• ベストアンサー

電話の終わりかた

彼女と「今度電話しよう」ってことになった高校生の男です。 ぶっちゃけ電話がすごく苦手で、小さい頃から友達と話すにしても必要最低限 のことだけを話して無駄話などは一切やったことがありません。 でも実際学校とかでなら、いろいろ話せるのですが、電話になるとなぜか話が 思いつかなくて、相手の出す話題に受け答えするくらいしかできないんです よ・・・。 ですから彼女と電話しても話がとぎれて気まずい雰囲気になるようなことだけ は避けたいのですが、具体的にはみなさん 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? この2つの質問以外でも、とにかくなんでもいいですのでアドバイスがあれば どうぞよろしくお願いいたします。

noname#14646
noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代の女です。会ってる時には楽しく会話が出来るのならそんなに電話しなくてもいいのでは?と思いますが・・・。彼女が電話したがってるなら、話を聞いてあげたり聞かれたことに答えるだけでも充分な気がしますよ♪ でも一応お答えすると・・・ 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 切り替えのタイミングが知りたいんですよね?私は会話が途切れた時とかに「そういえば今日ね~」と自分の話をしたりします。 後は、他の話をしてても関連しそうな単語が出てきたりしたら「○○といえばさ」という感じでしょうか。自分の話をするのが苦手なら相手のことを聞いてみたらいいと思います。「最近面白いテレビみた?」とか「どんな曲が好き?」とか何でもいいですよね♪ 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? その時々によって全然違いますけど・・・話すことがなくなったら「あ、もうこんな時間だー、そろそろ寝ようかな」とか「お風呂入らなきゃ」とか言って切ることが多いです。 私は長電話大好きなのでどうしても夜中になっちゃうんですよね(^-^;気付けば、1、2時間なんてしょっちゅうです。 彼女からすれば、大好きなあなたと学校以外でもお話したいだけでしょうし、「気まずくなりたくない!上手に話さなきゃ」って心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 あまり不安なら電話で話すのが苦手だと伝えてしまった方がいいと思います。 あなたが頑張っても、無理してる雰囲気のように彼女が受け取れば「私と話してても楽しくないのかな・・・」なんて心配させちゃうかもしれません。 それなら最初から「君のことは大好きだけど、電話で話すことが苦手だってことはわかってて欲しい」って伝えておけば彼女もわかってくれると思います。 男性ってかっこつけたかったり、弱いところ見せたくないと思いますが、ちょっと不安なんだってことを先に伝えておくだけでも彼女は安心してくれると思いますよ。 少なくとも、好きな人が自分の為に電話することで気まずくなりたくないって思ってくれてるって知ったら嬉しいと思います(*^-^*)

noname#14646
質問者

お礼

いろんなアドバイスがかかれていてとてもわかりやすいです。 苦手なことを最初に伝えておくのはよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

男性です。 1)切り替えのタイミングですが、電話で長く話すより会いにいくよ。と言って会いに行けば言いと思います。 2)1)を使えば時間は5分もないと思います。 どうでしょうか?

noname#14646
質問者

お礼

家が遠いのでそう簡単には会いにいけないんですよね~電話する時間帯も夜なもんでして・・・。 回答ありがとうございました。

  • deftech
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

自分も高校生の男ですが、事前に紙にでも話す事、彼女に聞いてみたい事などを書いておくといいのではないでしょうか?話が止まった時は紙を見てネタを振ったりして行けば、あっという間に時間は過ぎていくと思いますよ。慣れてくれば紙なんかに頼らなくても話題は出てくるし。 電話を終わるタイミングですが、しばらく話したりしたら、彼女に「まだ時間大丈夫?」とか聞いてみたりして、相手の事も尊重するのもいいと思います。 自分から切る時は「あ、そろそろ時間も時間だし、終わろうか?」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか? 後、僕もNo.1の方と同じように、電話が苦手って事を彼女に伝えておくと彼女にしても、貴方にしてもいいと思います。 頑張って下さい。

noname#14646
質問者

お礼

やっぱり事前にネタを紙に書いておくのは良いですよね。 相手に時間を聞いてみて、そこから終わりかけるのも使えそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話

    失礼します 僕は高校一年生です 好きな人とは結構長い時間友達として付き合ってます 今回は電話のことなのですが電話で告白ではありませんが真面目な話をしたいのですが僕は普段結構おちゃらけているので真面目に話すシミュレーションをしてもなかなかうまくいきません 落ち着いた雰囲気で真面目な会話を電話でするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 初めて電話をするとき何を話せばよいか

    今度、好きな子にメールで電話番号を聞いて電話をしようと思っています。 何を話せば会話が盛り上がり、その子が自分に対して好印象を持つのでしょうか。具体的に教えていただけたらありがたいです。 ちなみに僕は高校3年生で好きな子は2歳年下です。

  • 電話で何を話せばいいでしょうか

    今日9時頃に彼女と初電話をしようと思うのですが、小さい頃から友達とも電話をしたことがあまりなくて、なかなか苦手です。 どのような話題を振ればいいのかわからなくて・・・。 まずどのような話題がいいか(高校生です) それと、電話は10分くらいを予定していますが10分ってどうですか? この2つアドバイスよろしくお願いいたします。 電話が終わりましたら、結果を報告します。

  • 好きな子に電話してみたのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 当方22歳の男性です。 最近彼女に会う機会が少ないので、メールを3日に1度くらいのペースでやりとりしていたのですが、 もっと彼女との距離を縮めたいと思って、思い切って電話してみました。 ・・・が、いざ電話が繋がった途端、頭に思い浮かべていたことが全部飛んでしまい、 しどろもどろになって、かなり気まずい雰囲気になってしまいました。 なんとか場当たり的に思いついた話題で持たせようとしたのですが、 ものの10分程度で電話は終わりました。 もうちょっと上手く話が出来るかなと思っていたのですが、正直自分の不甲斐無さにショックを受けてしまいました。 こういうのって、相手からしたら気味が悪いとか思われるのでしょうか? また、どうしたら上手く電話で会話が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

  • ひつこい、電話勧誘の断り方

    私は、高校生ですが最近電話による、塾などの勧誘の電話がしばしばかかってきます。最初から、個人的な部分も含め一方的に話をしてきます。断りたいのですが、あまりにも一方的な会話にそのタイミングすらないくらいです。家までやってきて、なかなか帰りそうもないこともありました。 ここで、こういう勧誘等のいい断り方ってありませんかね。どのようなことでもかまいません。ご協力お願いします。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • 電話きらい?

    こんばんわ。 私の彼は、会っているときと、電話の時が、まったく違います。 あっているときは、話もよくするし仲良くしていますが電話になると全く話をしません。。。 会話がすぐに終了するのです。 下手したら、うん、いいやぐらいになってしまいます。。。 彼にどうして?って聞くと電話が苦手。。。というのですが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に、女の子と話すのが苦手というわけでもないし、一応付き合って9か月になるから、慣れていると思うのですが。。。 どんなものなのでしょうか??

  • メル友と電話

    こんばんは。 高校に通っている男です。 12月ころから 他校の女性とメールをしていました。 それで、少し前に一度電話をしたのですが 沈黙も続いてしまい、あまり会話ができませんでした。 そして、また電話をすることになったのですが、 話題はどのようなものがいいでしょうか?? ある程度の質問は してしまったので、 二度きくのはアレだと思いますし・・・。 何かいい話題や電話するにあたってのアドバイスが あれば 教えてください。 お願いします<(_ _)>