシモのカタログで 可愛い折りたたみコンテナを見つけたのですが CDが1列×1段しか収納できないようで ちょっと小さすぎました。

  • 段ボールに詰められた子供は虐待?

    仕事柄、心理学や虐待についての本を読むことが多くあります。 そこで、被虐待児は「死にたい」ではなく「消えてなくなりたい」と思うと書いてあり、まさにそれは私が幼少の頃から大学入学以前まで思い続けていたことでした。さらに小学校から高校までは現実感がなく、離人症のような状態だったと思います。でも、自分が被虐待児だという意識はなく、思い当たるといえば以下のようなことですが、自分自身しつけや愛情だと思っていたので、なんとなく自分では判断がつかず、御意見を頂きたいです。 ・祖母の躾は、私は胃腸が弱かったのですが、ごはんを残すと祖母はものすごい形相で「ごはんを残すような罰当たりは川に捨てる」といい、3歳くらいのものごごろついたばかりの私を段ボール箱に無理やり詰め、ガムテープを貼りました。他の時はお菓子をくれたり、優しい祖母でしたが、段ボールにつめられることは日常的なことでした。一日に2回のこともありました。ものすごく怖かったのを覚えています。 ちなみにその息子である父も昔から何がきっかけで怒るかわからない人で、私が中学生になり、学校で男子にからかわれ、そのことで学校に行きたくないと母親に話し、母親が父親に相談するなり、「そいつの家に今から行く」と言い、「行きたくない」と私が言うとリビングから玄関まで7mほど髪を掴まれ引きずられました。 父もその後勉強しろ、だとか色々な理由でヤクザのように下から上まで人を睨めつけるような目線で私を見、「目ん玉飛び出るくらい殴られてぇか」と言ったり、殴られ、口が切れたりしました。最終的には母や私への家庭内暴力で警察のお世話になることになりました。 父のことはともかく、祖母の段ボールに詰める躾は、普通ではなく、その子を離人症にさせるような虐待にあたるのでしょうか? 御意見宜しくお願いします。

  • 東京から中国(杭州)へ段ボール15箱送る最安方法は?

    東京から中国(杭州)へ段ボール15箱送ります。中身は部屋に普通にあるものです。 かなり箱も大きく重さもあります。 一番大きい箱は 3辺の合計が約165cm 重さが約20~30kg です。 日数はかかっても構わないので、最安で送りたいです。 輸出業者がやる方法(コンテナ?)が一番安いと思ってますが、個人でやれるのかも?です。 分かる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 柴犬が寒そうです。

    実家で柴犬を飼っています。6さいです。 実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。 真冬では1日中氷点下なこともよくあります。 最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、 今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。 いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。 本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。 親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、 近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。 犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、 結局忘れたのか、なにも変わっていません。 一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、 振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。 柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか?? 可哀想で仕方ありません。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • エクセルでしたいこと 複数条件

    下記の条件で答えを導き出したいのですが計算式が思いつきません。 どなたかよろしくお願いします。 例えば100個のみかんがあります。これを基本54個入りの段ボールに詰めていきます。さて段ボールは何箱いるでしょう?というのを導き出したいのです。 これだけならすごく簡単な作業です。 ここから条件がついてきます。 最後の1箱の段ボールが27個以下なら最後から2番目の段ボールに一緒に詰めてしまうという条件がつきます。 みかんが100個の場合と120個の場合を計算式を考えてみたいと思います。 100個の場合 =if((100-rounddown(100/54,0)*54)>27,roundup(100/54,0),rounddown(100/54,0)) と求めると 2 が導き出されます。 120個の場合も同様に計算すると =if((120-rounddown(120/54,0)*54)>27,roundup(120/54,0),rounddown(120/54,0))  と求めると 2 が導き出されます。 ここまではいいのですが 問題はみかんの数が少ない場合です。 たとえばみかんが10個の場合 同様の計算式で計算するとrounddownされて段ボールの数が0になってしまいます。実際は最低1つは段ボールが1箱必要になります。これを解消したいのですがなかなかいい計算方法が思い当たりません。 皆様知恵を貸していただけないでしょうか。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 段ボール箱で収納したいが、処分したほうが良い?

    こんにちは。 通販の段ボール箱がたまっています。 これらを使って、押し入れの中の収納、大小を組み合わせて棚や引き出し的なものを作りたいのですが、「ゴキブリの餌になる」「ゴキブリの卵がついている」という情報を聞き迷っています。 「ゴキブリの卵」については、切り口などをガムテープで完全に塞げば解決(孵化しても窒息、もしくは外に出てこれない?)しそうですが、「餌になる」というのは本当でしょうか? 虫類はすごく苦手なので、詳しい方に教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 建築基準法によれば、2階以上の建物のベランダの手すりは床から110cm以上と定められています。
  • しかし、最近の転落事故を考慮すると、この高さでは十分な安全性が確保されているとは言えません。
  • 特に子供や身長の低い人にとっては、手すりがもう少し高く設定されると安心です。
回答を見る