ノラ猫について

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場に現れるノラ猫の気になる行動とは?
  • 初めて出会ったノラ猫の様子に困惑しています。
  • ノラ猫の飼い方や接し方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノラ猫について

少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.6

かわいいですよね。 頭から突っ込んでくるのは猫が自分の匂いをつけようとしているからですね。 私、僕の物! 誰も近寄るなー!  かわいそうかもしれませんが、えさをやらないほうがよいですね。 えさを与えるなら、飼う事が前提です。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。 えさとか抜きでも十分なほど懐いてくれていると思うのですが、そうなればなるほど何かあげたいなぁと思ってしまいます。 それがいい事とも限らないので、我慢します。

その他の回答 (5)

noname#178330
noname#178330
回答No.5

ノラにアメショはいないので、脱走した飼い猫か、模様がしましまなノラとかではないでしょうか? 飼い猫の場合、飼い主さんが探して居るかもしれませんね。 ノラでも餌やりがさんがいると人慣れしている場合がありますよ。 でも餌を上げている人がいないなら迷い猫かもしれませんね。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫に対する知識はほとんどないので、ペットショップでよく見るあの柄に似てると思って書いてしまいました。 手などに怪我をした痕もあるので、迷い猫とかで他のノラとかにやられてしまったとしたらかわいそうですね。 ちょっとそういうチラシとかないか見てみます。

回答No.4

回答にならないけど、可愛い猫ちゃんね!!! 首喉のところ撫でてあげれば、猫ちゃんは気持ち良いみたい。試してみて下さい。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔まわりは手を近づけるとガン見されるので、噛まれたらどうしようと思ってびくついてしまい、向こうから寄ってきての頭突き以外触っていません。 基本、お腹、しっぽ、お尻ぽんぽんくらいで・・・。 次回触れたら触ってみます。

回答No.3

確実に「飼い猫」 室内飼いが理想なのですが外に出れるようにしてる家もあるようですからね ごみをあさらない(稀にやる子もいる) やせてない 人間を怖がらない などなど・・飼い猫行動ですからね 餌はやらない方が良いでしょう 下手にあげてしまって死んじゃったら困るでしょ しかし、その地域の方々は優しい方が多いのですね 知らない人間に抱っこされてその上「ゴロゴロ」まで・・・・うらやましいぜぃ

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳や手などに他の猫と喧嘩したであろう傷がたくさんあったのもあり、ノラだと思っていました。 アパートの周りは大学があるにもかかわらず、結構民家で老人も多いので、いたずらする人などはいないのかもしれません。

回答No.2

普通に飼い猫ではないでしょうか? 首輪していないからといって野良猫と決めつけないほうがいいと思います。 我が家の子らも完全室内飼いですが首輪はしておりません。 実は猫にとって首輪はちょっと危ないものなのです。 いろんな場所に飛んだり潜り込んでしまったりするので、首輪が引っかかり首をつってしまう事故があったりします。。。 また一部の首輪を除いてノミ・ダニの温床になってしまうことも。。。 駆除用首輪ならいいのですけど、首吊り事故が怖くて我が家ではそれを使っていません。 最近ではマイクロチップを皮膚の中に埋め込んで、首輪は引っかかったら外れる仕組みのものもあります。 野良でも飼い猫でもおやつはあげないでください。 最近の猫は意外とアレルギー持ちがいたりするので、禿げたりお腹を壊したりする可能性があります。 脇の匂いはまさに猫ちゃんのツボなんですねv

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 外出OKの飼い猫は首輪しているものだと思っていました。 猫を飼っている友人に聞いたところ、母親のおっぱいを探る行動を人間に対して行なう場合脇に顔突っ込むよと言われました。 ホントかどうかは謎ですが・・・。 脇の匂いがツボられても女心としては複雑です・・・。

• chie65535
回答No.1

>実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 普通のノラは、寄って来たとしても、触らせてもくれません。 様子からすると、半ノラ(数軒の家で餌を貰って、各家を渡り歩いている、半分飼われてる状態や、定期的に餌を貰いにくる通い猫や、飼い猫だけど外出を自由にさせてる状態)なのだと思います。 餌をもらいに通っている家の人の臭いと、貴方の臭いが似ていたのかも知れませんね。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 向こうからガンガン来られる経験はなかったので不思議だったのですが、半ノラだったら納得です。