• ベストアンサー

人の悪口を言わなくなるにはどうしたらよいですか?

23歳女性です。 嘘を言われたり他人に誤解させるようなことを言う人が居たのですが、周りの人からそのことについて訊ねられた際、事実を淡々と言ったつもりでも感情的になっていたような気がすることが何度かありました。 言った言わないのくだらないことで揉めるのも嫌だし、元々強い性格でもないので、どうしたらよいか困ってしまうことがありました。 情けないのですが、こういう私になんでもアドバイスをいただけたらと思います。 皆さんは迷惑な人が周りにいたとき、自分の名誉を傷つけられるような事をされた時、どう対処しますか? 精神面へのアドバイスや具体的な対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悪口というものは言った本人が一番初めに耳にするものです。 自分にネガティブ攻撃をしているようなもの。 それを思えば全く損な行動です。 何を言われても自分が認めなければ、その言葉に力など無いのです。 その言葉に反応して感情を乱してしまうのは、その言葉に支配されてしまったということ。 結局、その言葉を受け入れてしまったのは自分です。 突き詰めれば「自分が傷つくことを選択した」ということです。 また同じようなことがあっても、「そんな話は嘘だよ。」と、笑ってドンと構えていましょう。 事実そんなことが無いのなら、難しいことではないと思います。 変に力を入れて弁解してしまうと、周りは余計変な推測をしてしまうことでしょう。 「ばかばかしい」と笑って否定した方が真実味があるというもの。 また、この人は嘘つきだ、迷惑な人だ、という観念を持ってしまうのはよくありません。 そういう想いがそういう出来事を引き付けるのです。 そういう考えは言わなくても何かしら態度や顔に出て、相手に通じてしまうものです。 怖いと思うから怖い態度をとられる、嫌なやつだと思うから嫌な事をしてくる。 そういうパターンって多いのです。自分の心を相手が反映してくるのです。 「あなたは私をこういうふうに思ってるよ」と伝えてくるのです。 当然無意識的なこと、そしてそれはお互いにやってること。 「人は鏡」と言うでしょう? 心から親愛の情を持って接していれば、誰もそうそう嫌なことはしてこないと思います。 そんな感情はどうしてももてない、というような相手なら、 相手には相手の世界があることを認めましょう。 究極的な話、どっちがいい悪い、正しい間違ってるではなく、 お互い「違う」だけです。

mia-love
質問者

お礼

とてもよくわかりました。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

まずストレスは発散したほうがいいので、風呂に入ってる時など一人になった時にぼやきます。 『あんな言い方はねぇよなァ…』とか。 で、それが終わって少し落ち着いてきたら、冷静に今回の出来事を分析します。で、あれは相手が悪かった、あれは事故だ、あれはどうでもいい、あれは俺が悪かったかも、もう少し対処法があったかも、などと色々なアプローチで区分してしまいます。 すると、たいていは冷静にその物事を見られるようになるので、後はそのまま忘れちまいます。これですっきりした上に、一歩成長したことになるので一石二鳥です。 やっぱり他人の悪口を他の人に言うのはあんまりいただけませんが、一人とかなるべく打ち明ける相手を見定めれば(口の堅い人とか)話したほうがすっきりするでしょう。あんまり溜めると後で心のおくから漏れ出てきて、かえってややこしい事態になってしまいますので。 それと人に冷静にその人のよくないところを伝えるのは、あなたの正当性を確保するためにも必要なことです。特に今回は相手は口がうまそうなので、先に友達とかには誤解されないように先回りしてそういう人だということだけは言った方がいいです。でないと相手に出し抜かれますよ。俺やられたことありますから。悪いことを言うと言うのは危険信号を出しているのと同じことですから、そこを把握して言う分には問題ありません。具体的には、感情をいれずに事実のみを言ってください。なるべく。これはお分かりのようですけどね。 それさえ言っておけば、後は相手が悪かったらすぐに判明しますので、大きく構えておくことです。他の人に誤解を受けるかな、受けないな、と判断しながら相手の悪口を冗談半分に聞いてください。その人が帰った後で弁明すると言う方法もこれなら取れますから。

mia-love
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 口が上手い人はまともに相手をしてもいいようにされてしまうことってありますよね・・。 そういう人でなくて良かったと思う反面、なんでこんな汚い奴が汚いところを隠して人に迷惑かけるんだ。って思ってしまいます。 悪口ではなくても、自分が誤解された理由などその人に関わった事であれば他の人に弁明を兼ねて説明しましたが、私は上手な方ではないので、言わなければよかったんじゃないかと、後になって考えてしまいました。 ありがとうございました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.2

場の雰囲気や話の流れで人の悪口を言ったことが何回かありますが今は人の悪口はいわないように気を付けています。 一緒にお酒を飲みに行くと人の悪口を言う人を見て、何か見苦しいなぁーと思ったこともありますし、そこそこ仲の良い知り合いの悪口を言われたときはあまり聞きたくないと思いました。 人の悪口の話を聞くのが好きな人もいるとは思いますが、僕は聞いていてあまり良い気分はしなかったです。 そういうことがあってから腹の立つことがあっても我慢して言わないようにしています。

mia-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪口を言うのは見苦しく見えますよね。そうならないよう心がけるのが先決かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

他人の不幸は蜜の味、という表現があります。 どうしてもゴシップのようなネタは、 特に日本人は好むような気がします。 他人のことを色々悪く言う人というのは、 必ず同じかそれ以上言われているものです。 あなた自身が他人から悪く言われたくないのであれば、 人の悪口などは慎むべきでしょうし、 耳に入ってきたとしても、気にしないことです。 そういう他人の風評とかで先入観をもって人と接するのは 結果的に相手の一面だけを見て、本質を見られなくなります。 あなたが相手をどう思うかは、あなたの感性で判断すれば良いですし、 嫌な相手なら悪口とか陰口を言うのではなく 存在自体を気にしないようにすれば良いと思いますよ。 いない者とすれば、別に気にならないですから。

mia-love
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相手を気にしすぎてはいけませんよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を妬み悪口をいいふらす人について。

    人を妬みあることない事を言いまわる人がいます。 私はいちいち誤解を解くようなことをしなくても、周りの人はいずれ本当の事を分かるはずだという考えなので、 今まで弁明などは一切してきませんでした。 でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 私の考えは、いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば 最初は分からなくてもその人の人間性は分かるだろうという考えなのですが、 やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。 色々な方からのご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 悪口ばかり言う人

    私の友人だった人で他人の悪口ばかり言う人がいました。 彼女は常に周りの人たちの悪口を言うのです。やっかいなことに弁舌が巧みでもっともらしく聞こえるので、説得力が含まれてしまうのです。彼女の話を聞いていると、あの人にはそんな欠点があるんだぁとか、また別の人に関してもそんなダメな人なんだぁと思わされてしまうのですが、事実は違いました。 批判ではなく下劣な行為の悪口を聞かされているうちに私もだんだんと嫌気と彼女に対する怒りがこみあげ、何度かそんな事言うもんじゃないと注意をしたことがありました。それでも治まらない彼女。目にする全ての事柄や人に対しなぜか怒りの感情を抱き悪口へ発展していく・・・コンプレックスの塊なんだろうかと思っていました。 そんなある日、彼女が私の悪口を言っていると周囲から漏れ伝わってきました。原因は私が彼女の業務内容について会社へ提言したからです。勿論個人的感情は一切ありませんが、なぜか彼女は私に怒りを抱き「私に嫉妬して私の仕事の話をしている」という悪口に唖然・・。本当にびっくりしました。同時にやっと彼女の本性がわかった気がしました。自分の尺度でしか物事を判断できない勘違い女王様なんだと。 それ以来彼女に対する思いが切れ、女王様が一番応えることは相手にしないことだと思い、無視をし続けたのです(必要以上に触れ合わなかった)。しばらくすると私の靴を踏んで帰るいじめが始まりましたが、一切相手にはしませんでした。 見ている人はちゃんと見ている、彼女が幾ら口が達者でも惑わされてはいないと会社の人たちは話していて少しほっとしてしまいました。 これ以後、友達選びは慎重にしなければと思うようになりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • うそつきな人

    こんにちは。 私の弟のお嫁さんは平気な顔をして嘘をついてきます。 共通の友人Aさんに私が言っても無いことを言ったようで、先日その知人から怒った電話がきたりしました。 私がAさんの悪い噂を広めている、とか言う内容だったり。 うちの母や私が意地悪してくるとか言ってたらしい。 実家に彼女も住んでいるので世間的に私はは小姑の立場なため本当のようにとらわれてしまいそうですよね。 まったくもっていじめてなんかしてないのに・・。 そういう風に陰でありもしないことを作り話されてとても迷惑です。こういった人に対してどう対処したらよいのでしょうか・・・。 また知らない場所で変な作り話をされたらどうしようと悩んでおります。 共通の知人も多い為不安です。言ってきてくれる人だったら誤解は解けるのですが、言ってきてくれずに誤解されたままだったら・・。 嘘も誠のようになってしまいそうで怖いです。 彼女はとてもわがままそうで気の強い女性です。 以前「そういう嘘はやめて欲しいんだけど」と弟も立ち合わせて言って見たのですが泣いてしまいには私が嘘ついてるなどといい、結果私が弟に怒られました・・・。 今までの弟の歴代の彼女とはとても仲良く交流していただけに結婚した子がこのような人でとても残念です。 アドバイスお願いします。

  • どうして悪口を言うのか?

    職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?

  • 酔っ払った人に対して

    酔っ払って周りの人に迷惑をかける人がいますが、被害者はどう対処すればよいのでしょうか? 知り合いや友人であっても、赤の他人であっても、怒るのは大人気ないことなんでしょうか? よく「酔ってるから許して」みたいなことを酔った本人や友達が言うことがありますが、酔ってたら何をしても良いんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 嫌いな人の愚痴

    性格や考え方、常識、またその言動など色んな面で合わないと感じる人がおり、苦手から「嫌い」になりました。自分からは、かかわらないようにしていますが、たまにメールなどがきます。メールがくると他愛もない一文でさえもカンにさわります。 自分の心の中でとどめておけばいいのですが、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、旦那や信頼のおける友人数人にはその人のことについて愚痴ってしまいます。友人は「ありえないねぇ~!」などと同意してくれますし、旦那は「きっと○○な人なんじゃない?」などと冷静に聞いてくれて、少しは気が晴れます。 しかし、他人の愚痴って聞いてていいものではないですよね。旦那などは毎度毎度ちゃんと聞いてくれますが、心の奥ではウンザリしてるかもしれません。自分も喋っていて嫌になります。でも喋らずにはいられません。 こういうとき、みなさんはどうやって対処してますか?他人に迷惑はかけず、対処したいです。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 人を貶してしまう、比べてしまう、悪口

    20代前半です。 僕は子供の頃から、例えばテレビのドラマなどでも、自分のものさしで人を見ては「あいつは○○だ、だからこうなんだ」とけなしたり、「うわあ、こいつ嫌いだ!」などと思っていました、しょっちゅう。 今でも人を褒めたり、人の良い部分を見るのが苦手、というか下手で、気がつくとその対象となる人の悪い部分しか見えなくなってしまうんです。 それを誰かに言ったりはしないのですが、家族や仲のいい友だちには言ってしまうこともあるんです。 昔から父がテレビに向かって芸能人の悪口を言っているのを見ては「あんな大人にはならないようにしよう」と思ってたので、はっとなってはこれじゃいけないと何とも言えない気持ちになるんです。 例えば、どこかで、テレビなどでもいいですが同じ趣味の人や同じようなことをやっている人が出たりして、自分の信念、考えにそぐわない人がいると「うわあ、あんなんじゃダメたっての。○○な部分は俺のほうがいいじゃないか、これじゃあダメだって!」と心の中で思ってしまい、それでなく、なぜかそういう感情が芽生えると、どんどん関係のない容姿や口癖、性格なども悪く見えてしまい、本当に付き合いがあるわけじゃないのにそのいっときだけで判断してしまうんです。 自分だって頭が悪いのに「こいつ、頭悪そうな喋り方してる」とか、「俺ってどんだけ性格悪いんだよ」と自分を棚にあげては人の批判ばかりしている自分が客観的に醜く見えるんです。 人の批判をする前に自分のことを見ないといけないのに・・・。 そうでなくとも、あまり仲の良くない人や関わりの少ない人を見て、「ありゃあ、あの部分はこっちが勝ってる」なんて比較してしまったりもして・・・。 どうしたらこんな最悪な性格、治るでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 私も「死ぬ」「病気」を切り札にする人に困っています。

    少し前に出ている質問を読んで、私の悩みを相談しようと思いたちました。 便乗のようですみませんが、よろしければ、アドバイス願います。 私の周りにも、反論できなくなると、さも同情を引くような声で 「私がバカだからみんなを困らせてごめんね。こんな私は死んだ方がいいよね」 「ごめんなさい。私がうつ病だから、こんなこともできないくて迷惑をかけて」 「薬を飲んで落ち着いてくるね」 という人がいます。 この人の場合、病気の事実がないことはわかっています。 しかし、嘘なの知っていると聞いてもひるみません。 そしてやはり注意すると手がつけられない状態になります。 私とこの人の関係は、先の質問の方のようなビジネスなどは絡んでいませんが、親戚関係で、尚且つ、幼馴染で学生時代の同級生で、現在も住まいが近所です。 長い付き合いの中で、周囲に注意されたことは何度もあるのを知っていますが、治る様子はありません。 その人の親や家族に注意してもらっても駄目です。 縁を切るということができない事情があるために、関係を断ち切るという方法以外の対処法で、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。