• ベストアンサー

芸能人の人は週刊誌に嘘か本当か解らないようなことを書かれていますが記事

芸能人の人は週刊誌に嘘か本当か解らないようなことを書かれていますが記事になっていることが嘘だったら訴えられますよね?逆に訴えない人は事実なんでしょうか?それとも嘘でも「またこんな嘘書いてるわ~」ぐらいの気持ちでとらえているのでしょうか?名誉やイメージを傷つけられない限り訴えを起こさないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

何度か、週刊誌を訴えて勝訴した… という話を聞いたことがありますが、 出版社側にすれば「だから何?」くらいの話しみたいです。 裁判でかかるお金や賠償金よりも、 そのネタを掲載することによる利益のほうが 大きいのでしょうね。 訴えたところで完全なるイタチごっこですし、 たいていの人は週刊誌ネタを頭から信じ込む なんてことはしませんから、 書かれる側も「名前が出てちょうどいいわ」 程度に思うのではないでしょうか。 それでも、あまりにひどい内容で名誉棄損だと思えば 相手にとって大したことはないと知りつつ 訴訟に踏み出すのでしょう。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

芸能人によっては売名行為の為に、自ら嘘のネタを週刊誌にリークする人も居ます。 また、いちいち嘘の記事を訴えていたら、時間も費用も掛かりますますので、その対応は芸能人によってまちまちですよ。 週刊誌に全く載らない芸能人よりも、何らかの内容で週刊誌に取り上げられる事を願っている芸能人は多々おります。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!