• ベストアンサー

こんな人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか。

noname#31063の回答

noname#31063
noname#31063
回答No.7

パラノイアの人って普通に多そうですよね。私もギクっとしたり「愛と正義」なんて馬鹿丸だしのままで言うし、いやボケてですよ。突っ込まれると「美味しい~」って喜んでしまいます。変人とか別の病名(?)があるのかもしれません?  先日出会った医師もかんなり重症なパラノイアでしたよ。肩書きや立派さとは別に、何かの劣等感の裏返しなんだと思いますけどね。 対処法は、自尊心が低いが為に、自分よりも他者を低くして安心していたい心理だと思うので、その邪悪な自尊心(笑)を空回りさせるのです。 例えば ●「なるほど」とか返事は肯定も否定もしない簡単なものにする。 ●意味不明の言動をする。ウインクしたり、無意味な諺を言う「ミネルバのフクロウは夕方に飛び立つっていいますし」等 ●質問責めにする。時には話の脈略を無視してまでも。 パラノイアさん:「こんなことでは先行き不安だな」 自分「不安ってどういう意味ですか?」          or   「お昼ご飯はどこで食べられます?」 等など、これは「頭にくる相手のとっさの対応術?」とかいう本にのっていました。題も間違ってるかもしれません。今押し入れの中を捜すのが面倒なのでウロ覚えなのですみません。 代わりに、これも参考になりそうなこんな本がありました。↓ご健闘をお祈りしますm(_ _)m

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574435/qid=1129303332/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4253049-0022707
risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか粋な対処法ですね!思わず笑ってしまいました。前は相手の言う事をまともに受け取り、腹を立てて言い返してしまったりしていましたが...千日手になるだけなんですよね。#6の回答者様へのお礼にも書きましたが、相手ではなくまず「自分が変わる」のが大事だなぁ、と痛感しました。 本まで紹介して頂き、とても嬉しいです。ぜひ読んでみたいと思います。