ノラ猫について

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場に現れるノラ猫の気になる行動とは?
  • 初めて出会ったノラ猫の様子に困惑しています。
  • ノラ猫の飼い方や接し方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノラ猫について

少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

かわいいですよね。 頭から突っ込んでくるのは猫が自分の匂いをつけようとしているからですね。 私、僕の物! 誰も近寄るなー!  かわいそうかもしれませんが、えさをやらないほうがよいですね。 えさを与えるなら、飼う事が前提です。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。 えさとか抜きでも十分なほど懐いてくれていると思うのですが、そうなればなるほど何かあげたいなぁと思ってしまいます。 それがいい事とも限らないので、我慢します。

その他の回答 (5)

noname#178330
noname#178330
回答No.5

ノラにアメショはいないので、脱走した飼い猫か、模様がしましまなノラとかではないでしょうか? 飼い猫の場合、飼い主さんが探して居るかもしれませんね。 ノラでも餌やりがさんがいると人慣れしている場合がありますよ。 でも餌を上げている人がいないなら迷い猫かもしれませんね。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫に対する知識はほとんどないので、ペットショップでよく見るあの柄に似てると思って書いてしまいました。 手などに怪我をした痕もあるので、迷い猫とかで他のノラとかにやられてしまったとしたらかわいそうですね。 ちょっとそういうチラシとかないか見てみます。

回答No.4

回答にならないけど、可愛い猫ちゃんね!!! 首喉のところ撫でてあげれば、猫ちゃんは気持ち良いみたい。試してみて下さい。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔まわりは手を近づけるとガン見されるので、噛まれたらどうしようと思ってびくついてしまい、向こうから寄ってきての頭突き以外触っていません。 基本、お腹、しっぽ、お尻ぽんぽんくらいで・・・。 次回触れたら触ってみます。

回答No.3

確実に「飼い猫」 室内飼いが理想なのですが外に出れるようにしてる家もあるようですからね ごみをあさらない(稀にやる子もいる) やせてない 人間を怖がらない などなど・・飼い猫行動ですからね 餌はやらない方が良いでしょう 下手にあげてしまって死んじゃったら困るでしょ しかし、その地域の方々は優しい方が多いのですね 知らない人間に抱っこされてその上「ゴロゴロ」まで・・・・うらやましいぜぃ

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳や手などに他の猫と喧嘩したであろう傷がたくさんあったのもあり、ノラだと思っていました。 アパートの周りは大学があるにもかかわらず、結構民家で老人も多いので、いたずらする人などはいないのかもしれません。

回答No.2

普通に飼い猫ではないでしょうか? 首輪していないからといって野良猫と決めつけないほうがいいと思います。 我が家の子らも完全室内飼いですが首輪はしておりません。 実は猫にとって首輪はちょっと危ないものなのです。 いろんな場所に飛んだり潜り込んでしまったりするので、首輪が引っかかり首をつってしまう事故があったりします。。。 また一部の首輪を除いてノミ・ダニの温床になってしまうことも。。。 駆除用首輪ならいいのですけど、首吊り事故が怖くて我が家ではそれを使っていません。 最近ではマイクロチップを皮膚の中に埋め込んで、首輪は引っかかったら外れる仕組みのものもあります。 野良でも飼い猫でもおやつはあげないでください。 最近の猫は意外とアレルギー持ちがいたりするので、禿げたりお腹を壊したりする可能性があります。 脇の匂いはまさに猫ちゃんのツボなんですねv

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 外出OKの飼い猫は首輪しているものだと思っていました。 猫を飼っている友人に聞いたところ、母親のおっぱいを探る行動を人間に対して行なう場合脇に顔突っ込むよと言われました。 ホントかどうかは謎ですが・・・。 脇の匂いがツボられても女心としては複雑です・・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 普通のノラは、寄って来たとしても、触らせてもくれません。 様子からすると、半ノラ(数軒の家で餌を貰って、各家を渡り歩いている、半分飼われてる状態や、定期的に餌を貰いにくる通い猫や、飼い猫だけど外出を自由にさせてる状態)なのだと思います。 餌をもらいに通っている家の人の臭いと、貴方の臭いが似ていたのかも知れませんね。

meina0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 向こうからガンガン来られる経験はなかったので不思議だったのですが、半ノラだったら納得です。

関連するQ&A

  • 毎夜訪れるノラ猫対策について

    我が家のアメショ♂(去勢済)6歳のことです。 毎夜庭にノラ猫(成猫・性別不明)が訪れ、網戸越しに愛猫と鼻がつかんばかりの距離に向 かい合います。 ノラはウ~とうなり声をだしていますが、愛猫は声もださず威嚇することなく、尻尾をブンブン 振り回してじっと座っているだけです。時々網戸の前から離れてしまうことがありますが、その 場合でもノラは私達が追い払わない限り移動しません。 愛猫はこのノラを歓迎しているのでしょうか。でもノラは怒っているのですよね。 「中に入れろ」と強要され、愛猫がとぼけているのでしょうか(笑) 完全室内飼いとは言え、ノラ猫を猫と認識していないなんてことはないですよね。 このままにしておいてよいのか、ノラが来ないように対策をした方がよいのか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

    近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

    • 締切済み
  • 野良猫を病院へ…

    昨年の秋くらいから、うちにエサを食べに来る猫がいます。 最初は、かなりお腹を空かせているようで痩せていたし、怪我もしていたので 野良だと思ってエサをあげていました。 うちはアパートというこもあって飼ってあげられないので、できれば避妊手術を してエサくらいはあげたいと思うのですが…その猫はすごく人懐っこいんです。 私の顔を見れば、鳴いて擦り寄ってきて足元でゴロゴロしたり…。 これだけ人に慣れているという事は、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。 でも、おしりの横に怪我(毛がはげていて膿んでる)をしていて、今も治って いないし、毎日空腹のようだし。 怪我と避妊手術の事で、病院へ連れて行きたいと思っていますが、もしも 飼い猫だったら勝手な事は出来ないし…という思いもあって、今迷っています。 こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう? 野良だった場合、野良猫を診てくれる病院はあまり無いというような事も 聞いたんですが、本当でしょうか。 (一応、連れて行く前に問い合わせるつもりではいますが) 長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    ずっと、猫を飼いたいと思っていて、最近ようやくペット可のアパートに引っ越しました。 前の住んでいたペット禁止可能の詳細の書いてないアパートが歩いて15分くらいのところにあるのですが、そこによく来ていた猫ちゃんが、餌をあげたりしていなかったのですが、たまに塀の上で寝ているのをみかけて可愛いなとずっと思っていました。猫ちゃんたちに興味を持ち始めたのも、その子が原因です。 そこで、引っ越してからペットショップで猫ちゃんを買うことも考えたのですが、あの猫ちゃんを飼いたいなぁと思い始めました。 久しぶりに前のアパートに行ったら、その猫ちゃんがお昼寝していたので、どうにか捕まえようと思ったのですが、犬や猫などのペットを1度も飼ったことがなく(鳥などはあります)、どうやって近づいたら良いのか、捕まえて保護したらいいのか、全く分かりません。 調べていたら、魚網や洗濯ネットでと書いてありましたが、具体的にはどうやってそれで保護するのでしょうか? 1度失敗したらもう近寄らせてももらえなくなるのかと思うと、なかなか行動に移れません。 また、洗濯ネットなどをかぶせたら、すごい勢いで暴れたり、鳴いたり、ひっかいたりとかあるのでしょうか? 1年以上、前のアパートで顔を合わせていたこともあり、初めて1週間前に餌をあげたら、足元で普通に食べていました。そのあと、歩いて自分の住むアパートへ向かったら、なんと後ろをついてきてくれました。 その後、アパートの私の車の脇にイスを置いて座って、ぼーっとみていたら、3時間くらい?ずっと傍にいました。時々、すごく近くまできて、触らせてくれるかなと思うと、急に気が変わったのかすぐ戻ってという感じの行動を繰り返してました。 次の日は、なんと餌をあげた時間に、私のアパートの前でお座りしてまっていました。 その後も、雨の日以外今日まで欠かさず、来てくれて、餌を足と足の間に置いても普通に食べてくれます。近くに生えていた猫じゃらしで昨日も1時間くらい遊びました。猫じゃらしで遊んでいる間は、いつもより警戒心が無くなるようで、餌を全く上げずに猫じゃらしだけでも、すぐ傍まで近寄っても逃げません。 (猫じゃらし&餌無しだと、猫ちゃんが車の下か塀の上にいる時以外は、30cm~50cmくらいまでしか近寄れません。走って逃げる感じではなく、猫ちゃんが数歩ゆっくり後ずさりします。) 猫じゃらしを取り上げようとしたら、1回猫パンチされましたが、爪を立てずにいてくれたのか、血が出ない程度のほんの軽い怪我ですみました。 野良猫ちゃんは、近くで餌を食べてくれるまで、1ヶ月、触らせてくれるまで3ヶ月などと書いてあるのを見たのですが、1日目で後をついてきてくれるということは、もっとすぐに懐かせて、網などを使わずに捕まえることも可能でしょうか? 私がアパートの部屋に戻ってから、こっそり上からのぞくと、私がさっきまで椅子を置いていた場所でくつろいでいて、本当に見てて可愛いんです。 何日も駐車場で餌をあげるのは、いくらペット可能のアパートでも心苦しいので、これ以上懐かないのなら、何か網かケージか何かで保護するか、このまましばらく仲良くしていれば抱いたりさせてくれるようであれば、もうしばらく様子見しようと思っているのですが・・・。 できれば、何も使わずに保護できたら怖がらせたりしなくて済むので良いと思うんです。 良い保護の仕方と、このまましばらく様子見して懐かせるのが良いのか、すぐに捕獲した方がいいかの意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    旦那が働いてる職場に産まれてそんなに何日もたってないらしい子猫が3匹います。 親猫が近くにいないみたいなんですが、このまま放置すればカラスがけっこう来る場所なので食べられてしまうかもしれないと旦那から連絡がきましたが、我が家はアパート住みですでに犬を飼っている事と赤ちゃんもいるので1匹だけならまだしも、3匹はさすがに飼えないので我が家ではどうする事も出来ません。 皆さんならどうしますか?至急アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー