• 締切済み

警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

地面があるのなら外に部屋を用意するのはダメでしょうか。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

外は一見自由でのびのびとした生活に思えますが カラスなどの敵もいれば、車に撥ねられたり虐待に合う可能性だってあります。 人懐こい子になりつつあるなら、なおのこと危険です。 特に今からの時期は梅雨! 雨が降ればご飯を探しに行けず、ひたすら雨がやむまで待つ。 時には泥んこになって体温が奪われ寒い思いもするでしょう。 そうなる前に早めに保護してください。 しばらくは外に出たがるかもしれませんが、絶対出してはダメです。 外の方が幸せなんてことはありません。 危険のない安心して暮らせる室内で、のんびり過ごさせてあげてください。 室内で飼うならば、去勢は必要です。 確実とは言えませんが、高確率でマーキングをしなくなります。 何でもないのにメスを入れるのは、確かに心が痛みます。 でも、人と暮らすのには必要なことだと思います。 爪とぎはしますので、養生するかあちこちに立てかけタイプ、置くタイプ等爪とぎ用のものを置いてあげてください。 ダンボール好きの子、カーペット好きの子、さまざまですが 安いものでまずは試してみてください。 楽しい猫ライフが始まるよう、切に願っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

この質問を日本語にすると「飼いたくて仕方ないから背中を押してくれ?」って事ですね?(^-^) はい、猫ちゃんもあなたも運命的な出会いをしたのです 一緒に暮らしましょう 猫は自由を奪われる事になりますが、代わりに愛を受ける事になります

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.2

まさに「猫なで声」に惹かれましたね。 猫を家の中だけで飼うのはストレスがたまると思います。 本当は外で自由にさせるのが一番良いと思いますが・・・ 猫を飼う時に一番考えなければならないことは「爪とぎ」対策です。 色々なグッズは売って言いますが、その場所でとぐとは限りません。 特にソファーなどは絶好の爪とぎ場です(絶対やるとは言えませんが) その他、以下を参考にして下さい。 https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/2802/ https://mag.pethomeweb.com/cat_claws/

回答No.1

Q、警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった。 A、保護するなら早い方がよい。 理由1、野良生活を送らせれば様々な病気に感染していく。輪禍もある。 理由2、野良生活が長ければ長い程に警戒心が高まるし室内飼いへの順応も。

関連するQ&A

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • ノラ猫を室内飼いしたい

    近々引っ越しすることになり、この機会に世話しているノラ猫3匹を室内飼いにしようと思っています。 ノラ猫は3歳と2歳の♂(去勢済み)と2歳の♀(避妊済み)です。 よく鳴く子たちで、比較的穏やかな性格と思います。 3匹とも子猫の頃から面倒をみており、6歳のビーグル犬(♂去勢すみ)を飼っていますが、 お互い慣れているようでけんかはしません。スリスリしたり、顔を舐めたりしてきます。 現在平屋で一人暮らしをしており、次はマンションでパートナーと二人暮らしをする予定です。 二人とも昼間は仕事で、夜しか家にはいません。 質問  (1)ノラ猫を室内飼いにする際、注意すること。     (2)どれくらいで慣れてくれるか。     (3)サークル飼い? 部屋飼い?     (4)犬との同居は可能か? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の死骸はいったいどこに?

    家のまわりに野良猫がいっぱいいます。観察してると、飼い猫よりも世代交代が早いようです。平均寿命も短いのでしょう。 ところがです! ( _ _)ノ彡☆ ノラの死骸というのはほとんど目撃したことがないのです。あれだけ世代交代が早いのだから1年に数匹の死骸は見てもおかしくないと思うのですが、この7年間で見たのは3匹だけ。 そのうちの2匹は交通事故死で、1匹は生まれたばかりの子猫が何らかの理由により死んだものです。 あとのノラはいったいどこで死んでいるのでしょうか? これは家のまわりだけでなく、会社のまわりでもそうだし、以前、住んでいた地域でもそうです。 ノラはいったいどこで死んで、死骸はどこにあるのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み
  • 1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

    2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

    • ベストアンサー