• ベストアンサー

電話の終わりかた

彼女と「今度電話しよう」ってことになった高校生の男です。 ぶっちゃけ電話がすごく苦手で、小さい頃から友達と話すにしても必要最低限 のことだけを話して無駄話などは一切やったことがありません。 でも実際学校とかでなら、いろいろ話せるのですが、電話になるとなぜか話が 思いつかなくて、相手の出す話題に受け答えするくらいしかできないんです よ・・・。 ですから彼女と電話しても話がとぎれて気まずい雰囲気になるようなことだけ は避けたいのですが、具体的にはみなさん 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? この2つの質問以外でも、とにかくなんでもいいですのでアドバイスがあれば どうぞよろしくお願いいたします。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代の女です。会ってる時には楽しく会話が出来るのならそんなに電話しなくてもいいのでは?と思いますが・・・。彼女が電話したがってるなら、話を聞いてあげたり聞かれたことに答えるだけでも充分な気がしますよ♪ でも一応お答えすると・・・ 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 切り替えのタイミングが知りたいんですよね?私は会話が途切れた時とかに「そういえば今日ね~」と自分の話をしたりします。 後は、他の話をしてても関連しそうな単語が出てきたりしたら「○○といえばさ」という感じでしょうか。自分の話をするのが苦手なら相手のことを聞いてみたらいいと思います。「最近面白いテレビみた?」とか「どんな曲が好き?」とか何でもいいですよね♪ 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? その時々によって全然違いますけど・・・話すことがなくなったら「あ、もうこんな時間だー、そろそろ寝ようかな」とか「お風呂入らなきゃ」とか言って切ることが多いです。 私は長電話大好きなのでどうしても夜中になっちゃうんですよね(^-^;気付けば、1、2時間なんてしょっちゅうです。 彼女からすれば、大好きなあなたと学校以外でもお話したいだけでしょうし、「気まずくなりたくない!上手に話さなきゃ」って心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 あまり不安なら電話で話すのが苦手だと伝えてしまった方がいいと思います。 あなたが頑張っても、無理してる雰囲気のように彼女が受け取れば「私と話してても楽しくないのかな・・・」なんて心配させちゃうかもしれません。 それなら最初から「君のことは大好きだけど、電話で話すことが苦手だってことはわかってて欲しい」って伝えておけば彼女もわかってくれると思います。 男性ってかっこつけたかったり、弱いところ見せたくないと思いますが、ちょっと不安なんだってことを先に伝えておくだけでも彼女は安心してくれると思いますよ。 少なくとも、好きな人が自分の為に電話することで気まずくなりたくないって思ってくれてるって知ったら嬉しいと思います(*^-^*)

質問者

お礼

いろんなアドバイスがかかれていてとてもわかりやすいです。 苦手なことを最初に伝えておくのはよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sikisin
回答No.3

男性です。 1)切り替えのタイミングですが、電話で長く話すより会いにいくよ。と言って会いに行けば言いと思います。 2)1)を使えば時間は5分もないと思います。 どうでしょうか?

質問者

お礼

家が遠いのでそう簡単には会いにいけないんですよね~電話する時間帯も夜なもんでして・・・。 回答ありがとうございました。

• deftech
回答No.2

自分も高校生の男ですが、事前に紙にでも話す事、彼女に聞いてみたい事などを書いておくといいのではないでしょうか?話が止まった時は紙を見てネタを振ったりして行けば、あっという間に時間は過ぎていくと思いますよ。慣れてくれば紙なんかに頼らなくても話題は出てくるし。 電話を終わるタイミングですが、しばらく話したりしたら、彼女に「まだ時間大丈夫?」とか聞いてみたりして、相手の事も尊重するのもいいと思います。 自分から切る時は「あ、そろそろ時間も時間だし、終わろうか?」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか? 後、僕もNo.1の方と同じように、電話が苦手って事を彼女に伝えておくと彼女にしても、貴方にしてもいいと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

やっぱり事前にネタを紙に書いておくのは良いですよね。 相手に時間を聞いてみて、そこから終わりかけるのも使えそうです。 回答ありがとうございました。