• ベストアンサー

仕事場での人間関係。

こんにちは。24歳のOLです。 8ケ月前に今の会社に入社し営業事務の仕事をしています。 9年勤めている30歳の人に仕事を教えてもらいながら仕事をしています。 入社した当時に違う部署の方たちが、その30歳の人はキツイから気をつけた方がいいよ!と言われてました。 実際、私が入社する前の人たちも5人程半年でみんな辞めていったらしいのです。 でも、仕事を一緒にしてるとすごくやさしくて仕事もしやすかったのです。 プライベートでも飲みに行ったり、遊びに行ったりして、その人が大好きでした。 所が最近決算時期という事もあり、仕事が忙しくなると態度は急変・・。 人が変わったように、キツクなり始めたのです。 私の為を思って怒ってるのではなく、あからさまにあたられている感じです。 1ケ月ほど頑張ってみたのですが、もう精神的に限界でその人に辞めたいと言いました。 するとその人は「今は忙しくてキツクなってしまってるけど、もうすぐしたら 落ち着くしもう一回考え直して!私もみんなもあなたの事いい子って言ってて 大好きやし。」といわれました。 すごく考えてその人のいい所もいっぱい見てきた訳だし もう一回がんばってみる事にしました。 それから一週間仕事に行ってみると、さすがにあたられる事はなくなったものの 私の事を避けるようになったのです。 行き帰りも休憩もほとんど会話はありません。 たしかに気まずくなるのはわかるんですけど、そこは大人な対応をしてほしかったのです。なぜあの時引きとめたのか全然わかりません。 もう辞めたいのですが、一週間で結論を出すのは早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansin26
回答No.4

その上司がいったんあなたをかわいがり、今度はあなたを「いい子だと思っているからいてほしい」などとひきとめて、さらに今度はあなたを避けている、というのは、 私が思うに、この上司はきっと自分の行動にうしろめたさがあって、 あなたと距離を置きたいとおもっているのではないか、それが結局あなたの目から見れば「さけている」と感じるのではないか、と思います。  「いい子だと思っている」というのは本音だと思いますし。  必要以上に距離を縮めたりせず、そっとしておけばいいのではないでしょうか。  そして今度上司からまた近づいてきたら、何も無かったように接してあげればいいのではないでしょうか。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の過去の上司もその上司の方と似たようなトコがありました・・・ 最初はさすがに引きましたねぇ。 本人も自覚してるみたいでした。 ただ、やっぱり普段はエエ上司やったし、下の面倒もしっかりみてくれる人やったから、周りのみんなも「あ~また、切れてるわぁ。もう忙しい時期がきたんやなぁ」くらいに思うようになってましたねぇ。 とは言ううものの、俺自身、慣れるまでは大変でした。精神的にやばくなったコトもあったし・・・ 俺の場合は最終的にはキレ返して、こっちのしんどさも再認識してもらえたんですけど(苦笑) 今、距離を置いてもらえてるのは、きっとgeogeoさんがその上司にとって結構重要な人物やから、辞められたくなくてそんな行動とってるんやと思いますよ。 geogeoさんがその上司の方のエエとこも知ってるんやったら、逆にgeogeoさんが大人になって「こいつは、ホンマにしゃあないやつやなぁ」って思ってあげてもエエんちゃうかなって思います。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、現在もぎこちないままなのですが、悩みながらまだ会社に行っております。もう少しその先輩を見てみようと思っています。 遅くなりましたがありがとうございました。

• nazomame
回答No.2

忙しい→性格がきつくなる、という人はよくいます。 その辺をコントロールできる人とできない人の違いです。 コントロールできないからと言って、悪い人とは限りません。むしろ仕事に没頭するからこそ、他で不器用になってしまうのでしょう。 繁忙期が過ぎればまた元通りです。 がんばってください。

geogeo
質問者

お礼

• Scull
回答No.1

断言はできません。 しかしその30歳の方は本当に仕事ができる人なんですね。 忙しい時期に避けているのは、今あなたに近づいたら「キツクあたってしまうことが自分でわかっているから」だと思います。それだけあなたとの関係を大事にしたいのでしょうね。忙しい間は「当たられることを覚悟で近づくか、当たられたくないから距離をとるか」どちらかにしましょう。 大丈夫。相手の方も「自分をわかっているから距離をとっている」ですよ、きっと。忙しくなくなったら「お疲れ様でした!」って言ってあげてください。また、仲良く仕事ができると思います。

geogeo
質問者

お礼