• ベストアンサー

自分が嫌で・・・。

私は強い希望をもって今の会社に入社しましたが、ひどくマイナス思考なことから今あらゆる悪循環が生まれています。職種は営業職(女性)で、自分を売り込まないと話になりません。元は意見もあるし、人見知りじゃないのですが、当然今のような状況では数字も出る訳がなく・・・。 どんな人でも弱い部分はあるはず。でも意識して変えるから皆できるのであって、私もその努力をしなきゃいけないと思うのですが、心が開いていきません。 私の面接をしたある上司がいて、凄く期待をかけてくださり、配属される前その現場で「あいつはやるよ」などと言っていてくれたり、名前を一早く覚えてくれたり、きっと私の活躍を期待してくれてたのだと思います。この前も私がやっと営業に出られるテストに合格した時「OK出たのか?良かったな。早く受注貰えるといいな。応援しているから頑張れ。これからも辛いことが増える日々が始まるけど、そのくらい大事な仕事なんだと言う認識をもって頑張って欲しい。」というメールがきました。泣く程嬉しかったです。しかし、自分の進捗が遅れてしまい期待を裏切っているような気がして、甘いかもしれませんがこんなはずじゃなかった、私はもっと早く数字を上げて成長してるはずだったと後悔もありました。 自分に自信が持てないのです。研修でお世話になった方に「貴方はできるのにやらないから見ていて苛々する。もっと自信を持ちなさい!私は100%で教えてるのに勝手に諦めないで。」と言われたことがあります。「気持ち一つだよ」と言われました。その研修でも最後のテストでは自分の殻を破れずクリアできませんでした。そこで、ここで自信をつけて現場に出て欲しい、これから辛いことなんて沢山あるよ、と私を叱ってくれたのに、今も変われない自分が情けないです。 厳しいお言葉でも構いません。 自分に自信を持つにはどうしたら良いか、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymasan
回答No.1

あなたは良い上司,先輩に恵まれているようです. そして,その人たちの恩(期待)に報いるのにすぐに大きな成果を出そうとしているのでは?どこかで上司,先輩の前で失敗するとかっこ悪いと思ってませんか? 入社何年目かは分かりませんが,お話を伺うとあなたの会社は人材をじっくり育てるタイプの会社に見受けられます.ちょこっと研修を受けた人間が,すぐに大成果をあげるなどとは思ってないのではないですか? 入社して間もない人間が仕事に自信が無いのはあたりまえです.それでも,試行錯誤してあがいてあがいて,自分なりの仕事のやり方を見つけて一人前になっていきます. 失敗を恐れてませんか?その失敗を二度と繰り返さず,それを糧に新たなチャレンジをして成長していけばよいのです(もちろん独断専行はダメですよ).上司,先輩も失敗を恐れて何もしないより,前向きな失敗のほうを評価するはずです. 「勝手に諦めないで」という言葉は私には「あなたはまだあがいてない」と聞こえます.

質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 文を読ませて頂いて、色々と考えさせられました。 一歩一歩頑張ろうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hutago
回答No.2

失敗コンプレックスに陥ってませんか。 周囲から期待の声ばかり掛けられてあせっていませんか。 たとえヘッドハントして来てもらった優秀な人材でも 各社ごとのノウハウややり方を学ぶ期間というものは 必ずあります。 ましてや、入社研修から始まった貴女です、ノウハウも 何も無いのですからある意味できなくて当然です。 それと驕ってはいけません。 「私はもっと出来たはずだ」 なんです?新人が何様のつもりですか? 上司の方々に持ち上げられて傲慢になってませんか? 例として不適当かもしれませんが・・・。 第2次世界大戦のさなか、イギリスのある潜水艦が 地中海へ派遣されました。 その潜水艦、「アップホルダー」の艦長 ウォンクリン少佐は大変有望視された若手のホープでした ところがいざ地中海へ行ってみると敵を逃したり 撃ち損じたり失敗ばかり、上司の司令官も人選を誤ったか、と思いました。 しかし艦長は事体を謙虚に受け止め自分の何が悪いのか なぜ撃った武器が当たらないのか必死に研究し ついに敵と戦うコツを体得しました。 その後、アップホルダーは戦果をどんどん積み重ね ついにはイギリス潜水艦で最高の撃沈数を誇る 最優秀潜水艦になりました。 ウォンクリン艦長は大きな期待を背負って地中海へ赴いたにも拘らず 失敗の連続で今の貴女のように大変悩んだはずです。 でも彼はあきらめなかった、失敗の原因を見つめ それを矯正したのです。 貴女もなぜ自信がないのか、なぜもう一歩、脚が出ないのか 自分自身をよく分析してみては如何でしょうか。 PS, まとまりのない文章で申し訳ありません。

参考URL:
http://hush.gooside.com/name/u/Up/Upholder/Upholder.html
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答いただきまして有難うございました。おしゃる通りでして、何だか本末転倒になっていたような気がします。 助言頂き、大変参考になりました。 有難うございました。