興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血

このQ&Aのポイント
  • 都市伝説だとは思いますが、鼻血が出るメカニズムについて知りたいです。
  • また、この都市伝説はどこから広まったのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血

興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血 都市伝説だとは思いますが、どのようなメカニズムで鼻血が出ることになってるのですか? どこから広まったか、分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

鼻の中は毛細血管が多くかつ粘膜が薄いため、すこしの刺激で出血が起こりやすいです。また都市伝説については色々な意見があります。 鼻血の都市伝説 http://jibika.exblog.jp/12505705/ 【育児都市伝説】ピーナッツやチョコで鼻血が出るって本当? https://iko-yo.net/articles/1298 チョコと鼻血の関係は?都市伝説とは言い切れない科学的根拠を解説! http://senkokugoshochi.com/choco-hanadi 【医師監修】何もしていないのに鼻血?考えられる原因と対処法 https://doctors-me.com/doctor/symptom/3/column/5105

20121204
質問者

お礼

医学的には根拠がないことに現状はなっているのですね。 チョコレートをたくさん食べさせたくない母が子供に言い出した、というのでしたらほほえましいのですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

鼻血なんて、出ませんよ チョコは、関係ないし 迷信です。

20121204
質問者

お礼

鼻血は関係なくても、色々な意味でチョコレートは食べ過ぎない方がよさそうです。 回答ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

血圧が上がるから。 チョコレートなど刺激の強い食べ物でも血圧が上がる。 興奮しても血圧が上がる。 お風呂でのぼせたりしても血圧が上がる。 急な温暖差でも血圧が上がる。 血圧が上がって鼻の毛細血管が破裂して出血するらしいですよ。

20121204
質問者

お礼

間違えて補足に入れてしまいました。 回答ありがとうございました。

20121204
質問者

補足

血圧のなせる業ということですか。どんだけ血圧が上がるか鼻の毛細血管が弱いか・・・という感じですが。 人間のからだですからね。体質にも色々ありますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興奮して出る鼻血について

    よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

  • チョコレートと鼻血の関係

    子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 鼻血

    チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • 鼻血を出したい。

    こんにちは。 友人が、「興奮したら鼻血がでちゃったよ~」 とか言っているのを見て、何回か「羨ましいな」と思ったことがあるんです。笑 で、自分も鼻血を出してみたいと思ったので、いろいろやってきました。 が、どうしても出ないんです。 ので、みなさんにお願いします、鼻血の出し方を教えてください。

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • ガラナチョコレート

    ガラナチョコレートって昔は媚薬的扱いで通販などで売られていたような気がします。(¥2000くらい?) 彼女に食べさせたらすぐにソノ気になっちゃうよ~みたいな売り文句で。 でも、いざ買ってみようと思ってもどこにも売っていません。まさか都市伝説のような嘘商品だったのかな? 『ここでなら買えるよ~!』ってとこ、御存知有りませんか? また、食べた経験をお持ちの方がおられたら、味や効果、値段や購入先などを教えて下さい。

  • 鼻血

    友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻血、胃について・・

    最近ここずっと、鼻血がでます。 ほぼ毎日といっていいくらいです。 で、ちょっと気になったのが、鼻血が出て止まらないというのは白血病の恐れがあると聞きちょっとびっくりしてるのです。一応医者には看てもらうつもりではいますが落ち着かないので質問してみました。一応チョコレートを食べ過ぎという原因は自分でも考えれるのですけどね。 どうなんでしょうか? それと、胃についてですがこれも困ったことがあります。 それは、げっぷというか、口から空気が出てくる感じで 非常に気持ちが悪いんです。げっぷが出るときはでますが 途中で止まったりとすごく気持ち悪い感じです。 たまにっていうのなら気にしないんですが、しょっちゅう なので気になっています。 これは体のどこかが悪いんでしょうか? それと鼻血のことについても詳しい方お願いします。

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。