• ベストアンサー

チョコレート

たくさん食べると鼻血がでるのは、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当みたいですよ。 でも、子供がたくさん食べたときは出るけど、 大人は出ないよぐらいじゃないのかな? http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280.html ごめんなさい。もう少し調べてたらこんなのも出てきました。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/ http://www.union-net.or.jp/cu-cap/chocolate.htm どっちが本当でしょ?

関連するQ&A

  • チョコレートを食べると

    鼻血が出る、と言うのは俗説なのでしょうか? また、生理中に食べると量が多くなる、と言うのありますが、本当なのでしょうか?

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • チョコレートと鼻血の関係

    子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血

    興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血 都市伝説だとは思いますが、どのようなメカニズムで鼻血が出ることになってるのですか? どこから広まったか、分かる方いらっしゃいますか?

  • 「炭酸飲料」と「チョコレート」

    初投稿となります。このカテゴリで合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。 1.炭酸飲料を飲みすぎると骨が溶ける 2.チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る どちらも幼い頃に聞かされたことなのですが、真偽のほどはいかがなのでしょうか。 つい最近まで疑っていなかったのですが・・・。 ご存知の方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 花粉症のときに大量の鼻血が出たので本当に怖いです。

    毎年この春になると花粉症になります。たしかおととしのこの時期における花粉症で1回かなり大量の鼻血を出しました。いくら花粉症だからとはいえ大量の鼻血を出すのは私だけでしょうかね?なんかその時、鼻血をなんとか止めようとしても全然長い間血が止まらないので普通に鼻をいじっていて鼻血を出すのとは全然症状の重さが違いました。本当にそういうことあるのですか?本当に怖かったです。

  • 鼻血

    チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • エロい物を見たときに鼻血って出るもんなんですか?

    漫画とかで、エロいものを見たときに鼻血が出るシーンは多々あると思いますが、あれって本当に出るもんなんですか? あとチョコの食べすぎで鼻血が出るのも有名ですが、あれも本当なのでしょうか? ヒマであればこのしょうもない質問に答えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻血を止める薬

    毎年寒い時期になるとほぼ毎日鼻血が出てしまいます。 特に仕事先や外出先で鼻血が出られると本当に困ります。 病院にいって診て貰うのが一番なのは分かっていますが、 その前に鼻血をある程度予防できる薬、もしくは鼻血が 出た後に早く止血出来る薬が無いか探しています。 もしご存じであれば是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大量鼻血

    16歳男子です 寝ていたら急に大量の鼻血を出しました タラタラ鼻血が出てきてびっくりしました 最初は救急車を呼ぼうと思いましたが なんとか止血しました でも本当に大量の鼻血で 僕は最近よく鼻血が出ます 喉に血が回る感触があり奥からの出血かと思いました でもティシュを入れてとると キーゼルバッハ部位からの出血なのかなと思いました キーゼルバッハ部位からの鼻血でも喉に血が回ることがあるんですか 白血病や血小板の減少の病気かもしれないと とても恐怖感があります でもこんなに鼻血が出ても死なないのがとても不思議です また出るかもしれない本当に恐ろしいです 止血時間は少し長く1時間30分ぐらいかかりました 圧迫止血法でタラタラでていた鼻血は20分ほどで治まりましたが 少量の鼻血が1時間10分程度続いていました 助けてください

専門家に質問してみよう