• ベストアンサー

何で人間は寒さを感じるのですか?

purplebossaの回答

回答No.4

一人では生きられないことを実感する為だと何かの小説で読んだ気がするんですけど、今テキストに起こしてみて赤面してます。  で、人間は恒温動物ですから、いかなる時でも体内温度が37℃程度より高すぎても低すぎても色々とマズい訳です。そこで「暑い」「寒い」を感覚器官より受け取り、適度な放熱を行いながら体温を調節します。  日本人が最も快適だと感じる外気温は22℃前後だそうです。何故37℃だと暑く感じるのか、それは体が既に22℃前後で生活できるよう準備をしているからです。食物よりカロリーを摂取し、22℃前後に丁度いい感じに体内温度を37℃にできるよう熱量を発してます。なので皮膚が37℃だと感じると「やっべ、もう熱量作っちゃったよ!冷やしてごまかせ!」と脳から命令が下り、見事汗をかくのです。同じ理由で外気温が低い場合、「やっべ、熱量足んねぇよ!」となるわけです。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます