• ベストアンサー

みなさんの会社では研修期間どれだけありましたか?

私は新卒で2年目のサラリーマンです。 ちなみに機械系のメーカーです。 私の会社では機械の完成品から全く違った製品まで、何十種類扱ってます。 しかし研修期間は10日で、そのなかで製品勉強は 2日もありませんでした。 マナー研修も4日のコースを4時間で終わりました。 支店配属でも、研修らしい研修はなく1ヶ月先輩と 同行のみで、営業の研修も技術の研修も勉強会もありませんでした。ちなみに商社20社くらい担当してますが、引継ぎは2日で主な所だけでした。 営業のマナーやお客への訪問の仕方や情報の聞き方など、何もありませんでした。自分自身で身に付けないと駄目でした。 現場にも行くこと多いのですが、製品の勉強はカタログのみで、分からない時はその都度聞く感じです。 でも、こんな調子なのでお客からの情報取り方も わかりませんし、技術的な問い合わせも完全に答えれません。 成績も悪く、営業不信になってきました。 上司の話とか聞くと何ヶ月か工場研修があったと聞きます。 今の時代はメーカーでも営業でも研修がほとんどないのですか? みなさんはどのくらいありましたか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  研修らしいものは1日か2日でほとんどありませんでしたね。  もともと仕事が多忙な部署で、仕事をしながら覚えていくというものでした。  マナー研修などは本来であれば最初にするべきものでしたが、2年目位に半日あった程度です。  研修期間が3ヶ月くらいある会社もありますが、研修という名目で実際にはデスクワークの業務をどんどんやっている場合が少なくありません。  研修が少ない場合、与えられた仕事を行うのは当然ですが、与えられた内容に対して、自分の考えを持って仕事を行う必要があります。    上司によっては、時にどれくらい業務に対して把握しているのか、仕事への取り組む姿勢、熱意を見るうえで、わざと間違った指示を出すときがあります。  そして、どう対応するのかを眺めている場合もあります。言われたままこなすだけでは、ロボッと同じで、それでは戦力としての価値がありません。  会社は満足に仕事を教えてはくれません。分からないことは勉強したり、先輩や上司に聞き技術を盗むことも大事です。  毎日が勉強だと思って勤める気持が大事です。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 研修期間が10日というのは長い方ですよ。とにかく今の世の中は忙しいんです。  今の企業では手足を取ってイチから何もかもを社員に教えているヒマはありません。  製品研修が2日弱もあったらいい方。これはあくまでも自社製品の概要を知ってもらうためだけのもので、あとは社員がカタログの記載を細部まで頭に叩き込み、現物に触れてその機能を理解し、先輩に質問しては知識に厚みをつけて行く、それしかないんです。  また、マナー研修などは、本来、人としてのマナーそのものは入社した時には基礎が出来ていて、あとはただ、その会社としての「統一」の問題として修正を加えるというのが趣旨のはずです。とにかく会社はマナー教室じゃないんです。  営業の方法だとか、情報収集だとか、こうしたことはとにかく先輩をよく観察し、そのテクニックを盗み、試しては失敗し、そして、それによって実力を身に付ける、これしかありません。  最初からキツいことを書いてしまいましたが、何処の会社でも、そしてどんな社員でも、みんなそこのところに悩んでいるんです。そしても悩みながら、やがて自分の力だけで独り立ちし、立派に成長しているのです。  とにかく、「誰かが教えてくれないから何も出来ない......」という甘えた考え方はお捨てなさい。「教えてくれないなら独りで立派なプロになってやる.....」と雄々しく立ち上がってください。  「自分自身で身に付けないと駄目でした」、そうなんです、それしかないんです。ご自分でさらに研鑽してください。  「技術的な問い合わせも完全に答えれません」 、それはあなたの勉強が不足しているからです。答えられなかったら、その日のうちに正しい答えを知ることです。次の時に同じ質問があったら、今度はきっと答えられるでしょう。その時あなたは一歩も二歩も前進しているのです。そうして一人前になれるんです。  今の世の中、自信をなくしたらお仕舞いです。ですが、自信をつけるのには才能なんか要りません。一日一日の小さな努力の積み重ね、それだけです。  とにかく、もう少しがんばってください。来年の今ごろはイッパシの社員になっていますよ。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー研修

    昨年暮れに転職した27歳男性営業です。 当方これまで営業未経験だったので、これから営業職向けのビジネスマナー研修の講座を受講しようかと思っているのですが、 土日祝日に無料或は低額で受講できるビジネスマナー研修・講座はありませんか? ネットで調べてみても、どれも企業・団体向けだったり高額なものばかりなのです。情報をご提供頂ければ幸甚です。 因みに、当方現在会社の製品を造っている工場で研修中で、本格的に営業のイロハを学ぶのは夏以降になります。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 営業についてです。

    メーカーの営業と商社の営業ってどちらが辛いですか? 機械や電気についての営業についてですが、 メーカーは新規開拓、ルートセールス、代理店営業と客のクレーム処理など。 商社は既存の客周りと新規開拓。 (1)こう考えるとランクはメーカーより商社の方が偉いのですか? (2)メーカーの営業のメリットを教えてください。 (3)商社のメリット、デメリットは? お願いいたします。

  • 転職先の研修中について。

    転職先での研修中におけるミスについて。 私は、今年の9月に転職し、10月から支店での研修を受けています。 (本社での社内SEとして入社) その後、社員は一通りの業務を研修を通じて体験してもらうということで、 支店で2ヶ月の研修を受けています。その後、私自身は本社での勤務となります。 研修内容としては、最初の1ヶ月は電話応対について。2ヶ月目からは、 営業基礎として営業同行の研修を受けています。 現在は、営業基礎として営業同行の研修を受けています。 そこで、自分の中で問題が起きました。 営業同行の研修では、営業部の先輩社員の人と同行という形で、営業に参加します。 日によって、午前中から同行なのか?午後から同行なのか?という事は、 その日にならないと分かりません。 11日の木曜日も同じように、いつからなのか分からずに自分のデスクで待っていました。 お昼になっても同行営業がない為、私は昼食を取りに外出をし、昼食後戻ってくると、 ある課長に呼ばれ注意を受けました。 内容としては、「今日の営業同行は誰と行くか分かっているか?分からないなら、同じ営業部の上司に聞いて確認しろ!そんなことは社会人としての基本だ!」と注意を受けました。 このとき、私も確かに自分から確認も取らずに、ただ待っているだけだった為、 凄く反省しましたし、基本だからなと思い、こんな事は絶対にないようにしよう思いました。 ただ、この注意した課長が私を呼び、上記のような注意する前に言われたことに対して、 私自身、凄く虚しい気持ちになってしまいました。 課長は私を呼ぶときに、「ちょっと、君」と手招きし、「悪い、名前覚えてないから。名前覚える気ないから」と言われました。 私は、研修が終わったら本社へ戻ってしまい、支店との繋がりも薄くなってしまいますが、 2ヶ月間の研修において、「研修中とはいえ、名前すら覚えてもらってないのか」と思いました。 確かに、名前を覚えてもらうのが研修目的ではありませんが、2ヶ月の間は支店の一員として研修に臨んでいるのに、「研修中は名前で呼ばれることはないのか・・・」さえ思いました。 その翌日の12日の金曜。 毎週、週末になると、研修レポートとして、その週の研修内容、問題点・原因・改善策などを作成し、 上司に提出することになっています。 その日は、営業部の全員が営業の打ち合わせで営業部に誰もいない状況だったため、 作成したレポートを、営業研修を受ける前に研修を受けていた部署の次長に、事情を説明しレポートを渡しました。 その後、その次長は私のレポートを持ってどこかへ行ってしまいました。 私は、あまり気にかけていませんでしたが、私が帰るときに喫煙室でその次長が私のレポートを、 11日に私を注意した課長に見せていました。 どうやら、私と同じく中途で入社し、私と同じく支店研修を受けている同期の話だと、 営業同行に関する研修レポートは、営業部の上司の確認後、その課長が確認し、支店の支店長の確認後、本社へFAXすると言うことを思い出しました。 帰るときに、喫煙室の前を通るのですが、通るときにどうやら私の話をしているみたいで、 「こいつ、昨日注意したんですよ。研修中の立場で~」と聞こえました。 喫煙室の課長たちは、私の帰る姿に気付いていなかったのですが、私はその話を僅かながら聞いてしまい、正直気持ちが凄くダウンしてしまいました。 確かに私のミスなので、話すのも分かるのですが、11日の名前のことなども含め、帰りの電車の中では憂鬱な気分でした。 そのことが原因なのか、昨日13日の土曜早朝に、突然胃の辺りが痛くなり、どうしようもなかった為、緊急で病院に行きました。医者からは、痛み止めを貰い、「胃が一時的に痙攣している」と言われ、 付き添いで行ってくれた親からは、「ストレス(神経)的なものなんじゃないか?」と言われました。 11日からの件が原因の全てとは言いませんが、少なからずそうだとも思います。 私自身、人からの評価、人からどう見られているのかが凄く気になってしまいますし、 気にしてしまいます。 また、私を注意した課長とも、あまり話をしたくないのが正直な気持ちです。 研修期間としては、あと3週間近くですが、支店でどういう気持ちで臨めばいいのか分からなくなります。 明日から、また、支店での営業研修は続きますが、私はどうしたらいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • メーカーとかと同行営業してますか?

    みなさんは、メーカーや商社と同行営業してますか? どんなメーカーなら同行営業したいですか? やはり、同行営業する意味はどこにありますか?

  • みなさんは自社の扱う製品が好きですか?

    例えばメーカーや商社などに勤める人は、自社製品は好きですか? やはり製品を好きにならないと、営業は勤まらないですか? みなさんの経験などあれば教えてください。

  • お客様先においての敬称について

    お世話になります。 営業先において、同行者の敬称について教えてください。 私は代理店に勤めており、メーカー様と同行して訪問することが多いです。 その際、お客様にメーカーの担当者様をご紹介するとき、 【様】等の敬称をつけてよいのか、それともつけないのがよいのでしょうか? 同僚など、自社の人間に敬称はつけないと思いますが、同行のメーカー様などは、他社ですし、お客様でもあります。 ビジネスマナーについてご指導いただければと思います。

  • 研修中の退職

    9月1日より新しい会社に就職しました。 研修7日目ですが、会社や社長、仕事内容、研修内容等に不信を抱き、早いうちに辞めようと思います。  雇用契約には、「退職する場合は、2ヶ月以上前に書面にて提出」とあります。なぜなら、営業なので、顧客の引継ぎの関係で2ヶ月以上前前に申出るとのことです。  まだ実務に就いてないので、すぐに辞めることはできるのでしょうか? また、保険証はまだ受け取ってません。 研修中の給料は受取らなくていいですが、そうすると、社会保険は自分で負担しなければなりませんか? よろしく回答の程、お願い致します!!

  • 特許の研修会

    私はあるメーカーの特許担当をしています。 私の会社では、技術者(製品の設計をしたり生産管理的な技術者など)に対して特許を出すことを奨励しており、その技術者(数十人)に対して、特許を出してもらうための特許研修会を毎年開いています。私はその研修会の担当をしており、今までは、特許の一般知識を中心に講義形式でしていましたが、毎年やっているため、どうしてもネタ切れになっていて、技術者達に興味深く聞いてもらえるような研修内容がなかなか思い浮かびません。 どなたか、どのようなことでも結構ですのでこんなことをしたら面白いのではというアイデアがあったら教えてください。

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう