• ベストアンサー

チョコレートと鼻血の関係

子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri_meri
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

こんにちは☆ 以前テレビ番組で検証していたのを見ました。 一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、 全然鼻血は出なくて、 お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。 私もチョコレートが大好きです☆ でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも 苦しいチョコレートパンを食べたとき、 初めて鼻血が出ました。ビックリでした。 だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^; 調べたらいろいろ載っていたので、 URL貼っておきますね☆ 『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』 という説もあるようですね^^ 検証がしてあります http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html 3番目のQ&Aをご覧になって下さい http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html アルファベットチョコレートの会社さんです http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/ 鼻血がでる派のお話です http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280.html

参考URL:
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html
bbitra1192
質問者

お礼

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。楽しく読ませていただきました。チョコレートと鼻血って実は、「関係ある派」と「関係ない派」両方の意見があるんですね。双方とも読んでいて信憑性が感じられる分、自分ではどちらが有力かはちょっと判断できないですね。ただ、チョコレートを食べ過ぎてもニキビができる原因にはならない、という説には驚きました。また、『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』という説も、自分が親だったらいかにも言ってそうで妙に納得してしまいました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gtcpa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

特命リサーチで以前やっていたのを見ました。 医学的に、チョコレートを食べ過ぎたからといって鼻血がでるということはないそうです。 ただ、もともと鼻をかみすぎたり、(汚いですが)ほじくったりして鼻の中が傷ついていると、チョコレートを食べるといくらか血行はよくなるので傷ついていたところから血がでてしまうそうです。 なので、そのような外因的要素(?)がないと、いくら食べても血管はその程度の膨張には耐えれるので鼻血はでない、ということでした☆

bbitra1192
質問者

お礼

他の方の回答にも、「チョコレートを食べると血行がよくなる」と書いてある部分があったので、チョコレートが血行をよくする成分を含んでいる、ということは間違いないようですね。当時こどもだった私は、チョコレート自体が自分のからだのある部分に「鼻血を出す」よう直接働きかけているものだとばかり思っていました。今思えば、そんなことがあるわけ無いとすぐさま思えるんですけどね(笑)確かに血行がよくなれば、ちょっとした傷口や粘膜の薄い箇所が出血しやすくなるというのも納得です。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

小さい頃、白血病並に出血してました。食べ過ぎで・・・汗 刺激物だそうです。大人でも蕁麻疹になる方がいますし。

bbitra1192
質問者

お礼

大人で蕁麻疹がでる人もいるんですね!ビックリです。私の場合、食べすぎてもニキビができる程度なのでいい方ですね。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 15年くらい前に食べたチョコレートの名前

    15年くらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 そのチョコレートは薄さ2ミリくらい、3.5センチ四方くらい。 「大人の味」と、子供ながらに思った記憶があります。 甘さが控えめだったのかもしれません。 ブルーの薄い包み紙(銀紙ではない)で一枚一枚包んであったような 気がするのですが、どこのメーカーのものか全く覚えていません。 わかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

    今、小学校2年生の息子がおります。 この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。 何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。 私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。 大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。 その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。 夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。 なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。 鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか? もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか? ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか? また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか? 詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。 保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。 ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

  • チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

    チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい 小学生の子供がいる主婦です。チョコレートファウンテンがあるホテルのレストランに、子供と行きました。注文すると、お皿に果物やマシュマロとそれを刺す串?のような物が運ばれてきて。私はチョコレートをつけたらお皿にのせて席に戻って食べさせようと思っていたのですが、これって間違えていますか? 実は、よその男の子二人(低学年と幼稚園児位)が先に子供だけでチョコレートの所にいて、その場でチョコレートをつけて食べていました。串まで舐めてまたその串にフルーツを刺してチョコレートをつけていたので、何となく嫌だなと思ってしまって。 台も床もチョコレートが垂れてとても汚なくなっていたので、お店の方に「取れないので少し拭いて頂けますか?」と伝えました。するとお店の方が子供達にお皿に取るように指導し始めたのですが、母親が来て「この場で食べるのがチョコレートファウンテンでしょう!?」と言い出して。「チーズフォンデュだってそうでしょ?お皿にのせたら固まっちゃいますよね?」と。お店の方が「他のお客様もいらっしゃるので…」と言うと、私達を睨みつけて「じゃあ、この方達が終わるまで待たせます。それでいいですよね!」と。 私達が急いでチョコレートをつけてお皿にのせていたら、後ろでその母親が様子を見に来た祖母?に「マナーのわからない人がいて疲れるわ。」とコソコソと話していました。 楽しみにしていたホテルのお食事だったのに、何だかとても嫌な気分で帰ってきました。 本当はその場で食べるものなのでしょうか?私は小さい子供をレストランで自由にさせている方がマナー違反だと思うし、本来のマナーはどうであれ他のお客様の迷惑にならないようにする事が子供連れの一番のマナーだと思うのですが…。 皆さんはどう思われますか?

  • 子供にキスしてはいけないのですか?

    もうすぐ臨月に入る妊婦です。 母親学級や妊娠雑誌等で、「昔の人のように、口の中で噛み砕いた物を子供に与えてはいけません」とか、「お箸やスプーンは必ず大人と子供は別にしましょう」「出来るだけキスはしないで。」と言われています。 虫歯菌等の感染予防に効果的なのだと思うのですが、キスが出来ないのは少し悲しく感じます。 実際、私達夫婦がガマンしててもそういう知識のない実母やお義母さん等がしてしまいそうで心配です。 本当にキスはしてはいけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大人にもフッ素塗布は必要?

    最近、子供のためのフッ素塗布剤が売られてますね。 でもフッ素は子供のためのものなのですか? 大人が塗布しても、虫歯予防にならないものですか? もし大人でも有効なら、子ども用のを買って 塗布しようかなと思ってます。 是非アドバイスください!

  • 子供の虫歯予防グッズ

    お世話になります。 現在子供は2歳なのですが、子供の虫歯が心配です。 今のところ虫歯はないですがハミガキ嫌いの上、保育園に行っているので磨くのはいつも夜の1回だけです。 朝もなかなか時間がないためゆっくり磨いてあげる事ができずにいます。 キシリトールガムなどよくありますが、まだ2歳の子供にガムはどうかなと思いまして(すぐ飲んでしまうので)、他に虫歯予防グッズはありますでしょうか? 大人の口に含んでぐちゅぐちゅした後ペッッと吐く虫歯予防や口臭を防いでくれる商品があると思うのですが子供用はあるのでしょうか? 具体的な商品名を忘れてしまって調べるにも調べられずにいます。。。 1日1回でもきちんと磨く事が大事と聞きましたが、参考までにみなさまのオススメの虫歯予防グッズを教えていただければと思います。

  • 大人のおたふく風邪について質問があります。

    大人のおたふく風邪について質問があります。 私は3人兄弟(弟、妹)ですが、唯一おたふく風邪にかからなかったみたいです(母親談)。 大人になってからおたふく風邪になると、重症化や合併症などを引き起こすと聞いて少し焦ってます。 予防接種が非常に効果が良いと聞いているのですが、子供の頃におたふく風邪の予防接種をしたのかどうか分かりません。 子供の頃に一度でも予防接種を受けていればその抗体があり、大人になっておたふく風邪の予防、もしくは感染時に軽症化ですむのでしょうか? それとも、子供の頃の予防接種の有無に関わらず、大人になってからでも予防接種をした方がいいのでしょうか?また、その場合は、インフルエンザのように、毎年(定期的)な接種が必要なのか、一度で十分なのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どうして協力してくれないのでしょうか??虫歯菌予防について

    1歳の男の子がいます。子育ての中で食生活、虫歯予防には特に気を使っています。しかし両家の親からは孫かわいがりでなかなか協力をしてもらえません。私の中では子供のことを考えた上でのことなのでどうして理解が得られないのか納得いきません。意見ください。 虫歯菌は大人の唾液からうつります。100%菌の感染阻止は無理とわかっていても親心として、はし、スプーン、コップなど大人の唾液のついたものの共用は避けています。毎日一緒にいてる私が苦もなく出来ます。 しかし、じいさんばあさんはわざと自分が飲んだお茶の口をつけた部分で飲ませようとしたり、箸をなめさせようとしたり、します。以前から虫歯菌の話をしているのにもかかわらず・・・スキンシップしたいという気持ちがあるのはわかりますが、何も虫歯菌がうつるとわかっていてわざわざ唾液をなめさせる必要はないじゃないですか?それをやめて欲しいと言うと「そんなんで絶対虫歯にならない子になるのか!固すぎる!」と言われてしまいます。確かに無理とわかっていても親心としては少しでも予防の可能性があるならやってあげたいと思っています。スキンシップしたいなら他にいくらでもあるじゃないですか? 他の子供のおもちゃをなめたりもするし阻止が難しいのは十分わかっています。しかしジジババの非協力的な態度が悲しくて仕方ありません。 歯磨きが今苦戦中なので、そのほか、フッ素、キシリトールなど、今出来ることは積極的に取り組んでいます。 もっと気楽にがんがえれば?といわれますが、私が小さな校則違反も出来なかったくそまじめな性格で、出産後子育てのわからない時期に受けた検診で歯科衛生師さんから虫歯菌に感染しないようにと説明をされた私にとっていまさら気楽に考えることは出来ない頭になっているのです。(ある意味宗教的かもしれません)

  • 虫歯予防と母について

    私は0歳の娘のママです。私自身虫歯になりやすく、娘には虫歯の予防対策として、当たり前の事を気を付けているつもりなのですが その事について、 今日も、私が食べていた器の中から母が取り出して子供に食べさせようとしたので、「私の唾液がもうついてしまっているからやめて」というと 私の母親は「細かすぎる!」「拘りすぎる」などと物凄く怒ります。 その度に説明をするのですが、かなり怒って話を聞かず、多分また同じ事が起きるのかなと。 どの様にしたら少しは分かってもらえるのでしょうか。