• 締切済み

2ヶ月の柴犬(オス)ついて

まもなくもうすぐ3ヶ月になる柴犬(オス)を飼い始めて2週間経ちました。 この子の甘噛みについて先日質問させていただきましたが、まだまだ甘噛み継続中で困ってます。 普段は玄関のサークル(そんなに広くないですが)内で飼っているので、庭で遊ばせる以外はサークル の中にいて室内を歩かせることはありません。(子供が喘息のため) この子は何かにつけて甘噛みしてきます。頭や体をなでようとしてもいちいち歯を立ててくるのです。 歯を見せなきゃいられないのか??っと思うくらいです。 最近は抱っこしていても飽きてくると噛んできます。 なで始めるとお腹を見せてゴロンとするくせに、お腹をなでている手を噛もうとするので一体私を 何だと思ってるのか??です。マズルは歌とか歌いながらちょっとずつ触る練習してますが、基本的 には嫌がります。 世話をしているのは私だけで、小さな子供達はちょっかい出してます。 みなさんのうちのワンちゃんはこんなに甘噛みしてましたか? また、噛まれなくなるまでどのくらいかかりましたか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

個体差はありますが甘噛みの度合いで判断してください。 後で苦労します。 うちも甘噛みをよくしましたが、甘噛みの限度を教えなかったため 段々度を超えた、噛み付きになってきました。 もともと、柴は触られることを嫌がるようで注意しないと何をしても 噛むようになります。 私も犬は昔から接しており、まあ、噛みつかれたこともありますが 柴がこんなにきついとは思いませんでした。 ただ、犬が人をみて判断することは間違いなく幼少の時に 親切にしてくれた人には尾っぽの振り方も違い、噛み具合も違います。 毎日接している飼い主については優劣を幼少の時に身に付けたと思います。 従って、甘噛みがあまりにもひどいときは、叱るようにしたほうが いいでしょう。 気に入らないと唸る時も叱る方がいいでしょう。 餌やおやつでしつけることもいいことですが、仇となることがあります。 特にやるものがなくなった時に、飛びつくことがあります。 すべて、本能で行動していますから抑制には訓練が必要です。 私は素人で体験で回答していますが、適当な時期に専門の方の 意見や訓練を受けることを切に思います。 そんな、こんなですが、左上の写真は私と柴ちゃんの影です。 いつも、やさしそうな柴親子のサイトをみています。 http://ameblo.jp/hikaiti/

noname#181117
noname#181117
回答No.1

甘噛みは、子犬のごく普通の、当たり前の行為です。 もししないなら、精神的に異常を心配したほうがいいです。 ご承知置きを。 甘噛みは文字通り甘えの行為。 信頼できる人にだけ、それも特別安心している時に見せる行為です。 「痛い」と言ってちゃんと叱れば、優しく噛むようになります。 無理矢理やめさせようとするのは、かわいそうです。 1歳になる前にほとんどしなくなり、私はむしろ寂しく感じます。 ところで、飼ってから2週間とのこと。 質問文の感じでは、甘噛みとはちょっと違うのではと思いました。 そのわんちゃんは、まだ新しい環境に慣れ初めてきたばかりの段階。 内心は不安だらけなはずです。 日本犬は、成犬になると、ほとんどお腹を見せるような行為はしません。 今はわざと甘えているように見せて、実は一生懸命、生きるために必死です。 トイレ以外の躾を無理にしようとするのは、辛いはずです。 今はまず、わんちゃんの安心感を最優先に考えてあげてください。 それと、お子様達達のちょっかいは、お気お付けください。 わんちゃんは内心、恐怖を感じているはずです。 ちょっかいは、恐怖心をあおります。 お子様達には、それを見抜くのは難しいでしょう。 柴犬は、愛玩犬と違います。 留守番の際は、わんちゃんに触れないよう、お子様にもご注意を。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。

    生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。 飼い始めて3週間になります。 尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 頭を撫でようとすると噛みつこうとします。 抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。 褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですが どのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 5カ月のメスの柴犬を歩かせるにはどうしたらよいか?

    うちの柴犬がまともに歩きません。メスで生後5か月半です。 毎日2~3回外に散歩をしようと連れ出すと道路を嗅ぎまわり木の実などを食べたり這いつくろって凄い力で前へ前へと私を引っ張り…急に止まるとおしっこかうんちをします。リードを短く持って歩かせたくても全然歩こうとしなく何か実など落ちていないか花を道路に付けるようにして前へ横へ前へ横へとぐいぐい引っ張ります。 ワンちゃんをまともに歩かせるには一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っております。 普段は家の玄関につないでおります。元気いっぱいで食欲は極めて旺盛で足腰はとても強い感じです。今5カ月半で7キロで標準体重幅を超えており歯が生えかわりつつあり甘噛みも普通にしております。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。

    柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。 1週間ほど前から 立ち上がった時、突然手足を本気で噛みついてきます。 只、いつも噛む訳でもなく、突然なんです。普段はいい子です。 甘噛みとは全然違い手足が血だらけになります。 今は室内で飼っていますが、今後は庭で飼う予定です。 家族は恐がりびくびくしています。噛まれるのは主に父です。 どのように対応していいものか分かりません。 同じような経験をされた方おられますでしょうか? どのように接して矯正されたのか お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬2か月の甘噛みとは思えない噛みつきで困っている

    7月2日に柴犬(メス)の赤ちゃんを購入しました。5月13日生まれなので7/28に2か月半になります。 そのワンちゃんとても可愛いのですが、「甘噛み」というならともかくとてもそう思えなく「噛みつき」みたいで噛みまくっており困っております。噛むたびに「いけない」とか「ダメ」とか叱っておりますが全然効果ありません。噛むたびにいくら叱ったり顔付近を少し叩いたりしてもますます増長して噛んできます。歯が生え変わることから仕方が無いとも思いますが心配です。噛む癖を持ったまま成犬になっても困ります。 どうしたら「噛むのを押さえられる。」または「どう叱ったらいいのか」教えて欲しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外飼い柴犬(4ヶ月)のトイレについて

    外のサークルで4ヶ月の柴犬を飼っています。 我が家にきて2ヶ月弱経ちますが、3週間ほど前から外のサークルで飼い始めました。 最初は室内のサークルで飼っていて、そのときに使用していたトイレトレーを外のサークルの中に置いたのですが、全くしなくなったので片付けていました。 散歩や庭で遊ばせるときは庭の隅でするのですが、サークルにいるときにどうしても我慢できなくなるとケージ(寝床)でしてしまうんです。 またサークルの中にトイレを置こうかと思っていますが、ただ置いてももうしないと思うので、うまくトイレだと認識させるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬(オス、12ヶ月)の凶暴性、接し方

    アドバイスをお願いします。。  ここ最近、室内飼いの柴犬がどんどん凶暴になっています。 リビングでくつろいでいる時など、何の前触れもなく、鼻にしわを寄せ、牙をむき、噛んできたり、飛び掛ってきます。 怒るとさらに凶暴になるので、低いトーンで注意し、直らなければ無視、という対処をとっていますが、改善しません。 流血するほどの強さではないものの、服の上からだとかなり強めに噛んできます。 ボールを投げると、拾って持っては来ますが、渡す時に腕をかみます。 すきあらば攻撃する、という感じです。 今日は突然、私に向かって吠えはじめました。 眠い時や眠っている時は、どこでも自由に触らせてくれます。 ご飯時に手を出してもうなることはありません。 散歩は朝、夕、それぞれ40分~1時間ほど。母が朝、私が夕方に行きます。 昼は留守にすることが多いですが、室内で自由にさせています。 オヤツなどがあれば、お座り、ふせ、待て、は出来ますが、興奮状態のときは全く従いません。 信頼関係が築けていないのは分っているのですが、どのように築けばよいのか、一体何が駄目だったのかが分らず途方にくれています。 噛み犬には絶対にしたくない、という思いから、甘噛みの時に強く叱りすぎたことが原因でしょうか。 (マズルを掴み、叱っていました) 色々と調べてみると、マズルを掴むのは駄目だという意見と、時にはそうすべきだという意見とがあり混乱しています。 今の状態では人間も犬も安心した生活が送れないので、何とか改善したいのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬好きですか?

    私は子供のころから柴犬が大好きでしたが自分で世話できないので飼うのは諦めていましたがやっと飼えるようになって今は室内で飼ってます。小型犬とはいえ洋犬の小型犬よりはるかに大きいので抱っこしたりできませんが頭が良くトイレの躾もつけやすく番犬にもなるし飼ってよかったと思います。柴犬を飼われてる方は毛色を教えてくださいね。それと好きな毛色は何ですか?

  • 9か月のメスの柴犬が噛んでお腹を出します。

    9か月になったメスの柴犬を室内で飼っています。甘噛みの時から人間の手は噛まないように、手を噛まれたら噛んでもいいおもちゃを手で持って遊んだり、それでも手を噛みに来るようなら無視をしたりしていました。しかし、歯が生えかわるまでに手をかむ癖は直らず、本気噛みをするようになってしまいました。2か月ほど前(初めての生理がきました)から餌を残すようになり、残した餌を下げようとすると威嚇なしに手に噛みついてきます。下げようと近づいていくと、犬語?で泣くように何か訴えかけてきます。また、他に新品のドッグフードの袋にも張り付いて守り、袋を触ると噛みつきました。どこか悪くて食べられないのかと思い病院も行きましたが、とくに悪いところはなくしつけの問題と言われました。餌を手からあげたり、少量ずつ足して食べさせたりしているうちに生理も終わり、しばらくするとまた餌を全部食べるようになりましたが、4日ほど前からまた残すようになりました。そろそろ体調が心配です。でもなぜか抱っこをすると以前より太っているような…    色んな本や皆さんの質問を読んでいるのですが、餌を残して守るという事(泣くのも含め)と、威嚇なしにカブっと流血するほど噛む事は、見つけられずそのような体験をされた方はおられないかと思い質問いたしました。ちなみに噛んだ後、怒りに入ると「コラァ~」といった瞬間お腹を出します。遊んでいて歯があたって「いたっ」と言ってもお腹を出します。たまに手を噛むのとお腹を出す体勢への準備が同時の時もあります。これは服従などの意味ではないですよね…?また、ハウスの水を変えようと近づいたら母が噛まれたようです。縄張りなんでしょうか?先ほど私もハウスに入れドアを閉めるときに噛まれそうになりました。みなさん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

    4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル? どっちがいいんでしょう? 7月17日に購入したペットショップから4ヶ月の柴犬が新しく家族になります。 我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。 大人になって初めて犬を飼うのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?    また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか? (2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね? 購入するペットショップで聞けばいいんでしょうが、仕事の都合でしばらく休みが無いので、店頭で商品を選べません。 予備知識として、ご面倒でも経験者の方のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう