• 締切済み

警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

みんなの回答

• kaitara1
回答No.5

地面があるのなら外に部屋を用意するのはダメでしょうか。

• makori
回答No.4

外は一見自由でのびのびとした生活に思えますが カラスなどの敵もいれば、車に撥ねられたり虐待に合う可能性だってあります。 人懐こい子になりつつあるなら、なおのこと危険です。 特に今からの時期は梅雨! 雨が降ればご飯を探しに行けず、ひたすら雨がやむまで待つ。 時には泥んこになって体温が奪われ寒い思いもするでしょう。 そうなる前に早めに保護してください。 しばらくは外に出たがるかもしれませんが、絶対出してはダメです。 外の方が幸せなんてことはありません。 危険のない安心して暮らせる室内で、のんびり過ごさせてあげてください。 室内で飼うならば、去勢は必要です。 確実とは言えませんが、高確率でマーキングをしなくなります。 何でもないのにメスを入れるのは、確かに心が痛みます。 でも、人と暮らすのには必要なことだと思います。 爪とぎはしますので、養生するかあちこちに立てかけタイプ、置くタイプ等爪とぎ用のものを置いてあげてください。 ダンボール好きの子、カーペット好きの子、さまざまですが 安いものでまずは試してみてください。 楽しい猫ライフが始まるよう、切に願っています。

• agehage
回答No.3

この質問を日本語にすると「飼いたくて仕方ないから背中を押してくれ?」って事ですね?(^-^) はい、猫ちゃんもあなたも運命的な出会いをしたのです 一緒に暮らしましょう 猫は自由を奪われる事になりますが、代わりに愛を受ける事になります

• okvaio
回答No.2

まさに「猫なで声」に惹かれましたね。 猫を家の中だけで飼うのはストレスがたまると思います。 本当は外で自由にさせるのが一番良いと思いますが・・・ 猫を飼う時に一番考えなければならないことは「爪とぎ」対策です。 色々なグッズは売って言いますが、その場所でとぐとは限りません。 特にソファーなどは絶好の爪とぎ場です(絶対やるとは言えませんが) その他、以下を参考にして下さい。 https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/2802/ https://mag.pethomeweb.com/cat_claws/

回答No.1

Q、警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった。 A、保護するなら早い方がよい。 理由1、野良生活を送らせれば様々な病気に感染していく。輪禍もある。 理由2、野良生活が長ければ長い程に警戒心が高まるし室内飼いへの順応も。