• ベストアンサー

こんなビジネスがあったらいいのに

ただ今、新規事業を模索中ですが、なかなか自分だけではいいアイデアが浮かばないものです。 こんな事をしてくれるビジネスがあったらいいのにとか、こんなサービスをしてくれるところはないかしらなどありましたら、何でも結構ですので聞かせて頂けませんか。資本金がいくらかかろうが、実現可能かどうかわからなくても、笑われそうなものでもいいです。色々な声をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.1

この質問に対しては、なかなか答えてくれないんでは? もしアイデアが浮かんでいても、他人に親切に教えてしまうのは はじめから事業にならないと、判断されたものだと思います。 質問者様も他人に頼ることなくアイデアをひねり出す努力を されてはいかがでしょうか? 最初は私も他人のアイデアを参考にしようと思っていました。 しかし(書籍などを読んだりして)意識改革をすることによって、 逆にアイデアだけは豊富に浮かんでくるようになりました。 今は「どのように実現させればよいか?」で悩んでいます。 小さなアイデアからとても少人数では実現できないできないで あろう大事業までノートに書き溜めていますが、 それらは何事にも常に注意深く観察すれば、 ポンっとイメージがわいてきます。 例えば 自分の会社の営業が「歩きつかれてクタクタ」と言ったとしたら  →駅前での貸し自転車さん この前の地震があったな。連絡の取れない人の緊急連絡は141+電話番号だっけ?   →緊急時なら自動的に141+電話番号にリダイヤルする携帯電話の開発 月の石をプレゼントする企画あるらしいよ  →ならば月にマイホームを建てる権利書のプレゼントは? (例は、あくまで自分がちょっと弱いな!と思っているものです) 馬鹿馬鹿しくて事業としてはハテナがつくものでも、考え続けていくことによって 時に自他共に認める素晴らしいアイデアが浮かぶときがあります。 現に私は今、そのようにして新規事業に向けて準備中です。

ako-mamy
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!素晴らしいご回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お答えする前にあなたがどれくらい本気でそれを知りたいのか? 求めているのか?によって回答がかわってくると思います。 なぜなら、軽い興味本意レベルでは、本気でそういった事業をもっていたとしても お伝えするのが面倒に感じる私があります。

ako-mamy
質問者

お礼

ごもっともです。実は現在の会社の事業が成熟期にあり、今後、新規事業を展開していく必要性を感じています。 会社全員でそれを模索していこうではないかという動きがあります。 現在の会社はパチンコビジネスのため資金が潤沢にあり、かなり大きなビジネスまで可能と考えています。私も5つほど新商品を考案したのですが、いずれもパチンコ関連のため、業界以外でも何かないものか・・と広くお聞きしてみたくなった次第です。

関連するQ&A

  • ビジネスアイデアの実現方法について

    インターネットを利用した新しいビジネスモデルを思いついたのですが、サイト作成の資金など200万円ほど初期投資にかかります。 ※200万円の資金は自分では現時点では出せません 事業計画書などを作成すれば将来性及び独創性があり収益が見込めるもでモデルなのですがどのように実現をしたらいいのか考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします ※借金などはしたくはないです。 ※会社に売り込んでその会社のビジネスとして売り出したくはありません

  • ビジネスの仲間集め

    当方、ビジネスのアイデアがあり、世界に発信するサービスを考えております。 ただ、現状それにみあった自分の経験や資金が無いことから、 同じ志(アイデアに賛同してもらう))をネット経由で集め、(日本中or世界中) ビジネスを形にしたいと考えております。 そのようなwebsiteは日本や世界に今ありますか? クラウンドファンディングのようなものではなく、もっとゆるーく アイデアに賛同してくれる人を集められるサイトのようなものです。 よろしくお願い致します。 ※英語サイトでも構いません

  • ビジネスモデル?

    こんにちは,よろしくお願いします。 インターネット上で商売になりそうなアイデアを思いつきました。 こういうのビジネスモデルって言うのですか? まっ,それはどうでもいいのですが,もしこのアイデアを実現してホームページを公開したとき,同様の商売をまねされたくないと考えています。 特許とか何とか登録とかいう方法でこれを防ぐ方法は無いものでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ビジネスモデル特許というのはITなどに関連してないと取れないのですか??

    新しいビジネスアイデアというだけでは不十分ですか?? すでに世の中にあるサービスにあるアイデアを加え今までになかった新しいビジネスモデルを考えたのですが これはビジネスモデル特許の対象となるのでしょうか? 製作過程でコンピューターは使いますがこれだけでは不十分でしょうか?

  • ビジネスアイデアをまねる事について

    個人でWEB制作の事業を行っているものです。 法律的な問題があるのかどうか不安になったので、お力を貸していただきたいと思います。 私が以前、勤めていた会社の社長が出したビジネスアイデア(おそらく2年前位)があるのですが、前の会社では結局形にはならないまま終わってしまいました。 そのアイデアを私の事業として立ち上げる事に法律的な問題があるのかどうかお聞きしたく思います。 下記、詳細になります。 ●アイデア自体は当初斬新なものでしたが、現在では既に同アイデアを使ったビジネスはいくつかの業者さんが行われておられる。 (挙式をあげられたお二人が、親戚、友人、知人お披露目をするホームページを作成するサービスです。) ●勤めていた前社では、アイデアはかなり抽象的な企画段階で終了しました。 実際にホームページサンプルを作成したり、具体的なサービス価格を決めたりと言う段階まではいっておりませんでした。 (私の知る限り、私の退職後もその事業は行われておりません) ●企画の際に使ったPCのデータを持ち帰ったり・・・と言うようなことはまったくありません。 ●前社の社長とは、喧嘩別れのような状態でしたので商売道徳と言う観点では遠慮するつもりはないです。 正直を言うと、おそらく法律的な問題はないと思っているのですが、前社の社長に難癖をつけられたときに自信を持って回答したいというつもりでお伺いいたしました。お力を貸していただけるとありがたく思います。

  • PHVやEVへの充電設備提供ビジネス

    電気事業法で、一定規模以上の発電ビジネスは、地域電力会社にしかできないよう、規制されています。 そこで質問です。 近い将来、コンビニやガソリンスタンドでPHVやEVに充電ができるサービスが始まることが予測されていますが、このようなビジネスは、一定の資本があれば誰でもできるのでしょうか。電気事業法のように、売電ビジネスを規制する法律にひっかからないのでしょうか。

  • ネットビジネスで稼ぐ上で一番大事な事は?

    ネットビジネスは今の時代様々な形で進化を遂げていますが、実際問題ネットを利用したビジネスでお金を稼ぐのは中々難しいもんだと実感しております。 ヤフオク、アフィリエイト、ドロップシッピングととりあえずはやってきました。しかしどれも稼げるという域には達しておりません。 今までの経験から言うと、いくら初めに資金を投入してもビジネスネタに魅力がなければ全く駄目だということです。 また2番煎じでは中々興味を持ってもらえないということです。 やはりネットビジネスというのはアイデアが大事だということを痛感しました。かといってあまりに奇をてらったものでは避けられてしまいます。 今はとりあえず修行だと思い、暗中模索で自分なりに勉強しながらほそぼそと頑張ってます。 稼げるコツなどあれば誰も苦労はしないと思いますが、客観的に考えてどういうスタンスでビジネスを進めていけば稼げるのか未だわかりません。 簡単に考えれば人が集まりそこからお金の流れが生まれるということなんでしょうがね。 ネットビジネスでお金を稼ぐ上で何かコツとか大事な事とかありましたら、アドバイスお願いいたします。 厳しいご意見や何でも構いません。

  • ネットビジネスのアイデア思いつき、起業・独立・副業を考えています。実現への取るべき行動教えてください。

    ネットを使ったビジネスを思いつきました。 各人がより知りたい情報にアクセスでき人生を有効に使えるサービスです。 また人々の人生をより楽しいものにできるサービスです。 このようなサービスのアイデアを実現にするための具体的な進め方についてアドバイス頂けないでしょうか。 なおアイデア自体は遅かれ早かれ登場すると思われるもので(すでに登場済み?)、言った瞬間にパクられるようなモノですのでここでは詳しくは触れられません。 そもそもアイデア自体に特許はつけられるのでしょうか。たとえば、ヤフー知恵袋とか教えてgooとか「この商品をチェックした日とはこの商品もチェックしています」という制度とか。ビジネスモデル自体特許ってなかなかとれないですよね?例えばアフィリエイトサイトとか。 つけられないような気がするのでこれからの行動戦略についてのアドバイスをいただければと思います。 前提条件 当方はPCの得意な文型ですので、ビジネスの種とアイデアは出せますが、サイト構築の技術はありません。できるのは営業活動や財務面でのアシストを頑張ってやる位です。従って有能な技術者が必要です。アイデアが実現するより豊かな社会に共感してくれる協力者の集め方も含めてご教授頂ければ幸いです。 現在考えている進め方 1)アイデアを生かせそうな企業に転職する IT企業へアイデアを実現させてくださいと就職をする。 御社にとってこんなにいい!というのは言えそうです。リスクも少ないですが、アイデアだけパクラレタリ自分で好きにできないのでいやですね。 2)予告.inみたいに優秀な協力者を募集して2人三脚で頑張っていく。この場合、副業形式がとれる。しかし、アイデアなのですぐに大手にぱくられる可能性がある。また、協力者に裏切られる可能性も。運営イメージはトクモリドットコムとか。 3)会社を立ち上げ、協力してくれる技術者と2)のように進める。またはベンチャーキャピタルに相談する。しかし技術がないのでアイデアだけぱくられる可能性もある。 今のところ、2)を考えています。予告.inやVixiを一人で運営できるようなスキルのある人とやりたいと考えています。 少人数で運営できるサービスです。ただ、企業のもつリソースにこのアイデアを加えた方がいいかもしれませんが・・ ベンチャーやサイト運営している方など何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 個人からの政府事業の提案方法を教えてください

    私は今、実現したいまったく新しい事業の提案がありますが、 その事業は政府主導で動いていかなければ到底実現できないものなのです。 せっかくのアイデアですので、これをビジネスチャンスとして生かせないかと考えているのですが、 今はしがないサラリーマンですので、事業知識も人脈も資金力も無く途方にくれているのです。 そこで、質問です。 個人などから国への事業の提案などを受け付ける窓口や機関といったものはあるのでしょうか? また、他に実現する方法としてどのような手段が考えられるでしょうか? なお、分野は医療系になります。

  • 法人向けビジネスの種類に関する事でアドバイス下さい!

    ネットビジネスで法人向けで事業を起こそうと模索しておりますが、 「リアルでは供給が十分にあるビジネスがインターネットの世界になると、需要はあるのに供給がまったくない」というニッチな法人向けビジネスがどうしても思いつきません! もしその様なフィールドに該当する法人向けビジネスがあるならば、どなたか、どんなことでもいいので、良きアドバイスをいただけないでしょうか?