• ベストアンサー

仕事場での人間関係。

こんにちは。24歳のOLです。 8ケ月前に今の会社に入社し営業事務の仕事をしています。 9年勤めている30歳の人に仕事を教えてもらいながら仕事をしています。 入社した当時に違う部署の方たちが、その30歳の人はキツイから気をつけた方がいいよ!と言われてました。 実際、私が入社する前の人たちも5人程半年でみんな辞めていったらしいのです。 でも、仕事を一緒にしてるとすごくやさしくて仕事もしやすかったのです。 プライベートでも飲みに行ったり、遊びに行ったりして、その人が大好きでした。 所が最近決算時期という事もあり、仕事が忙しくなると態度は急変・・。 人が変わったように、キツクなり始めたのです。 私の為を思って怒ってるのではなく、あからさまにあたられている感じです。 1ケ月ほど頑張ってみたのですが、もう精神的に限界でその人に辞めたいと言いました。 するとその人は「今は忙しくてキツクなってしまってるけど、もうすぐしたら 落ち着くしもう一回考え直して!私もみんなもあなたの事いい子って言ってて 大好きやし。」といわれました。 すごく考えてその人のいい所もいっぱい見てきた訳だし もう一回がんばってみる事にしました。 それから一週間仕事に行ってみると、さすがにあたられる事はなくなったものの 私の事を避けるようになったのです。 行き帰りも休憩もほとんど会話はありません。 たしかに気まずくなるのはわかるんですけど、そこは大人な対応をしてほしかったのです。なぜあの時引きとめたのか全然わかりません。 もう辞めたいのですが、一週間で結論を出すのは早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.4

 その上司がいったんあなたをかわいがり、今度はあなたを「いい子だと思っているからいてほしい」などとひきとめて、さらに今度はあなたを避けている、というのは、 私が思うに、この上司はきっと自分の行動にうしろめたさがあって、 あなたと距離を置きたいとおもっているのではないか、それが結局あなたの目から見れば「さけている」と感じるのではないか、と思います。  「いい子だと思っている」というのは本音だと思いますし。  必要以上に距離を縮めたりせず、そっとしておけばいいのではないでしょうか。  そして今度上司からまた近づいてきたら、何も無かったように接してあげればいいのではないでしょうか。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の過去の上司もその上司の方と似たようなトコがありました・・・ 最初はさすがに引きましたねぇ。 本人も自覚してるみたいでした。 ただ、やっぱり普段はエエ上司やったし、下の面倒もしっかりみてくれる人やったから、周りのみんなも「あ~また、切れてるわぁ。もう忙しい時期がきたんやなぁ」くらいに思うようになってましたねぇ。 とは言ううものの、俺自身、慣れるまでは大変でした。精神的にやばくなったコトもあったし・・・ 俺の場合は最終的にはキレ返して、こっちのしんどさも再認識してもらえたんですけど(苦笑) 今、距離を置いてもらえてるのは、きっとgeogeoさんがその上司にとって結構重要な人物やから、辞められたくなくてそんな行動とってるんやと思いますよ。 geogeoさんがその上司の方のエエとこも知ってるんやったら、逆にgeogeoさんが大人になって「こいつは、ホンマにしゃあないやつやなぁ」って思ってあげてもエエんちゃうかなって思います。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

忙しい→性格がきつくなる、という人はよくいます。 その辺をコントロールできる人とできない人の違いです。 コントロールできないからと言って、悪い人とは限りません。むしろ仕事に没頭するからこそ、他で不器用になってしまうのでしょう。 繁忙期が過ぎればまた元通りです。 がんばってください。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

断言はできません。 しかしその30歳の方は本当に仕事ができる人なんですね。 忙しい時期に避けているのは、今あなたに近づいたら「キツクあたってしまうことが自分でわかっているから」だと思います。それだけあなたとの関係を大事にしたいのでしょうね。忙しい間は「当たられることを覚悟で近づくか、当たられたくないから距離をとるか」どちらかにしましょう。 大丈夫。相手の方も「自分をわかっているから距離をとっている」ですよ、きっと。忙しくなくなったら「お疲れ様でした!」って言ってあげてください。また、仲良く仕事ができると思います。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事場の人間関係などについて

    私はそろそろ30近いですが、自慢ではないですがあんまり長続きしたことが無いです。その上、いまだに就職も出来てません。フリーターか派遣くらいしかやったことがありません。 今までいろんな仕事をしてきましたが、大体長くても一年半くらいで辞めてしまってます。 現在仕事をしている所はそろそろ2年立とうとしていますが、今まで仕事をしてきた経験上、これくらい長く働いていると人間関係はどうしようもなく悪くなってしまいます。仕事自体は問題なく出来ている方なのですが、どうしても人間関係の方は悪くなるばかりです。 現在仕事をしている所ですが、人間関係と勿論仕事の問題でもそうですが、不満とストレスで私以外にもいた派遣の人や社員の人もかなり辞めていってしまってます。逆に残った人間といえは腹の立つ者ばかりで。 私はこんな状況でもかなり長く働いている様なんですが。 そろそろ辞め時という気もしますが、他に仕事の宛てもなくこのままダラダラと職を転々とすることには畏怖を感じてなりません。 20代50代がネットカフェ難民と化しているこの社会では職業について真剣に考えないといけない時期という気がします。 皆さんはどのように考えられてますか?色んな意見聞きたいですね。 どうかご助言お願いします。

  • 会社の人間関係について。。。相談です。

    私は27歳のOLです。私の前の席にいる年上の男性社員(31歳)の事ですが、相談があります。 その日は海外からお客様が来ており、うちの会社ではお客様が来る時は皆でもてなすのが私の会社の風習です。その日も私の先輩が参加できる人はお店の予約の都合もあるから早めに出欠席をとっていましたが、その彼は実際には小言で私に”だるいから行きたくない、俺の仕事じゃないし~”と言ってました。結局当日になってもどうするのか返事もなく、会社の終業間際に私が痺れをきらせ出席するのかしないのかどっちか聞いたところ、一言”行かない”でした。しかも、先輩に直接いわずに、私に言ってきました。そして彼は”俺は俺の仕事をすればいいまでだから”と開き直って言ってきたので、”行く行かないは予約をする幹事にしてみれば早く知りたい事、前もって行く気がないのなら、今後はもっと早めに幹事に連絡した方が言いと思います。予約する方は人数を言わないといけないので”と言いました。私の先輩も怒ってました。。。実際の理由を知ったらもっと怒ると思いますが。。。。 もちろん彼はその夜予定は入っていません。それ以来、彼の態度は急変して全然私に喋りかけてもきません。 年下の私に言われて、むかついたんだと思います。 年下なので、あんまり強くは言えませんでしたが、こうゆう人とはもう距離を取るべきでしょうか? もちろん仕事の為に働いてるので、仕事の時は普通に話すようには心がけてますが、あきらかに私を避けています。。。 しかもこの件があって1ヶ月ぐらい経ってるのに、まだ根に持ってるのかと思うと。。。この位でと私は思いますが意外と根にもつタイプなんでしょうか? 皆さんならもうほっときますか? ちなみに彼は私よりも入社が遅いですが、今まで年齢も近い事も会社でも良く話していました。 一人っ子で、プライドは高い方です。

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事場での人間関係

    みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(__) 愚痴も少々ありますが、お許しください(>_<) 社会人(20代半ば♂) 友達の悩みですが、私自身もアドバイス出来ないため、よろしくお願いします(__) 仕事場はPC関連です。 友達の話を聞いたこと下記に記載します。 新しく仕事場での事です。 自分の会社以外で他の会社からも助っ人として現在、同じ職場で仕事を行っています。 その際、同じ時期に入ったって事になりますが、相手の会社で、友達と同じぐらいの勤務年数続けてる年上の方がいました。(仮にAさんとします) Aさん:年齢30代 職歴:今の仕事と近い仕事勤務歴あり 仕事は相手の方が少し要領が上なのですが、仕事なので、聞く際はタメ語厳禁だと思ってるので敬語使って環境よくしようとしてます。 ですがAさんによくナメられてます。 Aさんは仕事分からないから聞くときは、タメ語です。 少し仕事出来るだけで、偉そうに何で分かんないんだ?とかAさんの行動見てるわけないんだし、自分通りの行動できないとブツブツいいます。 例:AさんがPCで作成してる際、机の近くに空きペースがあるため、 書類を置いたら、何でここに置くんだ、空いてる理由が分からないのか?頭悪いなって怒ったんです。 いざ、喧嘩越し言われたため大人げないと思いますが、口喧嘩買いました。 仕事遅れてるのAさんのせいだぞって言ったら、Aさんが逆キレして、お前なんて仕事出来ないじゃないかって反論になりましたが、すぐに友達が折ったみたいです。 理由は時間費やす時間勿体無い、言っても非を認めないので時間の無駄だと判断したため。 周りからも多少、友達の仕事出来なさに影でグチあり。 それで、同じ職場の人に影でグチグチ言うAさんを見て呆れてるみたいです。 友達は仕事まだまだ覚える事が多いため、出来ないのは認めて頑張ってるみたいです。 Aさんにナメられてるのが一番嫌なので、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします(__)

  • 仕事・人間関係で悩んでます。

    入社して数ヶ月が経ちます。 ほぼ毎日定時には上がれず、皆は固定で休日前があるけど、 私のシフトの固定ではないので一週間以上出るのは当たり前です。 仕事内容も最初の条件と違っています 時給に直すと、500円代でした。 そして、人間関係もうまくいってません。 正直とてもきつく、 精神的に参ってます 仕事も最近手につかず、 集中も途切れてしまい、 早く帰りたいとしか思いません。 本当に今どうしたらいいのかわかりません。 毎日が嫌です。 皆さんでしたら、この状況だと どうしますか? すみません。ご回答お待ちしております。

  • 職場/人間関係/なんかモヤモヤ・・・仕方ないこと?

    4月から転職して約1か月になります。 今までと違う職種というのと、職場が変わったので、あくせくする毎日です。 販売から予備校の教務事務に転職しました。 出勤、退勤、休憩時間もどういう感じなのかはっきりわからず、 (はっきり教えてくれる人、聞ける人もおらず・・・) 一般的な会社員の方の"時間感覚"を知りたいです。 入社5年以内で10~15分前に出社の方もいれば、 入社5年以上で30分前に来る方もいて、私は30分前出社しているのですが、早く来ていても良くないのかな・・・と思ったり。かと思えば、定時過ぎても残業して帰らない人がほとんどで、帰りにくいです。(何か手伝っていいかと聞いても特にないと言われます) お昼休憩もその日に人と時間を見ながら決める、という感じです。 郷に入っては郷に従えなので、以前の職場と比較しても仕方ないとは思いますが、 今までと違いすぎてストレスです・・・。 他にも仕事をしながら分からないことばかりで、しんどいのと申し訳ない気持ちで、胃が痛いです。 でもこのような世の中で仕事があるのは有難いとは思いますが、なんだが毎日憂鬱とイライラが募ります。 どうしたら仕事に前向きに取り組めるか、上記の時間感覚について アドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事、人間関係が辛いです。

    26歳、男性です。 初投稿です。よろしくお願いいたします。 私は現在転職をし、兄の紹介でIT企業に転職する事になりました。 入社に当たっては人手が足りないとの事でしたので、私自身未経験であることを了承の上で入社致しました。 入社前にC言語を独学で勉強していましたが、現状は独学で覚えている場所だけでは仕事が出来ず、仕事場で課題をこなしているだけの状態です。(勉強のみで就業時間が終わります。) 分からない事を質問したりするのですが、自分の理解力が無く、「どうしてこんな簡単な事がわからないの」と言われたり、ため息をつかれてしまいます。 わからないことはヒントは出すけど、答えは自分で考えて出して欲しいと言われてたので、ずっと試行錯誤していたのですが、簡単な所で詰まらないで欲しいと言われ怒られます。 相手の指示に対して、要領を得れない返答または行動をしていると兄に言われ、どうしていいのかわかりません。 また、現在は出社していますが、就業中は課題をしているだけなので、仕事はしていないとの事で、給料を出せない可能性があるとも言われました。 最後になりますが、わからない事は聞いて欲しいと言われるのですが、これは常識でしょ、と言わんばかりの教え方で何を言ってるのかわからないです。 大学(ITとは関係無い大学です。)出ているんだからわかるでしょ。、また、教えている事が理解してくれないと労力の無駄とも言われ、頭の中が真っ白になりました。 まだ、入社して、3週間なのですが、心が折れかけています。 日々精進して行くしかないとは自分では思っていますが、このままだとやって行けるか、とても不安です。 皆様は窮地に陥った時はどのように乗り越えて来ましたでしょうか。 差し支えなければアドバイスを頂ければと思います。

  • 職場での人間関係

     始めまして。私は今年入社3年目の21歳のOLです。 今の仕事は営業アシスタントです。 相談は以前今の私の仕事をしていたおばさんのことです。 彼女は48歳(だと思います)の大ベテランです。 入社当時彼女の下について色々教えて頂いていました。 そしてその年の12月には今の仕事を引き継ぎ、彼女は 仕入れ関係の他の部署に移動になりました。 (今でも同じフロアーにいますが) この頃から私に対する態度が変わってきたのです。 ある時部での飲み会がありました。 彼女も参加しました。そして酔っていたためか私に向かって「私はこの部を追い出されたのよね。りんごさんが入ってきたから私は追い出されたのよね・・・」と言ってきたのです。 本当は、私が仕入れに移動という話しもあったようなのですが、部長が私が営業部向きでもっともっと伸びて欲しいと残してくれたようです。それが気に入らなかったのでしょうか? 他にも、私にばかり細かい事で注意してくるのです。 「みんな忙しいんだから電話出てちょうだい。」 とか風邪で休んだ次の日は「休む前の日にみんなに言っていってよ。」とか。自分は言っていかないのに・・・ 最近はほとんど口もきいていない状態です。 私が今度営業をやる事になったからでしょうか・・・ それとも上司が「リンゴさんすごいんだよ。パソコンどんどん使って作ってくれるから楽なんだよ。」 とわざわざ報告(彼女に)しているからでしょうか・・・ どちらにせよ、私には自分が長年やってきた仕事を私がやっているのが気に入らないとしか思えないんです。 最近は彼女の事がキライになってきました。 どうしたら良いのでしょうか? 長い文章でごめんなさい。m(_ _)m