8ヶ月のハスキーMIX犬の慣れ方について

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月のハスキーMIX犬が家に来たばかりで、人が近づくと逃げ、背中を向けると寄ってくるという行動をしています。
  • また、名前にも応えず、トイレなどのしつけもできません。まずは環境に慣れるために、あまり構わずに様子を見ています。
  • 夜寝る際は寝室にクレートを移動させており、一緒に寝ているときには近くの物をガジガジし、鳴き始めます。また、臆病な性格で人が近づくと逃げてしまいます。家族に慣れる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヶ月、来たばかりの犬について。

3日前に我が家に縁あって引き取った ハスキーMIXの子なのですが、 人が居ない時は庭、帰ってきたときは家内で飼うようにしています。 まだまだ緊張しているからなのか人が近づくと逃げ、背中を向けると寄って来ます。 また、来たばかりなので、名前を呼んでも応えてくれず、 なのでトイレなどのしつけもできません。 色々調べてみましたが、まずは環境に慣れてもらうために、 あまり構わないようにして様子を見ています。 家族が居る時はあまりクレートから出てこず、 人が動かないとクレートから出てきて様子を探っていますが、人が動くと一目散にクレートに入ってしまいます。 夜寝る際は、寝室にクレートを移動させトイレシーツをリードの届く一面に敷いて寝ています。 一緒に寝ているときは、兎に角近くの物をクレートの中に持っていきガジガジ。 挙句、リードが届く私に一番近い場所でキュンキュンと鳴き始めます。 昨日は、廊下で寝ていたため、遠吠えもしていました。 朝起きて、クレートをリビングに移動し、 私が出勤するまでの間、家の中でリードにつないでいる間もキュンキュン鳴いていました。 とにかく臆病で人が寄ると逃げ、撫でようとすると固まります。 どうにか家族に慣れるような方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どうにか家族に慣れるような方法は無いでしょうか? A、2、3週間で慣れてしまいますよ。 1、しゃがんで「来い」と呼んで、来たら「報酬」を与える。 2、朝と夕との2回の散歩を欠かさない。 3、夕の散歩は少しユトリを持って「語らい」の場を作る。 4、室内では、ともかくお話合いの時間を多く取ってやる。 5、食餌は、皿を手に持って「そら、美味しいだろー」。  今、盲導犬のパピーを預かっていますが、来る日も来る日も<来たら「報酬」を与える>を繰り返しています。これは、室内でも散歩でも、とってもしつこくしつこく繰り返しています。<飼い主と居るのが一番だ>を徹底して教え込むのが、パピーウォーカーの最重要の仕事です。でも、それを教えるやり方が、こんなだったとは驚きです。  今から10年ほど前、7年間も空地の檻に幽閉されていたシベリアン・ハスキーの存在を知り、数年間世話した経験があります。一度も檻から出ない生活が7年も続くと、さすがに人間不信の極致。近づく人間に対しては、飼い主であれ牙を剥いて威嚇。私は、牙を剥き腕や顔を狙って噛みついてくるハスキーを、先ずは、散歩させることから始めました。リードを持つ手を狙って飛び掛る35Kgのオスのハスキーをなだめすかしての一時間の散歩の締めくくりは、神社の公園ベンチでの一休み。 (1)ハスキーに語りかけたり目をみたりしないで放置。 (2)ハスキーがやることがないので伏せをするまで待つ。 (3)伏せをして落ち着いたら、語りかけてご褒美を与える。  特に、この<ベンチでの一休み作戦>はよかったように記憶しています。  このリラックス訓練は、3大基本トレーニングの一つですからお勧めです。  さて、ハスキーと言えば、13年ほど前に山に捨てられていたのを保護したことがあります。相当期間山に居たのでしょう。食事を取る体力もなかったです。2日間は、昼も夜も私が添い寝して看病。元気になってからは、ともかく<お話あい>を重視しました。ハスキーの鼻をツン・ツンしながら「お前はOOO。OOOだよ!」。私の鼻をツン・ツンしながら「これは、お父さん!」。これが、夜の日課。これは、ホールドスチールの前段の準備とも考えることができます。ホールドスチール(=束縛制止法)にとては、ネットで検索されたらよいでしょう。  最後に、犬は、「食う・寝る・散歩が命」です。散歩と添い寝に関しては既に言及。最後は、食餌の与え方です。人の手に好印象を与えるためん、あるいは、質問者と犬との絆を強化するために食餌の与え方も一工夫。 (1)フードを水にひたして喉越し良く与える。(ふやかす必要はない) (2)フード皿は、飼い主が手に持って与える。 (3)「そら、美味しいだろー」と話しかける。  これは、盲導犬候補生の食餌の与え方です。  以上、適当に参考になさってください。

kurooto1
質問者

お礼

色々質問に答えていただき、また専門的なトレーニング方法を交えて教えて下さり ありがとうございます。 家族に慣れてもらうためにも、Husky2007さんのおっしゃるように 飼い主が呼んで来たら褒める、を繰り返し行い、 また散歩についても、現在は外に出るのを怖がっている節が有り、 外に出たら飼い主に着いてくる形にはなってしまうのですが、 とにかく散歩に連れて行くようにしてみます。 食餌については、現在は抵抗しつつではありますが手からドライフードを食べてくれており、 慣れてきてくれている? のかな?と思っています。 食べやすいように水にひたして、話かけつつ、 抵抗なく食事をしてくれるまで根気良く与えていきます。 色々ありがとうございました! 本日より実施させて頂きます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

時間をかければ慣れると思います。 まだ迎えて間もないようですので、ご質問の文章にみられるような行動もごく自然なものだと思います。わんちゃんの育った環境が不明ですが、人間と密な関係に慣れていないわんちゃんでしょうか。8か月ですと仔犬というよりは少年・少女くらいには成長していて自我も発達してきていると思いますので、恐怖心や警戒心が先に立ち、急に慣れるというのは難しいと思います。焦らずにゆっくりと関係づくりをしていかれてはいかがでしょうか。 お調べになった通り、しばらくはあまり構わない方法で良いように思います。わんちゃんの方から寄ってくるまではわんちゃんに注目したり、無理に触ったりしないほうが良いかもしれません。個人的には、怖がりのわんちゃんとは最初はあまり目を合わせたり正面から近づいたりしないことをお勧めします。 わんちゃんが寄ってくるようになったらわんちゃんを見ずに少しだけ胸や背中をタッチすることを繰り返してみてはいかがでしょうか。何も怖いことが起こらないとわかれば逃げなくなると思います。 トイレのしつけができる段階ではないと思いますので、しばらくはお部屋の一角にシーツを敷き詰めるのが良いかもしれません。遠吠えについては、環境が変わって一週間くらいは夜鳴き等が見られる子も多いですので、環境が許せばしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。 幸い人に興味がある(が今のところ少し怖い)子のようですので、少し時間をかければご家族に慣れるのはそれほど難しい子ではないと思います。あまり心配ないと思いますので、できれば少し長いスパンでゆったりと見守ってあげることをお勧めします。 ご参考まで。

kurooto1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから接触することをなるべく抑えて、 寄ってきたときにだけ接するようにしていきます。 最近では、私がぬいぐるみを持つと遊んでくれると思ってくれているのか、 寄ってきて尻尾を振ってくれます。 これからも気長に待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

無理に近寄らず、まずは基本的に無視するのが良いです。人間は無害、とわからせるためです。背中を向けると近づいてくるのは怖がり屋さんのワンちゃんにはありがちなことです。その後、クッキーを持って、少し近づいてみます。ワンちゃんが引いたら、それ以上近づかずに、待ちます。その時クッキーを手に持っていることをワンちゃんに気づかせてください。ワンちゃんがクッキーに近づいたら、すっと立ち去ります。この時大抵ワンちゃんはちょっとついてきます。ちょっと付いてくるしぐさをしたらクッキーをあげて、頭を撫でてあげます。ポイントはまずはこっちが近づいていくのではなくワンちゃんの方から近づいてくるようにさせることです。そして、近づいてきたら撫でてあげたり、クッキーをあげます。この繰り返しで家族にはすぐなれるようになります。今まだ8ヶ月と言うことなので、できるだけ、外に連れ出して、他の犬に会わせたり、人に会わせたりしてあげてください。もし、ワンちゃんを撫でてくれそうな人がいたらクッキーを渡して、ワンちゃんにあげてもらうのも良いと思います。人間とは優しくて良いものだ、とわからせる必要が有ります。この時期を逸してしまうと恐怖感から人や他の犬を噛んだりするようになる可能性も出てくるので、毎日お散歩に連れて行って、人が多くいるところなどに慣れさせてください。悪い癖をつけてから、それを直すのはもっと難しくなります。

kurooto1
質問者

お礼

まずは、私や家族に対して慣れてもらうことから、ということですね。 最近では、やっと無害だと分かってくれたのか私がぬいぐるみを手に取ると 遊んでくれると思ってくれるようで、寄ってきます。 教えて頂いたことを気長に行ったからだと感じており、 とても感謝しています。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.3

クレートはリビングでいいですが・・・ ケージを買うべきです 後々必要になりますので、成犬サイズで使える物を買いましょう 1週間夜はリビングで寝かせて良いです 夜鳴きは、我慢です リードは止めたほうが良いかもしれません 事故があったら大変です >背中を向けると寄って来ます 興味はあるようなので 手のひらにドッグフードかビスケットを置いて 誘ってあげても良いかもしれません 目を合わさずに、触ろうとしない 慣れてくれば、撫でられる様になります 飼い主の「困ったなぁ」って空気は、ワンちゃんにも 伝わって余計に不安にさせてしまうかもしれません 時間は掛かりそうですが家族と仲良くするのはそう難しくは無いと思います ただ、外部の人との接触は極力避けた方がが良いです 気をつけないと怪我をさせます 小型犬ではないので、コントロールも難しいです

kurooto1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身がしっかりとした態度で接していけるよう、 あた、気長に、家族として一緒に暮らしていけるよう 精一杯出来る事をやっていきます。 ありがとうございました。

noname#136755
noname#136755
回答No.1

敏感なわんちゃんなんでしょうね。わが家にも超ビビりの子がいますが、とにかく撫でる、抱っこする、大きな音や声を出さない。などでしょうか。うちの場合、音にすごく敏感だったので最初は物音にも気をつけました。あと、多頭飼いが可能なら仲間がいて安心かもしれません。寝るときや深夜はキュンキュン言ってても無視です。相手にするとクセになりますので。生まれて間もなく、いきなり知らない人の家にひとりぼっちでやってきたんだから不安は大きいと思いますので、とにかく名前を呼んで撫でてあげてくださいね。

kurooto1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! キュンキュン言っても無視、なんですね…。 つい「何かあったの?」と気に掛けてしまっていました。 これからは出来得る限り無視(心苦しいですが…)など厳しくしつつ、 甘やかす事が出来るところは少しだけ甘く、根気を持って接していきたいと思います。 本日もきっとキュンキュン言うだろうと思いますので、 早速実践させて頂きます。 ありがとうございました^^