• ベストアンサー

鼻血

友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

参考に。検診をお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E8%A1%80

mikamugi
質問者

お礼

拝見いたしました。 参考になりました。鼻血といっても場合によって怖いですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

血管が弱くなると再発を繰り返す普通の鼻血もありますが、副鼻腔炎、悪性腫瘍、血液疾患でも鼻出血はおこります。 耳鼻咽喉科と内科の受診がよろしいかと思います。

mikamugi
質問者

お礼

どぼっと鼻血が出ていましたので心配しています。 早目に診察に行ってもらうようにします。 有難うございました。

• taachin
回答No.1

鼻の中の皮膚はとても弱いです。 なのですが、鼻には触っていないと言うことなのでチョット心配ですね。 あえて不安にさせてしまうような発言かもしれませんが 『白血病』の場合もありますよ。 鼻血だから…とかではなく、早急に耳鼻科、若しくは総合病院などで検査してもらうことをオススメします。

mikamugi
質問者

お礼

そうなんですか・・・ どちらにしても早目に病院で診察を受けてもらったほうがいいですよね。 有難うございました。