• ベストアンサー

人類はあと80年?

noname#15025の回答

noname#15025
noname#15025
回答No.5

1)昔から人類あと何年説は何度も何度も出てきました。   でも一つとして当たったものがありません。   実際80年後は僕は生きていません。   なんで当たるかも分かりません。   タダ、貴方が「大げさではない」と言う理由だけは知りたいですね。 実際問題地球温暖化防止には「人類滅亡」が一番良いって言う極論まで有るようで。   貴方が気になるなら「車は持たない、乗らない」「なるべく歩く」「ゴミは極力出さない」など小さな事から出来るはずです。 ただし、今二酸化炭素排出を抑制してもすぐに温暖化防止に反映するわけでは無いようです。 それまで短気な人間が耐えられるかな?

marialulala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はできるだけ使わないようにしています。やっぱり一般人にできることはそれなんですね。 私が大げさではないと申しましたのは、気象が変わってきているからです。また、石原慎太郎氏や櫻井よしこ氏など色々な人が著書の中で人類の将来を憂慮していたからです。鵜呑みにするわけではありませんが、異常気象や各国の対応などを合わせて考えると、危機感を感じるからです。温暖化防止には人類滅亡。うなずけます。 CO2を抑制してもすぐに温暖化防止につながらないということは、長い目で見れば差がでるということですね。