• ベストアンサー

鼻血が止まりません!

鼻をほじっているわけでもなく、何か病気にかかっているわけでもないのに鼻血が出ます。 原因、または止め方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

こんばんは。  最初はごく小さな傷だったのが、そこから何かの拍子に出血しやすくなっているのではないでしょうか?あまりにも頻度が高いのでしたら、耳鼻科でそこを焼いてもらうという方法があります。  通常はティッシュなどを詰めてそこを圧迫してやれば自然にとまります。  長い間止血してもとまらない場合は直ちに耳鼻科に行くのがいいと思います。

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/byouin/ent.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

私も、ある日突然、大量の鼻血がでるようになりました。医者に行くよう進められて、耳鼻科に行きました。 手当をして貰い、結局2-3回通い、1ヶ月近くかかって直りました。結構、鼻血になる事ってあるようで、悩んでいるより医者の方が早いかもしれません。 止め方は、ティッシュを鼻に詰める、そのままにしておく、しかないように思われます。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鼻血が出やすい人と出にくい人がいます。 粘膜がうすいなど、いろいろあります。 ひどい場合耳鼻科にいって、「鼻血が出やすい」と言って診察を 受けましょう。 鼻の粘膜を薬品で焼くなど、出にくくなる処方はいくつかあるので。 私はこれで鼻血が出にくくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 鼻血

    友人が夜中(4時ごろ)急に突然 鼻血が出たらしいです。 私は見ていないのですが結構でたと言っていました。 ただ鼻血がでる一日ほど前に 寝ぼけて鼻をドアに思い切りぶつけたと言っていました。 ちなみにこの友人は結構感想肌で ここ数日急がしかったこともあり風呂に入っていませんでした。 それと花粉症で1日中花を啜っている感じです。 鼻をぶつけた時にできた傷とかが原因ならいいのですが、 これが何かの病気だと怖いので 分かるかたがいましたら教えてくださると助かります。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血!

    病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。 夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。 はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。 何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血

    友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻血

    みなさんは鼻血出たことありますか?私は生まれて一度もありません。これはおかしいのかな?出たことない人いませんか?これは病気とかじゃないですよね? ちなみに鼻を思いっきり打ってもでませんでしたし、Hなこと考えても、チョコいっぱい食べてもでません。臭覚はしっかり働いてます。 鼻血出る人はどんな時に出ますか?

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 朝起きると鼻血が固まっています。

     この1ヶ月程度、朝起きると鼻の中で鼻血が固まっている状態が続いています。11月から仕事が変わり、毎日1時、2時まで残業し、睡眠時間は3時間程度の生活を続けており、かなり疲労がたまっている状態なのですが、疲労またはストレスが原因でこのようなことになることもあるのでしょうか?または、何か鼻の病気なども考えれらるでしょうか。  なお、鼻血と言っても鼻の中のみで、パジャマや枕などまでは出ていないようです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。