• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チョコレートと鼻血の関係

子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは☆ 以前テレビ番組で検証していたのを見ました。 一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、 全然鼻血は出なくて、 お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。 私もチョコレートが大好きです☆ でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも 苦しいチョコレートパンを食べたとき、 初めて鼻血が出ました。ビックリでした。 だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^; 調べたらいろいろ載っていたので、 URL貼っておきますね☆ 『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』 という説もあるようですね^^ 検証がしてあります http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html 3番目のQ&Aをご覧になって下さい http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html アルファベットチョコレートの会社さんです http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/ 鼻血がでる派のお話です http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280.html

参考URL:
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。楽しく読ませていただきました。チョコレートと鼻血って実は、「関係ある派」と「関係ない派」両方の意見があるんですね。双方とも読んでいて信憑性が感じられる分、自分ではどちらが有力かはちょっと判断できないですね。ただ、チョコレートを食べ過ぎてもニキビができる原因にはならない、という説には驚きました。また、『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』という説も、自分が親だったらいかにも言ってそうで妙に納得してしまいました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 15年くらい前に食べたチョコレートの名前

    15年くらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 そのチョコレートは薄さ2ミリくらい、3.5センチ四方くらい。 「大人の味」と、子供ながらに思った記憶があります。 甘さが控えめだったのかもしれません。 ブルーの薄い包み紙(銀紙ではない)で一枚一枚包んであったような 気がするのですが、どこのメーカーのものか全く覚えていません。 わかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

    今、小学校2年生の息子がおります。 この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。 何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。 私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。 大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。 その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。 夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。 なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。 鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか? もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか? ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか? また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか? 詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。 保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。 ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gtcpa
  • ベストアンサー率41% (10/24)

特命リサーチで以前やっていたのを見ました。 医学的に、チョコレートを食べ過ぎたからといって鼻血がでるということはないそうです。 ただ、もともと鼻をかみすぎたり、(汚いですが)ほじくったりして鼻の中が傷ついていると、チョコレートを食べるといくらか血行はよくなるので傷ついていたところから血がでてしまうそうです。 なので、そのような外因的要素(?)がないと、いくら食べても血管はその程度の膨張には耐えれるので鼻血はでない、ということでした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方の回答にも、「チョコレートを食べると血行がよくなる」と書いてある部分があったので、チョコレートが血行をよくする成分を含んでいる、ということは間違いないようですね。当時こどもだった私は、チョコレート自体が自分のからだのある部分に「鼻血を出す」よう直接働きかけているものだとばかり思っていました。今思えば、そんなことがあるわけ無いとすぐさま思えるんですけどね(笑)確かに血行がよくなれば、ちょっとした傷口や粘膜の薄い箇所が出血しやすくなるというのも納得です。ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

小さい頃、白血病並に出血してました。食べ過ぎで・・・汗 刺激物だそうです。大人でも蕁麻疹になる方がいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人で蕁麻疹がでる人もいるんですね!ビックリです。私の場合、食べすぎてもニキビができる程度なのでいい方ですね。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートの食べ過ぎについて

    バレンタインデーで段ボール箱一杯ほどのチョコを貰いました。(毎年の事です) 例年は頂いた方々にバレない様にこっそり恵まれない子供達に寄贈したりしてました。 しかし、訳あって今年は全部自分で食べないとけなくなりました。半年かかっても1年かかっても食べ切るつもりです。チョコレートの食べ過ぎはどんな害が有りますか?虫歯、胃炎、糖尿病、痛風、脂肪肝・・・一杯浮かんできます。注意点と出来ましたら1日の摂取上限を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻血がぁ…

    最近(ここ一週間くらい) 2日に1度、またはそれ以上のペースで よく鼻血が出ます。 自分でも原因がわからないんです> < わりとすぐに止まるのですが 明後日卒業式なので困っています。 舞台の上で合唱などをしているときに出たりしたらぶち壊しですよね(笑) 1人で舞台から降りてトイレに駆け込むなんて… かと言ってずっとダラダラと鼻から血を流しているわけにもいかないし… 私は花粉症なんですけれども それとは関係ありますか? 予防策などがあったら教えてください お願いしますm(_ _)m 出来れば、舞台の上で出てしまったときの対処法も教えてください。

  • チョコレートを渡そうか迷ってます・・・

    バレンタインに向けて男性にチョコレートを渡そうか迷っています。 ここ最近はお互いの仕事の休みが合わず、約1ヶ月半ぶりぐらいに会う約束をしました。 その時に、なかなか会えないので早いですが手作りのチョコレートを渡そうと思っていました。 でも、 前回の誕生日に手作りケーキをあげた時には、特になんの反応もなく 昨日のメールでは 『最近食べ過ぎたから、気をつけないと・・・』って、書いてあってりして・・・ ケーキの反応もなかったし、やっぱり口に合わなくて今回のチョコレートもいらないって意味なのかな?? とか、思ってしまいました。 ちなみに、そのケーキはとても仲が良くてなんでも言い合える友人にも食べてもらいましたが、 すごく反応がよかったです。 彼は以前にも、『お正月から少し太ってきた』とは言ってたので チョコレートもカロリーを少し控えたものを考えたりしていたのですが ケーキのこと、太ったとメールがきたことを考えると、作ることができないでいます。 直接彼とは関係ないのですが、以前お付き合いして方は 『手作りチョコレートは重いから、買って欲しい』と、言われたこともあり彼もそうなのかも・・・ とか、いろいろと考えてしまいました。。。 一度でも口に合わない物をもらったりすると、もう手作りはいらないって思いますよね・・・?? しかも、太ることを気にしてる人なら、尚更いらないって思っちゃうものですよね・・・? 男性目線でも、女性目線でも同じような経験がある方がいたら 自分ならどう思うか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレートキャラメル?

    昔、子供の頃(20年以上前)に食べていた記憶があります。 知人、友人に聞いても「知らない」と言われますが、白っぽい袋に海賊の船長(フックみたいな)絵がついていて、円柱型の黒いキャンディかキャラメル(チョコレート味)なんです。 包み紙もミルキーみたいにねじってあって、白だったような気がします。 あるときパッタリ見なくなり、20年以上経ってしまいました。 心当たりのある方、どこのメーカーでなんと言う商品だったかを教えて下さい。 ちなみに、海外のお菓子ではなく国産品だったと思います。

  • 虫歯予防についてアドバイスください

    30代前半のものです。子供の頃から一度も虫歯になったことがなかったのですが、ここ1,2年で虫歯が相次いでできてしまいました。現在も治療中です。自分では原因がわからないのですが、年齢的なものなど関係あるのでしょうか?これ以上虫歯を作りたくないので、虫歯予防についても教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 眩暈、イライラとソラナックス、チョコレート

    子育て中です。なかなか自分の時間が無く、 そのせいか頭がスッキリしない、イライラしやすい です。時々舟に乗ったような眩暈があります。 ひとり目を産んだあとも同じ症状でメンタルクリニック でソラナックスをもらって飲んでました。今二人目を 育児中で、またソラナックスにお世話になってます。 この頃は子供が泣くとすごくチョコレートが食べたく なるんです。反射的に。うるさく泣かれるとすぐキッチン でチョコレートを平らげます。うまく表現できませんが ”うっとり”するというか。ホッとするんです。 以前はお酒の事もありましたがお酒は飲まない努力を してみたら今度はチョコレート!太りそうですね。 イライラなどど、甘いモノって何か関係あるんでしょうか?

  • 子供の虫歯予防グッズ

    お世話になります。 現在子供は2歳なのですが、子供の虫歯が心配です。 今のところ虫歯はないですがハミガキ嫌いの上、保育園に行っているので磨くのはいつも夜の1回だけです。 朝もなかなか時間がないためゆっくり磨いてあげる事ができずにいます。 キシリトールガムなどよくありますが、まだ2歳の子供にガムはどうかなと思いまして(すぐ飲んでしまうので)、他に虫歯予防グッズはありますでしょうか? 大人の口に含んでぐちゅぐちゅした後ペッッと吐く虫歯予防や口臭を防いでくれる商品があると思うのですが子供用はあるのでしょうか? 具体的な商品名を忘れてしまって調べるにも調べられずにいます。。。 1日1回でもきちんと磨く事が大事と聞きましたが、参考までにみなさまのオススメの虫歯予防グッズを教えていただければと思います。

  • 大人にもフッ素塗布は必要?

    最近、子供のためのフッ素塗布剤が売られてますね。 でもフッ素は子供のためのものなのですか? 大人が塗布しても、虫歯予防にならないものですか? もし大人でも有効なら、子ども用のを買って 塗布しようかなと思ってます。 是非アドバイスください!

  • 弱点はあるんでしょうか?

    正直で思いやりのある友人が、子供の学校の人間関係で悩んでいます。 PTAの集まりがある2・3日前から「胃が痛くなる」というのです。 聞くと、原因はPTAの中の一人の母親のようでした。 自分にこびてこない人は徹底的に無視し、 あること無いことを周囲に吹聴してあるくらしいのです。 周りの母親たちも、矛先が自分に向くことを避ける為、 嫌味な母親と一緒に相手を無視。 形勢が不利になってくると、 先回りして自分が被害者であるかのように更に相手の立場を追い込む。 まるで子供のいじめです。大人だけに子供以上かも知れません。 唯一の救いは、子供は何の影響も無く友達と学校生活を過ごしているそうです。 遠距離の友人なので、何ともしてあげられず歯がゆい気持ちです。 かと言って、友人の性格を考えると そんな人達のなかで、どう切り抜けていくのがベストなのかアドバイスもできません。 一時ご主人が腹を立て、今にも相手の家に乗り込んで行きそうな勢いだったので、 「もう大丈夫」と一人で抱え込んでしまっています。 私的には、「どんなに苦しいか、自分も同じ思いをしてみなさい!」 と言ってやりたいです。 切実です。 良いアドバイスお願いいたします。     

  • チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

    右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。