• 締切済み

トイレの躾がうまくいきません

生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

みんなの回答

• kei_simba
回答No.2

サークルから出す時には必ずリードを付けるようにして、粗相を未然に防ぐようにする事がポイントとなります。 下の方の方法を用いた違ったしつけ方をお伝えします。 (下の方が間違ってるという意味ではありませんので、ご了承ください) まず、玄関マットにペットシーツを敷いて、排泄中に「ワンツー」や「トイレ」という指示を出してトイレコマンドを覚えてもらいます。 徐々に覚えて、コマンドを出されれば排泄するようになります。 トイレコマンドを覚えた頃に、正しい場所で再度訓練をする。 という方法があり、長年屋外でしか排泄しない子でも室内での 排泄のしつけ直しに有効でした。 ただし、室内だけでなく、屋外など何処でも排泄が出来るように しつけする事が一番大切な事だと思ってくださいね

say230
質問者

補足

回答ありがとうございます。リードを付けてみたのですが、リードで繋がれることを嫌がり、かなり鳴きます。また、リード線を噛み千切ろうとしたりします。トイレコマンドも実施していますが、まだ覚えてくれていませんので、もう少し続けたいと思います。

• inuyosi
回答No.1

お困りのようですね。まず相手はまだほんのこどもなので、あせらないでじっくりいきましょう。 今の状況は、逆に考えると「玄関でならトイレができる」ということですよね? でしたらこれを利用するのはいかがですか?  少し時間はかかりますが、玄関のいつもする場所にシーツを置いてみます。シーツでできたらほめまくり、まずは「シーツでトイレができる」ようにします。それができるようになったらあとはシーツを移動していく、というのはいかがですか? 毎日少しずつ少しずつ、シートの位置を移動して、最終的に人間の希望する場所まで移動します。もし玄関にシーツを置いてしなくなってしまうなら、なんらかの理由でシーツに拒否反応があると思うので他の手考える必要もありそうですが、そのときはまたここで相談なさってみてください。 ちょっとケースが異なりますが、他の方のQでもトイレのしつけに回答させていただいたので、よかったらそちらもご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa4496961.html また、他にも多くの方がトイレで悩み、多くの方が回答されています。「トイレ しつけ」などでこのカテゴリで検索なさってみては?

say230
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご回答頂いた方法は、実は実施済みです。しかし、シートを嫌がるのか、少しでもシートを移動させると、シートの上ではしなくなります。また、同じ場所にシートをおいていても、シートにしない時が多々あります。やはりトイレシートが嫌なのでしょうか? ほかによい手があれば教えてください。