• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人を妬み悪口をいいふらす人について。

人を妬みあることない事を言いまわる人がいます。 私はいちいち誤解を解くようなことをしなくても、周りの人はいずれ本当の事を分かるはずだという考えなので、 今まで弁明などは一切してきませんでした。 でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 私の考えは、いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば 最初は分からなくてもその人の人間性は分かるだろうという考えなのですが、 やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。 色々な方からのご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫。不幸な人は他人を攻撃する。それにシンクロして信じるヒトは、同じレベルのヒト。誤解しないヒトだけ相手する方が楽。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。今かなりその事で真剣に悩むようになっておりましたので、回答をいただいて涙がでました。心から安心できました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噂、悪口

    きっかけは、しつこくきもいって言われて睨んだ事だったと思うんですが…拍車をかけたように段々ダサい→きもい→調子のってる→喧嘩売ってるになっていきました 最初は、会社の行き帰り常に通行人に言われるようになり趣味で行動したりしてる時も言われるようになり悩みに悩んでます イライラで顔つきや目つきが悪くなってるのかと思いとりあえず対策で目線を下に向けて人をなるべくみない様にしたり…言葉使いや行動も自分の出来る限り気をつけてます ただたまに限界がきて酒を飲んで愚痴ったりしたのを広められたりプライベートな事まで言われたりもします 何処にいても周りの言動を気にしてしまい一年間続けてた趣味も中々行けず仕舞いになり仕事も変えなければ周りに迷惑かけてしまうってところまで追い込まれました 周りの人間が色々と知ってるみたいで陰でこそこそと言ってるんですが…教えてくれず… 親しい人にも色々と悩み聞いてもらったりしたんですが、段々と相手にしてくれなくなり絶縁… もうどうしたらいいのか分からないです…

  • 人の悪口を言わなくなるにはどうしたらよいですか?

    23歳女性です。 嘘を言われたり他人に誤解させるようなことを言う人が居たのですが、周りの人からそのことについて訊ねられた際、事実を淡々と言ったつもりでも感情的になっていたような気がすることが何度かありました。 言った言わないのくだらないことで揉めるのも嫌だし、元々強い性格でもないので、どうしたらよいか困ってしまうことがありました。 情けないのですが、こういう私になんでもアドバイスをいただけたらと思います。 皆さんは迷惑な人が周りにいたとき、自分の名誉を傷つけられるような事をされた時、どう対処しますか? 精神面へのアドバイスや具体的な対処法を教えてください。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#132068

私もあなたと同じ考えです でもそれにプラス わかる人にはわかる わからない人にはわからない っていう考えです だから相手によると思います 噂を流す人を信じるか 自分の目を信じるか あなたそのものを信じるか その差によって変わると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

そんなに他人の事になんて興味がないなんて言いますよね。 その場合、本当に興味がない人と事実がどうなのかに興味がない人とに分かれると思います。 多くの人は後者だと思うので、せめて聞いてくる人くらいには弁明した方がいいです。 その時におかしな伝わり方をしているのなら、言った相手が悪いのだと思います。 >いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば 毎日繰り返し同じ事を耳元で言われていると、不思議な事にその気になってしまう人は必ず出てきます。 それに、自分の言い分を聞いて欲しいから周囲を大切にするんですよね。 物を貰ったり優しくされてその人に情が入ってしまえば、人間性なんてどうでもよくなってしまう場合もあると思います。 >やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。 誤解したままの人もいればそうでない人もいるでしょうが、自分達にとって有利な方の話が残るのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちわ。 “あること、ないこと”言いふらす・・・とても迷惑な話ですよね。 >でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。 此処での“ある人”に対しては“言いふらし”は無いということですよね。 言いふらし人は、貴女様のことだけを、ピンポイントで言いふらしているということですね。 これも、“ケース・バイ・ケース”で貴女様との関係性はどうなのでしょうか。(赤の他人なのか、そうとも言い切れないのか・・・。) “黙ってはおけない”とする場合と“また始まったか”と強かで居ればそのうち終わる、となるかは相手にもよりますよね。 ・・・いずれにしろ“誤解”を解かなきゃ、収まらなくなった時は慎重にやらないといけませんよね。 やっぱり、“言いふらし人”の言っていることは本当だったのか・・・と思われたら“元も子もない”ですし・・・やんわりと否定することが賢明ではないでしょうか。 “言いふらし人”は貴女様のことが羨ましいのではないでしょうか。それの裏返しとも取れますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)

「今まで弁明などは一切してきませんでした。」ということですが、弁明はしないまでも否定はしているでしょうか? 誹謗中傷?によって、あなたが周りから誤解されているかどうかは、ご自分の肌で感じとるのが一番確実だと思いますが、目の前の第三者が明らかに誤解していると感じられた時は「違う」ことは「違う」と、はっきり否定しなければ、やっぱり誤解されてしまうのではないでしょうか? よほど酷い作り話ならば、さすがに聞いた人も、あなたか発信源かどちらが本当か?と考えるでしょうが、他愛ない話はそこまで考えないかもしれません。 「火のない所に煙はたたない」という言葉があるくらいですから、中には信じる人もいるでしょう。 人間性を見抜けない人に誤解されても構わない…ということならそれでもいいかと思いますが、どちらかというと誤解はされたくないとお考えなら、事実は事実として堂々と話された方がいいと思います。 もちろん私も、できるだけ発信源の人には関わらない方がいいと思います。 ただ「嘘つきの戯言」として切り捨てるのは簡単ですが、もしかしたらその人自身が何か誤解しているかもしれないし、人間は立場によっても変わりますから、少しだけ理由を考えてみると方向性が定まるかもしれません。 最後は余分でしたね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

誰に言いふらしているかによりますかね。 自分と関係の薄い人であれば、誤解されたままでもいいかもしれません。 逆に、今後もおつきあいが続く人であれば、誤解はといておいたほうが良いと思います。 弁明の仕方ですが、あることないことを言いふらしている人のことを、熱い口調で悪く言うようなやりかたは、結局相手と同じ土俵にたってしまうので、勧められないです。単なる喧嘩のようにも思われますので。 むしろ、その人への感情は抜きに、その人が言いふらす内容と異なる事実だけ淡々と説明して「迷惑しているんですよ~」くらいの感じで話したほうが、逆に周囲には理解されやすいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もし第三者からどうなってるの?と聞かれたら、感情的にならずに事実だけを淡々と話そうと思います。最初から相手にしていないという態度が良さそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#137229

NO2です。 一つだけ・・ 多くの人は、自分がありません。 別な言い方をするなら、自分にいません。 更に別な言い方をするなら、自分の足で立っていません。 こう書くと自分で立っているよ・・と多くの人は反発する・・以前の私の様に・・でしょうね。 が、当たり前に立っているので、そのありがたみも、立って実感もないのが事実でしょう。 何故、立っているのが実感(感じられないか)その効能が分からないのが一つ。 感じられないほど、日々緊張しているのが一つ。 もっと沢山理由はありますが・・それは何れ・・ 地に足をつけて・・文字通り、物理的にで、精神的にの意味ではないです。 その足裏感覚を何時も意識出来るなら・・ 今回ここに書かれた程度の話では、あれこれ考えたり、迷ったりはしないことでしょう。 この足裏を感じる・・これが結構難しい・・直ぐに他の刺激に反応してしまいますからね。 最初は1秒ほどでしょう・・ が、めげずに練習・・意識することを心がければ、10秒ほどにはなるでしょう。 忘れても、忘れても・・嫌にならない、駄目な自分などと自分を責めない。 良いですか・・今書いている事は、今までとはまるっきり違う世界観の話をしているのですよ。 気付かないかも知れませんが・・ 少々の刺激を受けても1分は足裏感覚にいられるようになれば・・ 1時間も夢ではない・・ その時には今までとは全く違う世界観が展開していることでしょう。 1分出来る様になっただけでも・・効果はあります。 足裏感覚・・立っていれば、自分の体重を感じる・・それです。 馬鹿は相手にしない・・と言うより、あれこれ噂を流している様な輩とは違う世界の住人で在ることに気付くことでしょう。 それは1分・・意識し続けられた頃から・・ そして、その頃には、ここに書かれている、お場かな相手に感謝でしょう。 地に足を着けて生きる・・チャンスをくれたの人・・なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#134598

私も以前はご相談者さんと同じ考えでした 弁解するのが悪口を言う人と同じレベルと考えていたからです 最近は悪口を信じる人もいることを知りました 誤解を解くには時間もかかます やはり誤解を招かない為にも しっかりと弁解はされたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪口を信じる人も確かにいますよね。それにどちらの言う事が正しいのかが分かるほど第三者が接する時間もないだろうと思ったり、弁明した所で第三者に何ができるのだろう、ただ「そうだったんだ」というだけに過ぎないのではないか、、、と色々考え不安になります。 困った時にどれだけの人が手を差し伸べてくれるかで分かるだろうと思うのですが、それもその時がこないと分からない事。色々考え自分なりに行動したいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#137229

これは結構難しい質問ですね。 なぜならば、弁明してもそれが相手に伝わるとは考えにくい・・ が、あります。 すでに弁明したいと思う相手には先入観がありますからね。 また、あなたに好意を持っていない・・あるいは中立の肩でも・・なら尚更。 弁明と言えば聞こえは良いが、いわゆる言い訳にも聞こえるし・・ また、いちいと弁明をして歩くわけにも行かないでしょう。 まあ、無視しか無いように私には思えます。 どの様な事を言われても毅然とするだけ・・ これまた難しいですが・・ これも人間修行としか言いようがない・・ですね。 今までどおりか、弁明して歩くかは、あなた次第です。 私なら、その程度の相手と同じ土俵には乗らない・・様に自分に言い聞かせます。 自分から、レベルを下げることもない・・と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。弁明をしても相手に伝わらないかもしれない・・。その通りですね。同じ土俵に乗らないようにしようと思ってはいるのですが、他の人からある事ない事で非難されたら・・と弱い自分もあり悩んでいました。でも、最初から相手にしていない、毅然とした態度を持てるように精神的に強くなろうと思います。回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 人間性の良し悪しの判断に関して考慮すべき事について

    今まで散々いい思いしてる奴が、他人に優しくて人間性がいいように見えるなんてのは当たり前です そういう奴は、いざ自分が不利な状況に置かれると豹変する そして今まで散々嫌な目に遭って苦労してて金も女も手に入らなかった奴が、他人に優しくする余裕が無くて人間性悪いように見えるのも当たり前 そんな状態で他人に優しくできる奴こそが本当の人格者だと思います それが分からないような人が、安易に前者を人間性がいいと判断して酷い目に遭うケースが多いと思われますがどうでしょうか? ちなみに私もその一人です

  • 友人との関係(長文です)

    私には、学生からの20年来の友人がいます。 お互いの家が遠い事もあり、年に2~3回くらいしか会えません。 春にその友人に会った時の事なのですが 飲んでいる席で、その友人から私的にはかなりキツイ言葉をもらいました。 私の人間性を疑うというような内容です。   話しているうちに段々口調がきつくなり、私の事を責めているように聞こえたので 一旦彼女を落ち着かせ、何が言いたいのかと聞くと 私の言った言葉を誤解してとり、責めていたと言うのです。 「私の言い方がまずかったのかな?そんな事思ってもいないし言ったつもりもないんだけど」 と私が言うと 「そういう風に聞こえた!!!!でも、そんなつもりじゃないならいいのよ!ごめんなさい!!」 と、強い口調であやまられました。 誤解が解けたのはよいのですが どうも、私の中で彼女に対する気持ちがモヤモヤしてしまいました。 お酒の席での言葉だし、そんなに気にする事じゃないのかとも思いますが そんな風に思われていたのかとも思う自分もいて それ以来彼女に連絡をしないでいます。 彼女からも連絡はきません。 彼女も何かを感じ取っているのか それとも彼女も私の事を今までのように見れなくなっているのか 別に用がないから連絡しないのか なんだか色々考えてしまいます。 多分、私の方から連絡をすれば今まで通りになるような気もするのですが なんかそれでは悔しいというか、私ばかりが気にして馬鹿みたいな気もします。 ホントにくだらないと思うのですが、どうするべきなのでしょうか?

  • 励ましてください。

    何より大事だった仕事がなくなりました。 ずっと味方だと思っていた人にも見捨てられました。 それは私の人間性もいけないのですが。 周りは敵ばかりのようです。 私はなかなか人に心を開けずに、誤解させてしまうことも多いのですが、 でも私なりに仕事も人間関係も、目標を持ってやってきました。 ですが、何も嘘ついていなくても、嘘ついてると思われたり、 何も身に覚えがないのに何かを捏造したと疑われたり、 何故だか、やることなすこと悪い方へと捉えられてしまいました。 加えて、職場、家族、友人、知人、周りのあらゆる人達が、 理由は私には分からないのですが、私に内緒で連絡を取り合い、 私の気持ちや何やらを勝手に想像して私という人物を創り上げ、 まるで悪者扱いです。 ずっと、私は周りの人達に否定されっぱなしで、 私からは何を言ってもなかなか伝わらず、 否定どころか、かなりひどい言葉の数々も浴びせられてきました。 そこまで言われるような人間では、決してありません。 何故、誤解ばかりされて何も伝わらないのでしょうか。 もう、希望も気力もなく、絶望感でいっぱいです。 どなたか、励ましの言葉、優しい言葉をかけてやっては いただけないでしょうか。 一番は優しい言葉が欲しいのですが、厳しい言葉も受け付けます。 ただ、気持ちが殺伐としているので、厳しい回答の場合は、 返事の言葉もきつく厳しくなるかもしれませんが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事をして同じ思いの人はいますか?

    会社や自分の立場にもよると思いますが、結局は仕事の枠を越えて人間否定されることがあります。 積極的にしないと、先回りして余計なことを言われたり、勝手に誤解を受けて決め付けられることがあります。 積極的にしても同じ場合がありますが。 もちろん仕事に対する姿勢は分かっています。 明らかにいい加減な姿勢であれば別ですが、そうであっても決め付けて相手方を潰すことは気をつけなければならないでしょう。 仕事はあくまで仕事でありたいですが、結局は【仕事=人間性】と見られることがほとんどです。 明らかに好ましくないことなら別ですが、みんな人間性までは分かる訳がありません。 それを勝手に決め付けられることに非常に精神的に苦痛を感じ、場合によっては辞めたくなります。 抑圧された環境で育ったこともあり、余計に苦痛です。 打たれ弱い訳ではなく、むしろ打たれ強いですが、勝手に誤解される環境では働く気が起きなくなります。 同じような人はいますか?

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 人は人間性に出資する

    人は人間性に出資する この言葉って心に響くでしょうか?

  • 周りの人の悪口に・・・

    初めまして。私は、大学1年生です。担任でもある教授と最近仲良くなって、メアドや携帯の番号まで交換するぐらいになりました。 この前、その教授の補講があったのですが、教授が寝過ごしてしまったらしく、補講は中止&延期になりました。 他の日に講義があったとき、しゃべっている人がいて、教授はしつこく注意したり、普段穏やかな口調なのに、突然厳しい口調になって講義を進めたりしていました。 これらが原因で、周りからの評判は悪く、悪口を言う人たちが増えてきて、教授の講義があるときにひそひそと「マジウザかし」とか、いないときにも「マジあいつ消えろって感じやし」というような悪口を言っています。これらは、教授に向けられて言ってる言葉なんですが、まるで私自身にも言われているような、そんな感じに聞こえて胸がずきずきしました。 確かに、教授にも悪いところはありますが、いつもお世話になっていて、家まで送ってもらったり、講義のレポートを書くときに自分の担当でもないのに考察についていろいろと教えてくれたり、おごってもらったりしています。とても優しい方なんです。 よく質問したり送ってもらったりするので、一緒にいる場面も多く、補講の時に先生が来なかったとき、私が電話してみんなへの連絡を聞き、伝えたりもしました。 そんな感じで教授ととても仲が良くなった分、周りにも聞こえるような声で悪口を言われると、嫌だし、胸がずきずきして何となく不安になるし、陰で私も何か言われていそうでとにかく怖いんです。 どうしたら、この不安はなくなるんでしょうか・・・

  • 人間の顔

    人間には人それぞれ表情、顔つきがあります。目つき、顔のバランス、ブサイク、かっこいい・・・・。 人の顔の骨の形というのは誰しも同じなのでしょうか?