• 締切済み

法人向けビジネスの種類に関する事でアドバイス下さい!

ネットビジネスで法人向けで事業を起こそうと模索しておりますが、 「リアルでは供給が十分にあるビジネスがインターネットの世界になると、需要はあるのに供給がまったくない」というニッチな法人向けビジネスがどうしても思いつきません! もしその様なフィールドに該当する法人向けビジネスがあるならば、どなたか、どんなことでもいいので、良きアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そういうアイデアが思いつかずにここで聞いているようでは、起業はあきらめた方がいいとおもいます。 まずここで聞いても実際に使えるアイデアになる可能性は非常に少ないです。 簡単に出来るものならば、zz88さんに教えないで自分でやってしまうでしょう。 何か回答者の方がやるには問題ある場合で、ここに回答してくれたとしても、 ここに書かれた時点でニッチな戦略になりにくいですよね。 (当然ここを見たほかの人もその事業に手を出す可能性があり、ニッチでなくなってしまうため。) >具体的で気になる業種があれば、またアドバイスいただければたいへん嬉しく思います。 このように聞いてもし誰かが回答してくれてももうその時点でみんなが知っている狙いどころの業種になってしまうでしょ。 仲間内での会話などならいいですが、こうオープンなスペースで聞いて効果ある質問では無いと思いますよ。

zz88
質問者

お礼

叱咤激励、本当にありがとうございました。 たしかに、良いアイデアは表には出てこないものですね。 無い知恵を振り絞り、ニッチな市場で再度起業してみようと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 それはインターネットの最大の弱点・欠点を克服したビジネスでしょうね。インターネットの最大の弱点・欠点は、商品(どこでも売っている一般市販品を除く)の提供に際して顧客が現物(実物)を手にとって品質や真贋性、あるいは使い勝手を自分の目で確かめられない、ということです。便利なインターネットを通じて手に入れたいものはたくさんあるが、送られてきたものが低品質品・ニセモノ・見込み違い(期待はずれ)品では困る、という人は多いはずです。そこを克服し、他社に容易に真似されない方法が開発できれば、「需要はあるのに供給がまったくない」分野のインターネットビジネスはたくさんあります。  また、仮に「需要はあるのに供給がまったくない」インターネットビジネスを見つけたとしても、それが商売になることが他社に知られて簡単に真似されるようであれば、すぐに過当競争になってビジネスとしての面白み・うまみがなくなります。単なる「需要はあるのに供給がまったくない」ビジネスアイデアだけではダメで、自社に出来て他社では出来ないことが重要です。

zz88
質問者

お礼

 *たいへん貴重でヒントになるアドバイス有り難うございます。* たしかに、ネットで物を通販で購入する消費者の立場から見た理想的なビジネススタイルだと思います。 「自社に出来て他社では出来ないこと」を具体的に言うと、自社だけのオリジナル商品で100%返品・返金可能もそれにあたると思います。 後、現状のネット環境からすると、真似されて過当競争はどんな商売も逃れられない現実であり、そういう競争に打ち勝つ手法を持ち備える事も大事かと考えています。 そういう事から、既存のビジネスがネット上ではうまく展開(供給)できていない業界を具体的にマーケティングしている次第であります。 それを、ニッチな市場から探しても、もう参入過多?の様な感じがしてきているという心境なのです・・・ もし、具体的で気になる業種があれば、またアドバイスいただければたいへん嬉しく思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう