• ベストアンサー

あんかについて

自分の家の部屋のすみっこに表面の赤い布?がやぶれて白い綿状のものがむきだしになっている電気こたつ(寝るときに足の下におくやつ)らしきものを見つけて、親に「これ何?」とたずねてみると、平然とあんかと答えました。 あんかというとアスベストが入っているとのことで大変心配しています。 子供のころも普通に使っていたし、部屋にずっとおいてあったので心配です。 このサイトを見ると、豆炭あんかと書いてありましたが、これは炭などを使って温めるものだとおもいますが、電気こたつはどうでしょうか? 白いものはただの綿でしょうか? 1980年ぐらいのものでナショナル製?だとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

多分電気こたつのヒーターの下の布のようなものもアスベストを含んでいると考えていいでしょう。 先にも述べたように、触らなければ、飛散しないでしょう。 なお、アスベストを含むものは、家中にありますが、飛散アスベストという問題のものは少ないです。成型アスベスト混入製品は、あらゆるところにあります。 床の間の砂壁じゅらくや石膏ボードなど、どこにでも、使いました。製造禁止になったのが、2004年なので、成型品は、あふれていますが、成型品からは飛散しないと言われています。アスベスト=危険ではなく、飛散アスベスト=危険なんですが、空気中に飛散したものは、サンプルを採取して顕微鏡で見ないとわかりません。

その他の回答 (4)

• 222nyanko
回答No.5

聞きたいのは、電気あんか(http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001305)なの?電気こたつ(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_166/42721395.html)のヒーターユニット部のことなの?寝るときに足元に置くのはあんかでしょ。

heaven2005
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。回答を読んで安心できました。ありがとうございました。

回答No.3

豆炭あんかは豆炭を使うので、電気は使いません。アスベストは、そのまま、さわらないでおけば、飛散しないですみます。 綿は燃えてしまいますので、石綿でしょうね。ただ、編みこんでありますので、ビニル袋に入れ密封すれば、飛散は防止できるでしょう。飛散した場合は、非常に細く肉眼では見えないです。それくらい細い(2ミクロンくらい)ので肺に入る訳です。触らなければ、吸い込むことは少ないので、大丈夫だと思います。

heaven2005
質問者

補足

私は親があんかといったので“電気コタツ=豆炭あんか”と思ってしまいました。 NO.3さん、豆炭あんかと勘違いしてしまっているようですね。 私が言っているのは“電気コタツの白い綿”のことです。 すいませんが、誰でもいいのでもう少し意見が聞きたいです。

• 222nyanko
回答No.2

豆炭あんかと豆炭の写真です。豆炭あんかに炭は使いません。豆炭を使います。豆炭を熾す時に、炭などを使います。電気あんかは関係ないと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sumiya/RENTAN.html

回答No.1

1980年ぐらいのものでナショナル製?だとおもいます。 よろしくお願いします。 ● メーカーに電話で確認するのが確実です  (ここでの質問は無理と思います)